11月21日 養成コース☆ | かおりの操体日記(大崎市女性整体)

かおりの操体日記(大崎市女性整体)

こんにちは(^^)大崎市いろは整体院ブログへようこそ♪「大崎市女性専用整体」専用ブログです。骨盤矯正•小顔や姿勢などの美容整体メニューもございます(^o^)ストレッチポールに興味のある方もご覧ください☆大崎市女性整体師鴇田の臨床•勉強会•日常など綴りたいと思います。

こんにちは(・∀・)

11月21日(木)の養成コースについて書きたいと思います。

本日は養成コースのH先生が参加されました。加藤先生は色々とお忙しいようなので、H先生と基本操法の練習を行いながら加藤先生の用事が終わるのを待つことになりました!


H先生と交代をしながら、ゆらしや膝裏触診・足指からの操法を練習していきました。

足指の操法を練習している時に、H先生の足の指が冷えて冷たくなっていたのでお話を聞いてみたところ冷え性とのお話を伺いました。

などなどのお話し・操法の相談をしつつ練習を行っていきました。


加藤先生の用事が一段落し戻られたところで、加藤先生の身体を貸していただき基本操法の練習をH先生と私で行いました。


本日行った基本操法

・ゆらし
・膝裏触診

・足指圧痛

・つま先上げ


加藤先生よりアドバイスや感想をいただきながら、丁寧に観察をしながら触診をすることが出来て勉強になりました。


私が操者として練習をさせていただいた際には、加藤先生やH先生の受け手としての感覚や的確なアドバイスをいただくことが出来たので練習を行いながら私も自分の感覚・状態の観察をしてお互いに変化を感じながら練習をさせていただけたと思います。


何よりも一つ一つの操法を丁寧にしっかりと練習することが出来たことで、圧痛の出し方(押し方など)や膝裏触診の触れ方など授業を重ねる度に新しい気づきがあるので嬉しい気持ちや楽しい気持ちで練習が出来ています。授業時間も、練習をしているうちにあっという間に過ぎてしまいます。


本日は実技を中心として触れ方・押さえ方(圧痛)・押さえる場所・圧のかけ方・操者と受け手の感覚(感じ方)の違い・操法時の動きのスピード(ゆらし)など、体感し気付く授業でした。

今回練習したイメージを忘れないように次の授業に生かしていきたいです。


最後に、今回のレポート(ブログ)の更新が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _ )m


次回の授業は11月25日です(^-^)/