皆さまこんにちは![]()
直売所が終了してから
11月2日に今年の
ぶどうの出荷が全て終了しました!!
先日柿を干す作業をしました
コンテナ5箱分くらいでした。
皮を剥いてヘタのところを紐で結んで
つるす!!
甘柿もあるのですが、
まだ4年目。。。
外側は渋く、種の周りは
それなりに甘いという感じでしたが、
9割渋いので
丸々1個美味しくは頂けなさそうです
もうひとつ、
うちの庭に昔からある柿の木
すっごく甘くて毎年期待しているのですが、
今年は枝を切りすぎたらしく
なんとも寂しい感じです・・・
皆さまこんにちは![]()
直売所が終了してから
11月2日に今年の
ぶどうの出荷が全て終了しました!!
先日柿を干す作業をしました
コンテナ5箱分くらいでした。
皮を剥いてヘタのところを紐で結んで
つるす!!
甘柿もあるのですが、
まだ4年目。。。
外側は渋く、種の周りは
それなりに甘いという感じでしたが、
9割渋いので
丸々1個美味しくは頂けなさそうです
もうひとつ、
うちの庭に昔からある柿の木
すっごく甘くて毎年期待しているのですが、
今年は枝を切りすぎたらしく
なんとも寂しい感じです・・・
皆さまこんにちは![]()
だいぶご無沙汰をしております
報告とは
26日で直売所を閉めました!!
事前に言わなくてすみません・・・![]()
9月10日にオープンし、
約1ヶ月半だけしかやっていなかったんですね~
そんな短い期間ではありましたが
3,4回来てくださった方、
県外からも2回、3回と
来てくださった方もいます
多くの方に惜しまれつつ
終了した訳ですが
まだまだ出荷作業は続きます!
あとはどうしようもない巨峰を
片付けるのみです!(笑
これからも農作業の様子など
気が向いたら更新していこうと思います 

信州高山農園![]()
皆さまこんにちは![]()
台風18号皆さまの地域は
どうでしたか?
私たち高山村は強い雨が
8日の朝方から降り続き、
吹き返しが午後になってありました。
午前中から
「今、諏訪を通過中です」
とラジオから言っていてもうすぐだ~
と思っていたら
「ただ今前橋を・・・」
と、反れてくれました
不思議な台風でした
今日はお天道様がちらっと
照らしてくれましたが
一日中寒い日でした
明日は最低気温9度になるとか・・・
話は変わりまして、
台風が来るということで
シナノゴールドです![]()
シナノスイート、シナノ秋映と共に
「シナノ3兄弟」なんてよんでるそうです
もう少しならしておきたいところではありましたが
中生種なので味はバッチぐーです

パキっとして爽やかな甘さが素敵です![]()
中生種は中間に採れるという意味で
早生、中生、晩生とあります
早生は8月の終わりから
採れるんです![]()
晩生種だと11月に入ってもう少ししたら
採れはじめるそうです
直売所では
シナノスイートやゴールドなど
この連休から並びます
ぶどうはそろそろ居なくなる
種類があります
季節の変わり目を感じますね
信州高山村うらの果樹園![]()