最近、インスタを一応ちゃんとやろうかなあと思いながら

色々ちょこちょこ見ていたら、

アプリのスレッドをダウンロードするに至りました。

 

流れてくる記事が、あんまり関係ない人の記事で

読んでいるといろんな感情が沸いて

ついついコメントを書いてしまいます。

ツイッターは

「ついいらない事を言ってしまう事がある」

ので自分内で禁止していたので

若干解放された気分も少しあるようです。

昔よりは数段ましになっていますが、

その傾向自体はあるのでそのうち見なくなると思いますが。

 

勿論良心に従ったコメントしか書いていないつもりです。

ただ、

その中で、つい自分的に言い放ってしまったことがありました。

それは

 

1000曲以上覚えていて、弾ける、と。

 

(カウントは甘めともちゃんと書きましたが)

 

実際自分が弾ける曲の数をちゃんと数えた事がないんです。

 

ちなみにこの時に思っていた基準は、

 

〇ラウンジ的な場所でリクエストもらって、ソロピアノで

〇20秒~30秒思い出したりまとめる時間があったとして

〇1分以上の楽曲として弾ける

(拍手は薄くても、少なくともその曲と認識してもらえる)

 

くらいのレベルでした。

 

パッと考えて、青くて大きな

「ポピュラーソングのすべて」(1000曲入り)

を2/3くらいは知っているというイメージだったので、
日本の曲を足せば1000は行ってるだろうと

なんとなく出て来た数字なのですが

言ってみてから

本当なのかなあ、と自分でも不安になってきました。

 

童謡100曲

川越のハコバン時代に覚えた曲200曲

ジャズのスタンダード200曲~(ソロでゆっくり思い出しながら弾くも含む)

クラシック系100曲~

J-pop系 子どもの頃からひっくるめて200~300曲くらい?

映画音楽、歌謡系ひっくるめて100曲~

 

くらいはあるかなと思うので

あらためて、まあ

当たらずともそんなに遠くはないかなと思います。

 

でも

最近体調崩したせいか

数か月前に弾いたり聞いたりした曲が

ド忘れっぽく全然出てこなくて、

ステージで焦ったりしたこともありまして

 

この際

もう一度覚え直す&何曲一体覚えているのかを検証してみようという気持ちになってきました。

 

 

書きだしたり、弾いてみたり、確かめたりという作業を

スレッド見ている時間があればちょっとやってみようと思います。

逆に、それらの曲は譜面なしで弾けるし、

もし譜面など資料がすぐ出るようにしていれば

絶対に演奏はできるはずなので、

人生の後半に向けて自分のラウンジ人生?の

まとめをして少しでも長く息を出来るように

していきたいと思います。

 

 

まとまったら、もしくは小出しに

アップなどできればと思います。

 

 

余談ですが、最近ラウンジでリクエスト頂いて

若干無茶ぶりっぽく弾いた曲は

〇月の光(どジャズしか弾くなと言われているラウンジで)

〇ベートーベン悲愴

(と書かれていました。

 まさか第一第三ではないだろうと第二楽章を弾きました)

〇雨だれの前奏曲(これはちょっとあれでした💦)

〇ニューヨークをイメージしたラウンジでsweet memories

(最後のステージで疲れ果てていたせいで、

 赤いスイートピーを弾いてしまったことに、

 帰りの電車で気づきました赤薔薇ガーン

 sweet memoriesも譜面なしで弾けますよ笑い泣き

 ともあれ満場の拍手を頂きました笑ううさぎ

通常では、desperado,ゴッドファーザーなども弾きましたがこれは通常な感じですね。

 

 

久しぶりに音楽のことを書いた気がしますねルンルンキラキラ

 

今日はかぜっぽくて調子がイマイチですが

良く寝てまた明日頑張ります。

 

 

◆追記◆ 6/26

 

途中経過で、今ジャズが220曲

童謡系が120,30曲出て来ていますが

のべで言えば1000曲はゆうに超えている自信が

だんだん確かになってきました。

てかjpopむっちゃ好きで覚えている上に、

結婚式仕事の時にリクエストもらって

覚えちゃった曲とかもあるし

ビートルズや尾崎など単体のアーティストでも50曲

くらいある所があるので。

 

しかし大敵は、「忘れている」ですね!!

これは昔絶対覚えてたけど、Bメロが浮かばない、でリストから外した曲がちょこちょこあって、、、

名前チェックするのにかまけて、目標でもあった

しっかり思い出してリストに入れ直す

みたいな作業が全然できていません。

 

ちょっと数が多すぎて嫌になってきましたが

めげずに少しずつ頑張って挙げていこうと思います。

配信でもしていたら、端から弾いて行って証明する、

みたいな企画が出来るんでしょうね~スター

 

 

【追記2】6/27

今日は

ハコバン系をビートルズ込みで130曲くらい、

jpopで尾崎が40曲くらいを今曲名あげました。

 

いやー、忘れてます。。。

ビートルズなんかなんなら200曲くらい覚えてるんじゃないかとか思っていたのですが

元々全部聴いているわけではなく

ベスト盤といくつかのアルバムのヘビロテで

曲数自体は多くなかった気が。。。

確実に弾けると言えそうなのは60曲くらいでした。。。

尾崎に至っては、40曲くらい?

比較的大人になってからも歌いやすい物を

時々こっそり歌ってたものは比較的覚えているのですが

30年前以来とかのは忘れてますね💦

 

とはいえ

1000曲には余裕でしょ♪

Jpop半端じゃなく覚えてるよ!!

(何を覚えてるのかは完全に忘れてますが爆弾爆笑)

今日もこんな感じで自分の為の作業をしてみました。

これもよく考えたらただの自己満ですが(笑)

でも1000の大台に乗れたら一応人に言えますよね?(笑)

 

今度は演歌系の赤本を出してきて

知ってる歌謡系の曲とかもやってみようかなあと。

ユーミンベストに入ってる曲は全部弾ける!

(昔ユーミン沢山知ってる、と豪語して

 全然知らなかったことがありましたが💦

 ベストしか聞いていないという田舎出身者の苦い思い出)

新しめの有名曲とかもだいたい弾けるので

単体で3,40曲は固いかと。

 

 

【追記3】

今日は話に出ていたポピュラーソングのすべて

1001曲入りを実際にページをめくりながら

リストに加えて行きました。

結果、挙がったのは、、、、

 

キラキラ225曲キラキラ

 

いやいや、2/3どこ行った!!!(笑)

 

まあまあ(笑)

ジャズの曲や、ソロピアノの曲は、

そちらの時に名前が挙がるはずなので

今回は、そのあたりに出てこなそうな曲を中心に

 

それでもかぶってる曲あるだろうなあ、

と思いながら挙げていました。

まあ、かぶったら削ればいいのだからと。

おぼえている事を忘れてリストに上げないを

なるべく減らす事も目標なので。

邦題と英語名とか分けて別日にあげていると

見分けつかなくなったりしないかなと

想ったりしながら。。。

 

まだまだ続きそうですね。

赤本行けなかったので、今度こそ。

アニソン、ゲーム関連、とか合わせると

100曲くらい行かないかなあ。