人は、会ってみて、話してみて、付き合ってみて、そして腹を割る!!〜直球で行こう | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは( ´ ▽ ` )

土岐山です( ´ ▽ ` )


土岐山が東京に出た時に初めてお見かけした芸能人が
小林亜星さんでした( ´ ▽ ` )

大丸のエスカレーターでお見かけした小林亜星さん

小さい頃から親しみを持っていましたから

思わず

「パッとサイデリア!!( ´ ▽ ` )ノ」
と、馴れ馴れしく話しかけたい衝動に駆られましたが

冷静に考えたら、小林亜星さんにとって私は

「お、ま、え、は、だ、れ、や」

って、話です;^_^A


その次に椿屋珈琲でお会いしたのは
谷村新司さんでした( ´ ▽ ` )

田舎者の私は、感動のあまり握手を求めたら
笑顔で応じてくださいましたが

そんな多忙な大物歌手の日曜日の午後のプライベートな一人の時間をいきなり邪魔する失礼な大女

「お、ま、え、は、だ、れ、や」

って話ですm(_ _)m


メディアやSNSで気をつけなくてはならないこと、それは

一方通行なんだよ

ってことです

こうして身近になったネット
気軽に使えるからこそ、やはりマナーは大切です


リョーコ…もとい、こちらの「リョーキジ」
とてもわかりやすいです
ぜひご一読ください

“ネチケット”はどこに行ってしまったのか



先日、土岐山は篠原ともえさんにお会いしました

{F6A971E5-BD45-44E7-9E18-4D6AF3C87207:01}

昔、笑っていいともで初めて観た篠原ともえさん
私は一方的に存じ上げていますが、篠原ともえさんはもちろん土岐山を知ったのはこと時が初めて

お会いしてお話した篠原さんは
本当に自然体でチャーミング
誰に対しても公平な態度の素敵な女性でした(^^)

人って
会ってみないとわからないんですよね

会ったこともないのに、
「いい人そう」
とか
「裏がありそう」
とかいう人いますよね

いや、知らんだろ、って話で( ´ ▽ ` )

会ったこともない誰かが気になったら、会ってみるのが一番です( ´ ▽ ` )

会うまでの努力をしないのなら
たいして気になってないんだと思います( ´ ▽ ` )

一番危険なのは
会ったこともないのに
その会ったこともない人にたいして
あーでもないこーでもないと邪推をする人

そういうタイプの人は

会っても邪推ばかりで、全然腹を割ってくれません;^_^A

すぐバレるよ、それ
ということを
「これ、あなただけに話すから絶対言わないでねえええ」
と念を押すも

全然あなただけにじゃなくあちこちで有る事無い事捧げちゃうので

信用されなくなっていきます

あれ?飲み会の誘いがなくなってきた
と思ったら

ちょっと我が身を振り返ってみてはどうかと思う

色んな人がいるけれども

土岐山は
プライベートでは腹を割る人とお付き合いがしたい

パートナーも、師匠も、友人も、そう

腹を割らない人は
面倒だからです

文字通り、面を倒す
面とガチンコで向かってくれないで、逃げるんです

困る( ´ ▽ ` )

話し合いは、和解するためにするんです
だから逃亡しないでちょんまげ( ´ ▽ ` )

一対一で話し合いをする腹が据わってない人は

陰で言うだけ言って逃亡します

それ、会ってた時に言ってくれよ(´・Д・)」

土岐山は
会ったこともない人に対しての邪推をする人と
共通の知人に「誰にも言わないでね」との枕詞で人の悪口をかます人を

信用しません( ´ ▽ ` )
(もちろん、その後、腹を割ってくれたら別よ( ´ ▽ ` ))

「誰にも言わないでね」
その枕詞が出た時点で
誰にも言わない100%の自信がないので聞くこと自体をお断りします
絶対、は、約束できない

人は

まず会ってみて

話してみて、

付き合ってみないとわからない

心眼のある人なら一回でわかるんでしょうが
土岐山は、一回二回じゃ、わかんないです

でも、会ったらこっちが先に腹を割る

この人の言ってることがよくわからない、と思ったら、わからないままにしないでまず聞く

まあ、いいか、と思ったら、本当にその件に関しては、もうこだわらない

その人の前では、「いいよいいよ」なんて言っておいて、陰では「実はあの人ね」なんていう人は
結局自分で自分の首を締めるから

この人が好きだ!
ずっと付き合いたい!
と思ったら

その人に対して正直でいることだと思う

別に、全部潔癖じゃなくていい

思ったことを全て言うことが「正直」なのではない

思ってもいない調子のいいことを、自己保身のためにヘラヘラと口にしないこと
Facebookのコメントも一緒

見てる人は、見てる

お天道様も、見てる( ´ ▽ ` )

気持ちと裏腹なことを言ってると
周りに、気持ちと裏腹なことを言う人だけが集まるから

どんな人をパートナーや友人にするかは自由だけど

土岐山は、直球勝負の人が楽でいい

同じところに構えていればいいんでね(^^)


あ、直球しかない人のブログ記事を紹介しておきます( ´ ▽ ` )
フライパンを、やっと赤字で売らなくなりました(笑)

『直球しかない』


{0E490A6B-CA87-473B-B020-900272C1748D:01}

授与式( ´ ▽ ` )


{A156BEAD-2076-49F9-8506-EA58AFB5CA3F:01}

直球
御殿場の、この人もね(笑)

皆様、素敵な花金の夜を( ´ ▽ ` )

土岐山はこれからリョーコ主催の女子会です( ´ ▽ ` )


いってきまーす( ´ ▽ ` )ノ


土岐山拝