コロナ休業中の新装 | 老眼でリールが見えません(仮)

老眼でリールが見えません(仮)

大阪で暮らすサラリーマン視点で、パチンコ・パチスロに対する思いをダラダラと綴ります

前記事が「謹賀新年」でしたが、もう5月です……老いが進み過ぎて、既に文章を書ける体ではないのかもしれません(言い訳です。すみません(でも、いよいよ老眼が深刻化して自分が書いた文字がよく見えないのも事実です(自爆)))。


前記事で「5号機撤去や禁煙化などにより今年は『変化の年』」と書きましたが、コロナ禍による緊急事態宣言で大阪府下全店休業になるという「とんでもない(かつ、悪い方向への)変化」まで起きてしまいました。緊急事態宣言はさらに1ヶ月延長される見通し(かつ大阪では現行の休業養成継続濃厚)ですが、体力のないホールにとっては死活問題だと思われます(緊急事態が終わった時には大手のチェーン店だけになってるとか(怖))。


私の行きつけである枚方O店も4月8日から休業中です。そんな中でも4月に新台入替を敢行しており、少し驚きました(いま流行の「無観客」新装(笑))。なるほど、休業前に購入した新台が「休業中に納品」されてくることもあるんですね。緊急事態宣言下だから納品を延期……とはならないようです(販社も売上を確保しないといけないから、仕方ないか)。納品されたからには支払も発生するだろうし……売上ゼロが続いている中で、中小ホールはさらに苦しいだろうなぁ。


<余談1>
ちなみに枚方O店の入替内容は以下の通りでした。


 【4月新装】
   IN :パチスロ1000ちゃん、まどマギ叛逆
   OUT:ハッピージャグラー(5台中2台撤去)


本格的な5号機撤去に向けていよいよジャグラー系の減台に入ったな、という印象を持つ入替内容でした。


<余談2>
天井高&換気の良い空間、打ってる間に客同士の会話は皆無(ツレ打ち除く)、基本的に店内はガラガラ(特に枚方O店(失礼))、いわゆる「3密」には1つも当てはまっていないと個人的には考えていますが、大阪府からの休業要請に従って休業中のホールは立派だと思います。
特に枚方O店は自粛明けに是非また通いたいと考えていますので「設定1が存在しない店」のまま頑張ってください。


頑張れ、枚方O店。
頑張れ、遊技業。


 <余談2の余談1>
自他ともに認める依存症の私ですら今回ばかりは真面目にステイホームしております(ホントですよ(汗汗)))。しかし連日ニュースでは「○○のパチンコ店が営業中」「開店前から大行列」と取沙汰されていますね。
当初は「セーフティネット保証対象外」なのに休業要請されるという矛盾に「自主営業する店があってもやむなし」と考えていましたが、その後対象に含まれたそうなので、個々の事情はあるのでしょうが今は皆と足並みをそろえて休業した方が良いと考えています。


<余談2の余談2>
立派な依存症である私には営業している店に遠征してでも並んでしまう心理は理解できますが、ニュースで取り上げられている「客の声」を見ると「一般受けは悪いよなぁ」と苦い顔にならざるを得ません。報道側が取材した素材の中から選りすぐりのクズ発言を意図的に取り上げているのは容易に想像できるのですが、一般の皆様に「パチ屋に来てるのは全員人でなし」と思われはしないかと懸念しています。自粛明け後もホールに行き難くなる雰囲気を醸成するのは勘弁してほしいものです。


<余談3>
パチ屋に行けないのもツラいのですが居酒屋が閉まっているのも地味にツラい。たまに営業している店があってもアルコール類提供が19時まで……平日は定刻まで会社で仕事(※)していますので現実的に飲みには行けません。


※いまの部署が契約書を作成したりする部署で、印刷、製本、印紙貼付、捺印受領とテレワークに向かない業務が多いため連日時差出社して勤務しております(契約締結は4月でピークを越えるため、5月からは持ち回りでテレワークします)。連休前になって「ハンコの慣習見直しを首相が指示」というニュースを見ましたが……遅いよ安倍さん(汗汗)。


ということで、原則「家飲み」なのですが休日などは昼から飲んでしまって結局酒量が増えがちです。皆様もお気を付け下さい。


<余談3の余談>
家飲みといえば「オンライン飲み会」というのが流行っているそうですね。我が家のPCにはカメラが付いていないのでまだ参加したことはないのですが、聞くところによると誰も「帰ろう」と言い出さないから(←最初から在宅なので当たり前)ズルズルと朝まで飲んでしまうことも多いとか(笑)。一層酒量が増えそうだなぁ。


※コメント欄含めて文中のイベントや設定に関する推測・判別・妄想はすべて私が勝手に行っているものであり、店側が何かを示唆しているということはありません(所轄対策)