北斗宿命雑感:今度のケンシロウは強い! | 老眼でリールが見えません(仮)

老眼でリールが見えません(仮)

大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります


今年9月、枚方O店に導入された北斗宿命。いま私が最も気に入っている機種です。
同じく9月導入だったひぐらし祭2に軽く絶望した後(アレ、どうやってメダル増やすの?(笑))しばらく足が遠のいていたのですが、北斗宿命が私をパチ屋へ呼び戻してくれました(それが良いことなのか、悪いことなのか……)

いままで6戦いたしました。
戦績は以下の通り(黒バラ軍団風に差枚数で示します)。
※ちなみに実戦はすべて枚方O店。46枚貸し、約5.15枚交換です。

10/17(休日)、投資 874枚、回収 837枚、差枚 ▲37枚
10/18(平日)、投資 920枚、回収 206枚、差枚 ▲714枚
10/23(休日)、投資 92枚、回収 3,468枚、差枚 3,376枚
10/25(平日)、投資 1,150枚、回収 704枚、差枚 ▲446枚
10/28(平日)、投資 966枚、回収 1,115枚、差枚 149枚
10/31(休日)、投資 552枚、回収 1,299枚、差枚 747枚

休日は朝イチから夕方頃退店(いちばん遅かったのが10/31の18:30退店)。平日は出社した日の会社帰りです(時差退社で早めに帰るため、実戦開始は17時頃)。

6戦した段階で私が感じる北斗宿命の良い点、悪い点を以下に挙げていきます(思いつくままにダラダラと書いた「雑感」です。ご了承ください)。


■良い点

(1) 天井が800Gと低い

 800Gを高いと見るか低いと見るかは人それぞれですが、4号機時代から打っている私にすれば破格に低い天井です(当時は1500G超の天井がザラでしたもんね)。そのため実戦終盤は「最後にもう1回当たるまで打ってヤメ」という強い気持ちで勝負できます。


(2) 「回収ゼロで退店」が少ない

 (1)で書いたように「最後にもう1当たり」と思いながら実戦しているため、上記の回収枚数にも表れている通り「回収ゼロ」の日が今のところありません。
 10/18、25は持ちメダルゼロから「最後の1回当たり」で得たメダルを持ってヤメています(即ヤメではなく高確ステージ転落まで打ってヤメ(←台が静かな状態でないとヤメられない性格なもので(汗汗)))。
 ※28日も、ほぼ「最後の1回分」です。天井まで連れていかれて拳王ボーナスで1,142枚もらったあと「高確率落ちまで」と打っていたら2トキで当たって伝承ボーナス2連、128枚を追加で貰いました。

 もちろん「最後の1当たりが伝承単発100枚未満となって高確転落までに全呑まれ」というパターンはあり得ますが、その場合はたぶん「もう1回当たるまで」と勝負を続行すると思います(笑:緊急事態宣言&時短解除で飲み屋の閉店時間を気にしなくても良くなりましたし(コラ))


(3) ボーナスの期待枚数が大きい

 6戦で引いたボーナスは伝承ボーナスを34回、拳王ボーナスを4回です。
 平均獲得枚数は伝承が477枚、拳王が542枚(両方とも公称スペックより少なめ?)。
 伝承の最低獲得 57枚、最高獲得 2,404枚(AT完走)
 拳王の最低獲得 204枚、最高獲得 1,142枚

 伝承が単発で終わった時の1/10で当選する拳王ボーナスが1回ありましたが、マイスロでは「伝承」に分類されていましたので、それに従います(伝承単発で何枚獲得したかの表示もありませんでしたし(※))
  
※伝承単発から拳王の流れは次の通り:
 伝承のエンド画面が出た状態で第三停止後(通常時は獲得枚数が表示されるタイミング)に拳王虹フラッシュが

  「モモモモモーーー!!(←効果音です)」

と発生して拳王が登場。「うぬの力はその程度か!」と怒られてから拳王ボーナスが始まります)

 拳王のほうが上位ボーナスで、たしかに平均獲得枚数も伝承より優れていますが、個人的な実感としては拳王ボーナスのほうが難しい気がします(保証150枚の間に上乗せできる気があまりしない……実際4回中2回は200枚台で終わっています)。


(4) 伝承ボーナス中のケンシロウが強い

 本記事で一番言いたかったのがここです。

 5号機以降のパチスロ北斗の拳といえば、AT中はひたすら走っていたり、勝舞魂の数だけ敵の攻撃を食らってうずくまったり、あんまり強い姿をみた記憶がないのですが、今度のケンシロウは強い! 初代の興奮を思い出します。いや、初代以上かも。
 伝承ボーナス中はリプレイとハズレ目以外で原則毎ゲーム敵を攻撃、リプレイとハズレ目でも拳力アップのカウンター状態に入れば強攻撃に期待できます。
 さらに炸裂目出現でテンションアップ! たまにガセりますが基本的に停止して拳力大幅アップしてくれるのでイケイケ感マシマシです(3連続くらいで炸裂目が降臨した場合は一気に激闘ステージ、レア役が絡めば闘神も狙えます)。

 初打ち時、初伝承でいきなり1000枚超獲得できてから「相性いいかも」と感じています。(単発で100枚取れないことも多いけれど)伝承を引いて気分が高揚しなかったことはありません(むしろ拳王ボーナスを引いたときの不安感ときたら(以下省略))。


(5) 伝承ボーナスの継続システムがよくできている

 ご存じのように伝承ボーナスは15Gまたは30Gのポイントアップ区間があり、その後のバトルで倒れなければ継続です。
 ポイントによってジャッジレベルが決定され、おおまかには以下の通り(ウロ覚えなので「大体こんな感じ」とみてください)
    LV1 継続率80% 16pt未満
    LV2 継続率5% 16~96ptで昇格抽選
    LV3 継続率33% 64~96ptで昇格抽選
    LV4 継続率80% 96~昇格抽選(128ptで確定?)

        ※激闘ステージに移行すればLV4が確定
    さらにポイントがMAX=255ptになれば闘神ステージ=継続確定
 闘神に行った段階でポイントはゼロとなりますが、さらに255pt溜まったらVストックが発生して次セットも継続確定となります。

 この「ストック」ですが継続抽選に漏れるまで消費されずに持ち越されます(神仕様!)。たとえばVストックを持った次セットに激闘ステージへ行った場合、80%の継続抽選をパスすればストックはさらに次のセットへ持ち越しです。

 ジャギは登場時点で継続確定なのですが、そのセットのポイント加算がムダ引きになるのではなく、登場時点で「ストック」を獲得しているから継続確定なのだという説があります。経験上、ジャギが登場すればするほど連チャンが伸びる傾向があるので、この説は的を射ているのかもしれません。
 つまり、ジャギ登場(ストック1獲得)
   ⇒激闘突入(80%で次セットへストック持ち越し)
   ⇒闘神突入(次セットへのストック持越し確定)
   ⇒Vストック獲得(2つ目のストック獲得)
   ⇒大連チャン!!

 実際に伝承を完走した時は1セット目がジャギ30Gでスタートし、Vストック獲得まで伸びました(その後もジャギ多発。さらにシンだろうがサウザーだろうが30Gしか出てこなかったので「裏ターボにでも入ったのか!?」と喜んでいたら12セット目に「シン15G」となりました。その後、解析記事を見たら30Gが継続しやすいモード(※)があるみたいですね)

※伝承は各セット開始時に下記モードを抽選します。上記の「やたら30G」はモードEに居た可能性大です。

  A 15G 通常
  B 15G 次セットはモードC・Dに移行しやすい
  C 15G 初期ポイント大(いきなり激闘スタートも多い)
  D 30G 30Gスタート
  E 30G 次セットもモードEを維持しやすい
  F 30G 次セットもモードFを維持(おそらくターボ専用モード)


(6) 七星チャンスはホントにチャンスなんだからぁ
  (「鉄拳2」ネタも分かる人はだんだん少なくなっている気がする……)

 通常時の七星チャンスが「空気」でない処も好印象(聞いてるか、吉宗3の千両ポイント(コラ))。1枚役、スイカ、1トキ、ベルチャンス目(たまに15枚役)で星が溜まって、7つ溜まると七星チャンスが発生します(たまに星2つで発動することもあり)。発展ゲームでレア役を引くと星の昇格などもあります。
 ボーナス初当たりのうち誇張ではなく半分近くが七星チャンス経由で当たっています(V星直撃もありました)。どの星に当たるかは1/7のガチ抽選だそうですが、体感的には1/7以上で「良い星」を引いている気がします(まぁ気のせいなんでしょうけど)。

 決して通常時が「2トキ・スイカチャンス目待ち」に陥らない、強力な当選契機として七星チャンスは機能しています。


(7) その他

 ・伝承ボーナスの各は規定ゲーム(15G・30G)を消化しても結構続く
  (ハズレ目・リプレイの一部でしかバトルに入らないため)
 ・AT後は必ず高確スタート(即2トキ⇒AT復帰バターン多し)
 ・秘孔ボタンが気持ちいい(理屈抜きに気持ちいい)
 ・通常時にポイントとかゾーンが存在しない(どこからでも当たる)
 等々、今までの反省点をすべて改善したのか? というくらい加点ポイントが多く存在しています。

(今のところ勝っているから言うんですが)「本当に良い台」です。
 

■悪い点

(1) エンディングがダルい

 不満点は今のところホントにコレだけです。2400枚獲得が確定して「ダルい」とはなんとも贅沢な話ですが、本当にダルいんです。2000枚を超えた時点で突入するエンディング、メイン役が7枚役なのでなかなか終わりません(3枚掛けですので1Gあたり4枚の増加。全Gで7枚役を引いたとしても400枚増やすには100G必要です。実際はリプレイやハズレ目、1枚役が消化を邪魔して……(あわわわ(※)))。

 

 ※エンディング開始前と後で出玉性能は同じはずですが、伝承ボーナス消化中はメダル獲得の遅さがまったく気になりません。いかにイケイケ状態か、ということでしょうね。


 初代北斗のエンディングと同じ「わが生涯に一片の悔いなし」のくだりをアニメで再現したムービーは見ごたえありますが、その後はクリスタルキングの「ユリア……永遠に」を延々聞きながら、なかなか増えないATを消化することになります(フルコーラス×3周くらい聞いた気がする……)。
 エンディングだけでも制御を変えて15枚役をメインにできなかったものか……無理か。

<余談>
設定は6戦とも自信をもって「2」です(苦笑)。
「枚方O店だから」というのも勿論ありますが(コラ)、トロフィーが出やすい仕様なのかボーナスの6~7割でトロフィーが出ており、すべて「銅」でした(笑)。伝承のエンド画面も「デフォルト」「雑魚敵集合(2以上)」「マミヤとアイリとリン(弱めの高設定示唆)」しか目撃しておりません。
「設定1が存在しない店」が健在なのは嬉しいのですが、たまには銅以外のトロフィーも見たいなぁ(リゼロの456確定台で白鯨に6連敗したヤツが何を言うか(自爆:2019.09.06付「リゼロで設定6確定」参照))。

<余談の余談>
「銅以外のトロフィー」といえば、同じく枚方O店で「物語シリーズ セカンドシーズン」を打った時、一度だけ「黒」トロフィーが出ました。「なになに、強そうなんだけど!?」と期待しながらスマホで調べると「次のボーナスで何らかのトロフィー出現」とのことでガックリ。結果は当たり前のように「銅」でした。さすが枚方O店、ブレません。