スロ再開後、初の大負け | 老眼でリールが見えません(仮)

老眼でリールが見えません(仮)

大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります

■5/26 枚方L店 スマスロ北斗

一時期は1年以上パチ屋から遠ざかっていたのに、前回実戦から1週間で次戦です。さすが依存症、体に何かが刻み込まれているのか。
むかし確変リミッター5回時代にパチ屋から離れていたのに、99年基準機登場でパチ屋通いが復活したころを思い出します(SANKYOのCRFゼウス、面白かったなぁ)。何年後かに「ようやくパチスロを辞められたと思ったところへスマスロが現れて・・・」とか思い出話をしているかもしれませんね。

朝の9時半過ぎに店の前に到着しましたが、10脚用意されている椅子には誰も座っていませんでした。1番席へ座ります。2年ほど前「枚方L店の抽選機は1番に引くと『2』が出る法則」というものが私の中にあったのですが、前回実戦時の抽選で1番に引いた方が「10」を出していたので、その法則はもう使えないようです。となると1番に引くメリットって、あまりないんですよねぇ。1番より後ろの番号がでる確率激高なわけですから。

そんなことを考えているうちに時刻は9時45分となり抽選機が登場。その時点での並びが9人だったため、何番が出ても椅子には座れそうですが果たして・・・と思っていたら「本日は整列順入場となります。もうしばらくお待ちください」というスタッフさんの声と同時に抽選機退場。あ、あれ?

よくは判りませんが、10人以下だと抽選がなくなるルールなのか、それともスタッフさんの気紛れか。とにかく1番入場が確定しました。これはラッキー・・・というか、今日の運を全部使い果たした気がする(汗汗)。

10時になり開店。いつものスマスロ北斗、左側にスペースのある「俺の台」をゲット。朝イチ北斗への着席は2人でした。

打ち始めはサウザーステージで高確率挙動もなかったのですが、途中からリン&マミヤが同行(高確率濃厚)。強スイカが絡まずに高確率へ上がるのは好印象。当たるのも時間の問題・・・時間の・・・時間・・・打ち始めて720G目(汗汗汗)スタート音が遅れました。中、右を止めて、中段来いと思いながら左リールを止めるとチェリーが枠下へ消えて派手な停止音が鳴りました。確定役です。

設定1で1/16384、設定6で1/8192と設定差の大きな役なので引けたのは嬉しいのですが、引いたタイミングが最悪でした。問答無用の確定役で当たるならもっと早く引くか、あるいは朝イチ天井(※)の800Gを迎えてからにしてくれ(AT中の確定役って、たしか無想転生濃厚のはず)。

※朝イチ、設定変更されていれば天井は800Gです(確定ではないという噂もありますが)。

初期投資で再プレイの貯メダル5K分+相当な現金を使ってしまいました。青オーラ、単発(あぁ・・・)。131枚獲得で、ボイスはデフォルトでした。

獲得したメダルは100G以内に消滅して再びの現金投資。327Gまで引っ張られて中段チェリーから当選。黄色オーラ、3連、330枚。ボイスはサウザーでした。前回実戦が10連続デフォルトボイスだったので、ボイス変化そのものは吉兆なのですがサウザーか・・・。シンとサウザーは設定1、2でも5%チョイあるのでそこそこ引きそうな気がします。

このメダルも250G辺りで消滅。地味に追加投資した367Gで中段チェリーから当たり。青オーラ、4連、391枚。ボイスはデフォルト。

このメダルも300G持たずに消滅。地味に追加投資した364Gで強スイカ→チャンス目が続けて登場して当たりました。白オーラながら8連。850枚獲得。ボイスはシンでした。

やっと持ち玉離陸できるかな・・・という期待は儚く散りました。
331Gの強スイカで当たった白オーラ3連386枚。
たて続けに24G、AT後の高確中に引いた強スイカが当たったのは良かったのですが黄色オーラ単発の133枚。ボイスはどちらもデフォルト。

どうにもメダルが心もとない・・・という思いが的中(悪い予感はよく当たる)。
600弱の時点で持ちメダルが消滅して本日何度目かの現金投資再開です。

朝から挙動は悪くない。むしろ良い。弱レア役や謎きっかけで高確率挙動を示してはくれるのですが、肝心の高確挙動中にリプレイは山ほど引くのに強レア役がまったく引けません(高確率挙動じゃないところからの当たりが皆無の時点で「高設定には期待できない」という判断か正しいのかもしれませんが・・・)。

800天井にも当選せず、本天井を覚悟しはじめた983G、高確率挙動中にやっと中段チェリーが降臨して当たり。黄色オーラで2連(ぐはっ)。318枚、ボイスはデフォルトでした。

高確率挙動がないことを確認してヤメよう・・・と思っていたら当たるのは何なのか、59Gに中段チェリーから当たり。白オーラ、単発67枚(少なっ! 多分自身最低獲得枚数です)。ボイスはサウザーでした。

100G手前、中段チェリーからの北斗カウンタがゼロになった(=高確率の中段チェリーではなかったのが確定)のを確認してヤメ。16時前退店。手元に残った150枚は貯メダルとしました。

<余談>
途中何度も出メダルが消滅したのに現金投資を繰り返した理由は、挙動自体がそんなに悪くなかったからです。
  1.弱レア役や謎きっかけからの高確率挙動
  2.3/8でボイス変化
  3.朝イチに設定差の大きい確定役を引いた
といった要素で追いかけたのですが、とにかく高確率挙動中にレア役が落ちてくれませんでした。設定は下2つではなかったと考えていますが、私自身のヒキが低設定でした。

<余談の余談>
前述したそれぞれの継続根拠について
  1.高設定挙動を示さずに通常モードや地獄モードから当たるのが高設定
  2.高設定ならジャギやアミバのボイスがどこかで出るはず
  3.確定役は設定6でも「まぐれ」の確率なのでアテにならない
という見方もできます。そう考えると、ただ低設定を粘ってただけなのかなぁ。