板橋Cityマラソンから3ヶ月程。
今回は『RUN&MOSH リレーマラソン in 彩湖 2024』に参加して来ました。

 

 


リレーマラソンと冠が付いているのですが、自分がエントリーしたのは個人の部の9.4kmマラソンです。
一緒にリレーマラソンしてくれるような友人などいない!('∀')

ちなみに彩湖と言えば半年前に人生初参加のマラソン大会『彩の国マラソン』の会場と同じです。

 


この時は1周約5kmで走ったところを、あの頃の俺とは一味違うぜと言わんばかりに今回は倍の2周となる約10kmで出走。

前回は1周でもうヘロヘロだったのが今回は1周目は大丈夫だったので多少なりとも成長したに違いない。(2周目が大丈夫だったとは言ってない
実際のところ1周目は良いペースで刻んで行けてたのですが、2周目入って6.5km辺りからみるみる失速。
目標は5:30/kmで刻んで後半あわよくばビルドアップ狙いでしたが、全然それどころじゃ無かったのでした。



結果としてはこんな感じです。



平均ペース5:32/kmで目標に2秒及ばずですが、序盤は5:10近く出ていて後半は逆に6:00近かったりと縦ぶれが激しいレース展開だったので、
正直今回は褒められた内容では無いというのが本音です。

今回大会前の2週間で出勤やら雨やらであまり走れて無く、今までで1番準備出来ずに臨んだ大会となったのですが、
仮に準備出来ていたとしてもあまり結果は変わっていなかったように思えます。

やっぱり今の自分には筋持久力が圧倒的に足りてない。
秋以降のマラソンシーズンに向けてこの夏はペース走やインターバルと言った具合に負荷トレーニングを多目に詰んで行こう。

というわけで結果は正直歓べる内容では無かったのですが、良くも悪くも素直に今の自分の実力として受け入れられてはいるので、
ここからまた頑張って行こうと思います。

次回は8月末辺りにナイトマラソンに出走を予定。



とりあえず5キロ走って出直して来ます。
 

それではまた。