先日「響く、六本の鋼の振動」のライブを観に行ったらベースのもとほせ君の弾き方が更にカッコよくなっていたのでライブ終了後に「その弾き方イイネ!」って言ったら「あの弾き方って名称みたいのがあって、○○とかでぐぐると色々引っかかりますよ。」と教えて貰ったので後でぐぐろうと思っていたらまんまとその言葉忘れてしまって今度会った時にまた聞こうと思いつつも会う頃にはきっとそのこと自体を忘れているんだろうなと30代の第三コーナーを全力で走り抜けているとけにいです。

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

なげーよ前置き。

読み辛いよ前置き。



ステージで演奏をされている皆様方へ。
視覚的な意味でライブにおける自身の弾き方とかって意識されていたりしますか?

少し前まで自分はわりとそこらに無頓着な人でした。
というか演奏がいっぱいいっぱいでそこまで気にしている余裕が無かったと言うか。

ところがある時ライブを観た友人達にですね、
まあ簡単に一言で要約しますと「弾き方ダセエ!」と感想を頂きましてですね。


私的にバンドの顔はボーカルだと思っています。
評価もそこに集まってくるものだと思っています。

実際今やっているバンドもReSなら本間君、SANDMANならスナフさんって感じなのですが、
とは言え、それにあぐらをかいて他メンバーはどうでも良いって話でもないんだなと、
色々考えてみたのが先程の評価を貰った去年6月のライブ後。

そこらのことについては当時の日記でも書いていたりします。

私的今後の課題
http://amba.to/XYm4GJ


ここで取り上げたことを踏まえつつ、試みていたのが姿勢の改善。

そのために、

マイクの位置を上げた → 猫背対策
ベースの位置を下げた → 重心対策

そして練習中も鏡を見つつ常々背筋と重心を意識。
ライブ動画を見るときも音だけで無く弾き方もチェックする。

効果出て来てはいるのか一応少しずつ改善はされて来ている実感はあってちょっとだけ嬉し。
じゃあカッコ良くなったのかと言われると、そこは、、、まあ、、、ね。。。

とりあえず指摘されてたダサさは消えて来ている感はあるので由としますです。


勿論メインは音屋なのでこれらはきちんと演奏したうえでナンボな話ではあるのですが、
ライブって演奏を観て聴いてそれらをトータルで楽しむものだと思っています。

なので演者が魅せるための努力をおろそかにするのはアカンよね、
と反省したのでありました。


ちなみに良い副作用も出ているのか最近は以前より伸び伸び弾けているのを感じて、
スポーツとかでもそうですけど、本当姿勢って大事ですよって話。

まあ仕事してる時の姿勢むっちゃ悪い自分が言うのもなんですけど。



ここからは後日談的な最近のお話。
お昼にもつぶやいていた話の元ネタです。

弾き方を指摘してくれた友人の1人がReSとSANDMANのライブを両方とも何度も観てくれてて、

「弾き方凄い良くなったんだけど、強いて言うならSANDMANの時のがより良い気がする。」

と、また新しい意見が。


特にReSとSANDMANで意識して弾き方を変えてるつもりはないです。
ただ結果的に弾き方が変わっているんだろうなというところに心当たりはあります。

傾向的にReSはルート弾きのダウンピッキングを多用するボトムが座った曲が比較的多いため、
下半身を固定してどっしり構えて弾くことになるためSANDMAN程動けて無いんじゃないかなと。

SANDMANではASPARAGUSのコピーをしているためメロコア色が強い跳ねる曲が多く、
体全体でリズムを取りながらオルタネイトピッキングで弾いている感じになっています。


もうひとつReSの時はベースを腰より低い位置で構えているため歩幅を広くとって立つ形となり、
更に下に押し込むようなダウンピッキングとなることから動けなさに拍車がかかります。

・・・とは言っても動画見てたら小説の節々とかで隙あらば動いていました。
SANDMANに比べたら大人しいというだけで、言う程じっとはしていないみたいw

SANDMANでは腰の高さで構えていて、
左手と右手ともに一番バランス良く弾きやすい位置にしてます。
なのでReSよりは比較的自由に動けているのかな。

そういう意味ではReSでは若干頑張って弾いている感もあるわけでして。
実際体力の消耗もReSの方が激しいですw


先日ReSで対バンしたbrick spaceのゆーすけ君には、

「とけにいさんは楽しいオーラはにじみ出てるんだけど顔が笑ってないから差引±0」

って言われたんですけど、アレだ、

必 死 な ん だ よ。

主にフィジカル的な意味で。


実際ライブ中は楽しくてしょうがないんですけどね。
今ひとつ伝わってないみたいだけど、、、

でもReSでは本間君がこれでもかって楽しいオーラ出してるんで、
あえて逆のキャラ付けしてみましょうかね、常松さん的な。

うん、無理だな。



てか、ここらの話はちょろちょろ書いて流してライブ告知書くつもりだったのに、
無駄にだらだら書いてしまったのでまた今度にします。

文才欲しいなあ・・・。



最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
ありがとう!そしてありがとう!!('◇')ゞ



------------------------------------------------
とけにいは松井常松さんを応援します。('∇')

MATSUI TSUNEMATSU,com
http://matsuitsunematsu.com/