皆さまこんにちは太陽



直売所が終了してから

11月2日に今年の

ぶどうの出荷が全て終了しました!!



先日柿を干す作業をしました



昨日柿を採り、
はっちのブログ

コンテナ5箱分くらいでした。


皮を剥いてヘタのところを紐で結んで


つるす!!


はっちのブログ



甘柿もあるのですが、

まだ4年目。。。


外側は渋く、種の周りは

それなりに甘いという感じでしたが、

9割渋いので

丸々1個美味しくは頂けなさそうです↓



もうひとつ、

うちの庭に昔からある柿の木


すっごく甘くて毎年期待しているのですが、

今年は枝を切りすぎたらしく










はっちのブログ


なんとも寂しい感じです・・・


皆さまこんにちは太陽



だいぶご無沙汰をしております





報告とは

26日で直売所を閉めました!!



事前に言わなくてすみません・・・are-?*





9月10日にオープンし、

約1ヶ月半だけしかやっていなかったんですね~



そんな短い期間ではありましたが

3,4回来てくださった方、

県外からも2回、3回と

来てくださった方もいます♥akn♥



多くの方に惜しまれつつ

終了した訳ですがsei



まだまだ出荷作業は続きます!


あとはどうしようもない巨峰を

片付けるのみです!(笑





これからも農作業の様子など

気が向いたら更新していこうと思います てへてへ




うさぎ信州高山農園うさぎ






皆さまこんにちは太陽




台風18号皆さまの地域は

どうでしたか?


私たち高山村は強い雨が

8日の朝方から降り続き、

吹き返しが午後になってありました。


午前中から

「今、諏訪を通過中です」

とラジオから言っていてもうすぐだ~

と思っていたら

「ただ今前橋を・・・」


と、反れてくれました



不思議な台風でした






今日はお天道様がちらっと

照らしてくれましたが

一日中寒い日でしたショック


明日は最低気温9度になるとか・・・






話は変わりまして、


台風が来るということで

りんごを採ってしまいました
信州高山村 うらの果樹園


シナノゴールドですキラキラ


シナノスイート、シナノ秋映と共に

「シナノ3兄弟」なんてよんでるそうです


もう少しならしておきたいところではありましたが

中生種なので味はバッチぐーですGOOD。きらきら


パキっとして爽やかな甘さが素敵ですキラキラ



中生種は中間に採れるという意味で


早生、中生、晩生とあります


早生は8月の終わりから

採れるんですええ!!


晩生種だと11月に入ってもう少ししたら

採れはじめるそうです




直売所では

シナノスイートやゴールドなど

この連休から並びますウフ


ぶどうはそろそろ居なくなる

種類がありますare-?*




季節の変わり目を感じますね




うさぎ信州高山村うらの果樹園うさぎ