こんばんは(^^)
女性専用いろは整体、鴇田です。
今日のテーマは
『産後の骨盤矯正 〜その3〜』
です。
それではお読み下さいね
骨盤の歪みは自分でも確認できるの?について書いていきたいと思います。
骨盤の歪みと言うけれど、特に腰痛などもなく矯正の必要性が分からない方もいらっしゃるかも知れませんね。
ほんの一例ですが、自分でも確認できる方法を挙げるとすると
◯仰向けに寝た時、腰(骨盤)や踵・肩甲骨などの少し出っ張りのある部分と床との接地具合(どちらか片方が強く設置している感覚)
◯床に座った姿勢で、両足の裏をくっつけた状態での足の開き具合(床から膝までの距離(高さ)がどちらか片方だけ高くなっていないか?同じ程度の高さになっているかどうか。
◯椅子に座った姿勢で、片方ずつ股関節と膝を曲げて足を上げる(足の裏を椅子に乗せるように)時に、両方とも同じように楽々上げることができるかどうか?片方は楽だけど、もう片方は若干上げづらいなどの左右差はないか?
など、他にも確認方法はありますが身体を動かしたりした際に現れる左右差や前後差を基準にしてみると感じ取り易いかと思いますよ(^^)
整体では、主にそのような姿勢や動作時の左右差や前後差のバランスを確認しながら整えていきます。
腰などに痛みや違和感のある方や、特に痛みや違和感はないけれど相談してみたい方も、一人で抱え込まずに相談してみてくださいね。
本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)