56歳最終戦&57歳初戦 | 老眼でリールが見えません(仮)

老眼でリールが見えません(仮)

大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります

<いきなり余談1>
前記事で、枚方L店の開店前、抽選機がそのまま退場した時に「よくは判りませんが、10人以下だと抽選がなくなるルールなのか、それともスタッフさんの気紛れか。」と書きましたが、店のHP上で抽選入場のところに「並びが10人以下の場合は整列順入場になる」旨が明記されておりました。失礼いたしました。

さて、唐突ですが6/10は私の誕生日、57歳になりました。以下は誕生日をはさんだ「56歳最終戦」と「57歳初戦」の実戦日記です。機種は飽きもせずにスマスロ北斗です(実際、飽きません。そういう意味では「よくできた」機械だと思います)。

■6/8 枚方L店 スマスロ北斗の拳 ※56歳最終戦

9時25分に店の前へ到着。先客は1人。2番目の椅子に着席して抽選を待ちます。
9時45分時点の待ち人数は12人。11人以上でしたので、本日は抽選入場です。何の気なしに液晶の抽選ボタンを押すと「1番」の紙が吐き出されてきました。マジか。今日の運を使い果たした気がする・・・。

開店時刻となり、1番で入店。まっすぐスマスロ北斗へ向かい、左側にスペースのある「俺の台」をゲット。朝イチの北斗着席は私の他に2人いらっしゃいました。

初当たりは早く99G。ガセ確定のラオウステージ中に引いた中段チェリーが刺さりました。黄色オーラ、7連、849枚。持ちメダルも結構作れて好スタートがきれました。ボイスはデフォルト。

次も早くて47G。AT後の高確率状態で引いた中段チェリーで当たり。オーラは赤。普通の人は喜ぶところ、とにかく薄いところを引く「鬼の腕」を持つ私としては微妙・・・案の定単発(なんでだよ・・・(汗汗))。118枚しか取れませんでした。ボイスはシン。

調子が良かったのはここまで。中ハマりを食らった709G、強スイカで当たるまでに持ちメダルは消滅しておりました。青オーラ単発(ぐはっ)。ボイスはデフォルト

さらに中ハマりに襲われた628G。中段チェリーが刺さったころには投資額が結構膨らんでいました。黄色オーラ、5連。650枚。ボイスはデフォルト。

これで何とか持ち玉離陸したい。願いが通じたか浅めの当たりが続きます。
171G。中段チェリーで当たり。青オーラ、2連、252枚。ボイスはデフォルト。
209G。中段チェリーで当たり。青オーラ、4連、544枚。ボイスはデフォルト。
中段チェリー契機の当たりとデフォルトボイスの多さから「設定は下2つかな・・・」と思い始めたところへ三度目の中ハマり。

500G。中段チェリーで当たり。白オーラ、単発、129枚。ボイスはデフォルト。
そして、188Gでついに持ちメダル消滅。何度目かの追加投資です。

ここまでAT後のボイスはデフォルト6、シン1。設定狙いであれば撤退1択なのですが「無想転生に入ればなんとかなる」という頭があるため粘ってしまいます(※)。

※「スマスロ北斗は高設定でも差枚プラス1000枚くらいで頭打ち。これを突き抜けるパスポートが無想転生バトル」という解説を方々で目にします。なんだかんだ言っても、無想転生に入れたら勝ち。私のこれまでの実戦でも、それは実証されている気がします。

227G。高確中の中段チェリーで当たり。青オーラ、単発、166枚。ボイスはデフォルト。
地味に出玉消滅&追加投資した215G。中段チェリーで当たり。青オーラ、2連、232枚。ボイスはシン。
さらに追加投資を経て494Gで謎当たり(高確率のチャンス目か?)。白オーラ、4連、604枚。ボイスはデフォルト。このAT中、本日初の無想転生チャンス、しかも2回も入ったのですがモノにできずに終了。時刻はすでに16時過ぎ。今日はダメだと、ここでギブアップです。

※ギブアップを決意するまでに、300回して「天井の短縮当選がない」ことを確認する羽目になったのは内緒です(コラ)。

交換 なし(手持ちの110枚は貯メダルへ)。16時半退店。

■6/14 枚方L店 スマスロ北斗の拳 ※57歳初戦

世間的には平日の金曜日ですが、私の会社はなぜか一斉休業日でした。朝からよく晴れていたこともあり、枚方L店へ出かけました。

最寄り駅までの道のり、腰痛のためいつも2ヶ所で休むのですが、この日は痛みが激しかったためいつもより多めの4ヶ所で途中休憩。最寄り駅まで歩いていけないって、いろいろ終わってるなぁ。あと3年で定年退職ですが、いよいよパチ屋以外の理由で外出することがなくなるかもしれません。

※当ブログの紹介文も「大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります」としていますが、そうか・・・サラリーマンじゃなくなっちゃうんだなぁ(寂)。

9時25分に枚方市駅到着。なんとなく予想はしていましたが、平日の枚方L店前は無人でした。1番席に着席。今日は「10人以下のため整列順入場」かな。

9時45分になり、スタッフさんから「本日はお並びの方が10人以下のため、整列順入場となります」とお声がけいただきました。「はい、判りました」と返事します。座っていたのが私だけだったので1対1の会話でした(汗汗)。

10時になり開店。待ち人数は7人でした。まっすぐ北斗のシマへ行き、いつもの「左側にスペースのある俺の台」を確保。北斗のシマを見渡すと、座っていたのは私だけでした。やはり新台やジャグラー類の人気には敵わないか。

さて、実戦開始。
早く当たってくれよ・・・という願いも空しく800Gの天井を踏んでしまいました。いわゆる「おはよう天井」です。829Gでダナゾ表示(※)。ここまで弱スイカを20回引いた(設定6の倍のペース)のですが、当たらなかったということは設定には期待できないのかな・・・(ちなみに中段チェリーは2回、強スイカはゼロでした)。

※「ダナゾ」をご存じない方のために・・・
 スマスロ北斗はじめサミー機におけるプレミア演出のひとつです。液晶にダチョウ・7・ゾウのドット絵がでてきます(絵柄を略して「ダナゾ」です)。もともとは獣王という機械の15枚役ナビのひとつでした。AT中以外に出てきたら(小役入賞がない状態が続いたときに出る補正機能でなければ)ボーナスorAT確定演出でした。


オーラは白でしたが天井恩恵である高継続率に助けられて12連、1284枚取れました。12連は無想転生なしで継続した自己新記録です。ボイスはデフォルト。

11連目で無想転生チャンスに突入しましたが当たりは引けませんでした。実は前々回実戦から5回連続で無想転生チャンスをハズしています(仕様上の成功率は1/3とのこと)。

投資した分以上のメダルが戻ってきたことで心機一転リセットじゃい!
ということで実戦継続。
さきほどの「弱スイカの怠けぶり」から設定には期待できないと悟っていたため台移動も考えたのですが「俺の台」左側にあるスペースの快適さが勝ってしまいました(←デブあるある(ダメだ、コイツ(笑)))。

352G、高確率挙動中の強スイカが刺さって当たり。白オーラ、単発、203枚。ボイスはデフォルト。

次の当たりは622G(今日は当たりが重いな)。中段チェリーからダナゾ表示で当たりました。持ちメダルの残りはあと200枚ほどでした。危ない、危ない。

Bonus確定から7揃いまでの間に引いた中段チェリーで隠れVストックを1つ持って青オーラスタート。なんとか宿命バトルでのVストックで食いつないだ5連目。小役パートで2G連続中段チェリーという僥倖。宿命バトルに発展してサウザーでVストック獲得、続けて登場してきたシンには敗北。継続確定のラオウバトルでケンシロウの百裂拳がヒットして下パネル消灯。無想転生チャンス確定です。

これをハズしたら6連続で無想転生チャンス失敗です。今度は当てるぞ! という願いが通じたか、押し順ベルの「第一停止、第二停止で演出なし&第三停止でのみ画面ひび割れ」が発生(!)。法則崩れで当たり確定です。表示されたボタンを万感の思いで押しました。セブフラ音が鳴り響き、無想転生バトル確定です。ああ、いい音だ・・・と思う暇もなく無想転生チャンスの残りゲーム、チャンス目でVストックしたあと、さらに白バーが下段に揃ってVストック追加。急に忙しくなりました。白バーの下段揃いはストック2個以上獲得しているはずなので、最低3個のストックを持って無想転生バトル開始です。さあ、続いてくれよ・・・。

38連、4257枚。よくやった!! ボイスはデフォルト(デフォルトかい!)
さらに1G連も発生(ギター予告音→第3停止でダナゾ表示)。自身2度目の1G連。今回は1/2を引き当てて、自身初の北斗揃いでした。黄色オーラ(※)で2連終了・・・出たよ「鬼の腕」。128枚獲得で駆け抜けました。ボイスはデフォルト。

※北斗揃いで一番うれしくないのは黄色オーラだそうです。白とか青は1/3が89%継続なのに対して、黄色オーラは89%継続の割合が1/4しかないとか。

おはよう天井で感じた低設定傾向を、5連続のデフォルトボイスが強力にアシストしています。続ける理由はありません。高確率挙動だけ確認して利益確定ヤメしようとしたのですが、相変わらず山ほど出てくる弱スイカ。北斗カウンタが休む暇もなく178Gまで回す羽目となりました。

交換 約4000枚(残り300枚強は貯メダルへ)。15時半退店。

<余談2>
文中にも書きましたが「なんだかんだ言っても、スマスロ北斗は無想転生に入れたら勝ち」。
スマスロ北斗はこれで7回実戦しましたが、無想転生バトルに入った4回はすべて勝っています。逆に入れなかった3回は負け。低設定で粘っているから負けている面もあると思いますが「高設定だったら無想転生なしでも勝てるのか」といわれると、なんとも心もとない気がします。
高設定=初当たりが多く取れる=無想転生に入るチャンスが広がる、という図式で高い設定を目指すのが正しい向き合い方なのだと思います。

<余談3>
先日の金トロフィー出現実戦で(2024.4.29付「金トロフィーで快勝」参照)AT後のボイス変化が1/2で発生していたこともあり、朝イチから5連続くらいでデフォルトボイスのみだと「赤信号よりの黄色信号」くらいの感覚だったのですが、先日ある実戦動画をYouTubeで見ていたところ朝から5連続デフォルトボイス後、6回目でアミバボイスが出てくるものがありました。確率としては低いんでしょうけど、そういうこともあるんですね。やっぱり初当たり7回くらいは様子を見るべきなのかな。