小江戸川越ハーフマラソン2025本日予定通り開催となり、まずは怪我や事故なく無事に10km完走して参りました。



前々回挙げていた目標やプランとして、

・5kmのPBを狙う → 一応達成
・ポジティブスプリットで挑む → 挑んで来ました


ふたつとも予定通りに遂行いたしました。

あと、



PB出ました。



・・・何で?
 

 

いやほんとに何で??
身体のコンディションとしては前回、前々回書いたとおりだったんですけど・・・。

というわけで、今日1日を振り返ってみようと思います。
無駄に長いので別に興味無いしいいやと思われた方は、いいねボタンを押してブラウザバックするが吉でございます。(しれっといいね要求


腰痛が一番辛いのは寝起きと以前にも書いたのですが、さて今朝の起床状況はと言いますと。(天気ではない

Lv1: やや痛い
Lv2: まあ痛い
Lv3: まっこと痛い


上記のいずれかが毎朝ランダムガチャされるんですけど、見事に今朝はLv3でした。
お約束が過ぎる。

起きて時間が経つにつれて痛みは引いていくのですが、これを早める手段がひとつありまして、身体を温めることです。
というわけで朝風呂敢行。
湯舟に浸かろうか悩みましたが、前にそれやって緩み過ぎたのか走り出しで凄い身体が重いことがあったので、
ここはシャワーだけで済ませることにします。

そして気休めに腰と股関節付近に湿布を貼っておきます。
気休めと言いつつロキソニン湿布なので結構痛みは緩和されます。
痛いというのは身体が異常を訴えているということなので、それをごまかして走るのは本来良くはないんですが、
今日だけは目をつぶることにします。
※普段は練習後に貼ることはあっても練習中には絶対貼らない

荷造りなどは前日で済ませてあるので、用意してあったおにぎりをひとつ食べて会場へ向かいます。



天候に恵まれた非常に気持ちの良い朝。



そして大渋滞でなかなか会場に辿り着け無い盛況ぶり。
7:30位に会場着予定が気が付いたら7:50位になってました。



ふじサンに教えて貰った陣地に挨拶へ伺うも留守で会えず。
ハーフは8:40スタートなので丁度アップに出ているのだろうなと思い、一旦更衣室テントに自分の荷物を置きに行きます。



8:10から整列開始の筈なのでその前位に自分もアップする格好になって再度訪問するも、またまたタイミング合わず。
まあレース後でも良いかなとここで自分もアップに入ります。

腰痛の件と股関節の件があるのでとにかく今回はアップを入念にやろうと決めていました。
なるべく身体が冷めない時間を維持したい。
というわけで今回はアップもメニューを決めて下記で実施。

①スロージョグ 1km
~ハーフのスタート観に行く~
②ストレッチ
③スロージョグ 1km
④30秒流し3本(REST30秒)
⑤スロージョグ 1km


アップで疲れる気かお主。



会場は人だらけですけど隣接している広場とかに行くと閑散としていてのどかです。
この外周をスロージョグ。



ちなみに流しは1本目をほぼ全力(90%位)で、2本目と3本目は5kmのPB達成ペースの感触をつかむ感じで。
実施した結果がこちら。



1本目が3:33/km
今まで流しで1番速い時で3:45/kmだったので、こんなタイム初めて見ました。
アップを入念にやった効果でしょうか?
流しのPB出ましたよ。(流しのPBって何?

2本目は5kmのPBを狙うため5:10/kmのペース走なイメージだったんですけど、
4:23/km、4:27/km、、、

うん、知ってた。
自分がそんな器用にペースコントロールなんて出来ないって知ってた。

まあ身体は十二分に温まったので本番用の格好に着替えてスタートラインへ。
昨年に引き続き今年もBブロックです。
※ちなみに昨年も今年も目標タイムは52:30で申請



並んでいる間に身体冷やしたくないからとギリギリまでアップしていたら、見事に場所取りミスりました。
渋滞にハマるのでこの時点で5kmのPB狙うのは厳しいだろうなと半諦めモードに。

9:20の号砲と花火で10kmの部スタート。

◎START~



予想通り渋滞。
さあどうしようかなと考えつつも、どのみちに渋滞から抜け出すまで思うようには走れないのでしばし流れに身を任せます。



あれ?何かデジャヴ・・・。


※2024年大会から


※2024年大会から



あああああ!?昨年の大会で(勝手に)ペーサーになってもらっていたロン毛の赤シャツのお兄さん!!

※詳細は昨年の大会参照


まさかこんな形で再会しようとは。
でもよくよく考えたら走力同じ位だからそりゃ同じブロックに居ますよね。
今年もご息災なようで何よりでございます。
走っている時は気付かなかったんですけどシューズはミズノなんですね。
僕はアシックスです。(だから何なのさ

どのみち渋滞で暫くは膠着状態なので、これもご縁と思って今回も暫く(勝手に)着いて行くことにします。

◎1km~
1kmを5:47/kmで通過。

予想通り鈍足での入り。



昨年と同様に川越西郵便局を左折した辺りからスペースが出来てバラけ始めました。
ペースどうしようかなと思っていたところで赤シャツのお兄さんがペースアップ。
5:05~5:10/km辺りのペースを刻み始めます。

昨年は5:20/km位で走られていた記憶なのですが、今年は上げていく感じでしょうかね。
元々5:10/kmペースで走る筈だったので、せっかくなのでそれに乗っかってこのまま引いてもらうことにします。

◎2km~
2kmを5:13/kmで通過。




若干5:10/kmから落ちつつも良いリズムで月吉陸橋も通過し、小江戸方面へと向かいます。

◎3km~
3kmを5:02/kmで通過。

大分良いペースというか明らかにオーバーペース。
でもポジティブスプリットで行くと決めているのでちょっとこのまま行けるところまで粘ってみることに。




ここから小江戸の観光エリアで今回のコースで多分一番の映えポイント?で走っていて楽しいゾーンなので思ったよりも余裕あります。
まあまだ3kmだし。

ちなみに赤シャツのお兄さんはオーバーペースと思ったのかペースを落としたのでここでお別れに。
今回も走り終わった後にお会いすること叶わずでした。
来年も出会えたらいっそレース中に話しかけてみようかな・・・。

◎4km~
4kmを5:05/kmで通過。



氷川神社前では今年も巫女さんの応援ありがとうございます。

まだこのペースを維持出来ていることに自分でビックリ。
まだまだ大丈夫そうですが、そろそろ魔のポイント5kmに。
腰は大丈夫か爆発しないか。

◎5km~
5kmを5:00/kmで通過。

まさかのペースアップ。
若干の呼吸乱れはあるもののまだまだ大丈夫そうではありつつそろそろ写真を撮る余裕は無くなって来ます。
腰の方は思ったよりも落ち着いていますが、股関節については想定通り右に違和感が出て来ました。
身体も流石に重さを感じて来てはいますが、まだまだ全然走れています。
5km越えた直ぐ辺りで沿道の人達がハイタッチ要求してくれてテンション上がったのが良かったのかも。

◎6km~
6kmを5:02/kmで通過。

緩やかな登り坂があったからか若干落ちはしたものの、ほぼイーブンペースを保てている。
正直自分が1番ビックリしていました。

そして1km~6kmの区間で5kmのPB更新。
中途半端な区間で更新してしまったので最初に一応と書いた次第です。

◎7km~
7kmを5:06/kmで通過。

流石にペース落ちて来ました。
身体もそれなりに重さを感じて辛くなって来るタイミングです。
とは言えポジティブスプリットを選択して正直ここまでこのペースを引っ張ってこれると思ってはいませんでした。

ここで邪な想いが頭を過ります。

『あれ?これPB更新出来るんじゃ?何なら51分台いけるんじゃ?』

出てしまったスケベ心。

◎8km~
8kmを5:19/kmで通過。

はい、何があったのか。
7km終盤の今成陸橋に完全に削られました。
ポジティブスプリットで絞り出して来てあの陸橋の坂をそのまま越えられるわけもなく。
ここでよく耳にするあの言葉ですね。

マラソンはそんなに甘くない。

呼吸も苦しくなってここから恒例の根性ランとなります。

◎9km~
9kmを4:56/kmで通過。

ここに来てまさかの今回最速ラップを叩き出します。
8km序盤で今成陸橋終わりの激下り坂をそのまま加速して駆け抜けました。
脚のダメージが大きくなるので普段はやらないのですが、51分台を狙うというスケベ心がもうどうにも止まりません。
51分台というか52分は切りたいとかそんな想い。

後はひたすらスパートでゴールまで少しでも全力で前に進むだけですが、これがもう全然進まない。
苦しいばっかりで全然景色が流れない。
完全に脚が売り切れて過去最高にキツかったです。
ポジティブスプリットのラストはこうなるのかw

それでも何とかフォーム整えてラストスパートを試みるも、一瞬左足のふくらはぎが吊りかけて危ないとスパート中止。
何ともしまらずそのままゴールに駆け込んだのでした。

◎GOAL
最後は5:10/kmペースでゴール。
正直あの体感でよく5:10/kmも出てたなという感想です。

というわけで結果発表へと移ります。







0:52:02 (ネットタイム)

3秒届かず・・・。

最後の足吊りがなければあるいはと思うも、足が吊る時点でそれが実力ですね。
こんなに遠いと感じた3秒初めてです。
永遠に縮まらなかったらどうしよう・・・w

でも元々最低目標で考えていた53分切りは出来ているので、このコンディションで考えたら実は100点なのかもしれません。
昨年より2分40秒縮んでいるし。
何か素直に喜べないけど。

で、ですね。(唐突

本当に何でPB出ちゃったのかいまひとつ腑に落ちなくて、自分なりに考えて思い当たる節を書いてみようと思います。

1.実は10月までの練習で今回の下積みは出来ていた
前々回書きましたが10月までは良い練習積めたと思っています。
11月も追い込みは出来なかったけどジョグと流しと時間(距離)走はやっていました。
なので10月まででレベルアップして11月はそれをキープしたという結果なのでは?

2.気休めと思っていたロキソニン湿布がそれなりに貢献していた
5km越えた後に右股関節の違和感と右脚の重みはあれどいつものように腰に響く感じは無かったんですよね。
なので思ったよりはリズムとフォームが崩れていなかった?

3.アップを普段より入念に行った
過去最高にアップに時間かけました。
こんなにアップで動いたの初めてですね。
やっぱり身体温まっていたのは良かったと思っています。

4.シューズをいつものノヴァブラストではなくエボライドスピードにした
ノヴァブラはバウンズで助けてくれるため足持ちが良くなるのですが、反面靴の重さも相まってストライドよりな走りになっちゃいます。(個人の感想
エボスピはそう言ったバウンズは無い代わりにシューズの軽さと転がる感じでピッチを上げやすい感じです。(あくまで個人の感想
今回はストライドよりもピッチ重視の方が腰と股関節的には優しいのかなとエボライドスピードにしてみました。
まあこれは誤差の範囲かもしれませんが。

思いつく限りはこんなところでしょうか。

マラソンは準備のスポーツと書いておいて何かラッキーパンチみたいな結果に戸惑っていはいますが、
ちゃんと理由はある筈だし、きっと10月までに積み上げて来たものは上手く作用したのかなと前向きに捉えることにします。

また来年の小江戸川越ハーフマラソンに向けて新たに1年積み上げていこうと思いますが、その前に12月に市民駅伝ですね。
そして1月に所沢、2月にふかや、3月に久喜と続いていきますが、これはまた別途。


あ、ふじサンにはその後無事にお会いすることが出来ました。
色々な方に面通しして頂きありがとうございました。


それでは、小江戸川越ハーフマラソン2025 お疲れ様でした。