東葛大盛魂!我孫子「小樽らーめん豆の木」 | The northwest-master blog

The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~

はい、今回も「東葛大盛魂!」です(^-^)/。


今回は我孫子の「小樽らーめん豆の木 我孫子店」さんに入ってみました。


お店は我孫子の国道6号沿い、久寺家交差点の角にあります。


柏方向から左折すると中央学院大学や二階堂学園に行く交差点ですね。


↑国道6号久寺家交差点・取手方


↑柏方・我孫子ショッピングプラザ方を望む。


はっきり言ってこの場所、目立ちますよね。

リサイクルの本屋さんと駐車場を共用していることから建物の大きさの割には非常に目につきやすいと思います。


小樽ラーメン570円の看板が目を引きます。


札幌ラーメンではなく、小樽ラーメン。珍しいですね。以前から通るたびに気になっていました。


前は確かラーメン竜っ子さんだったような気がします。どうやらこの豆の木さんは埼玉の越谷や春日部、蓮田などを中心としたチェーン店で、千葉にはこの我孫子店だけのようです。


お昼頃の訪店。外観はこじんまりとしていてレトロな雰囲気。


店内に入るとちょっと居酒屋様なレイアウト。カウンター席が並び、奥の方にはテーブル席もあります。


カウンター席に座ってメニューを見てみます。

ラーメンとつけ麺、豊富なラインナップ。


北海道のラーメンを謳っていることもあり、どうやらメインは濃厚味噌ラーメンのようですが、この日は醤油気分だったので、普通の小樽醤油ラーメンをセレクト。


麺は「小樽麺」と「手打麺」から選べるそうです。小樽麺をお願いしました。


しばし待ちます。店内には所狭しと小樽の写真や観光地図などが貼られています。

どうやら豆の木さんは東京ラーメンショーにも参戦しているみたいですね。


そして到着。


味噌っぽい色の豚骨醤油ですね。


トッピングは海苔、糸唐辛子、白髪ネギ、チャーシュー、もやし。


早速頂いてみます。

豚骨ベースのスープは濃厚ですが、あっさりしていますね。メニューを改めてみてみるとこの豆の木さん、色々と材料にはこだわりがあるそうです。


一口含むと豚骨と醤油の旨みが広がり、どここなく魚介の香りがアクセント。

ベーシックな豚骨醤油ですが好きな味ですね。


麺は黄色み帯びた中太麺です。加水率がやや高めでしょうか。コシがありツルっとしています。

なかなかです。


チャーシューはモモか肩ロースでしょうかね。


よく煮込んであるのか肉の食感をしっかりと残した適度な柔らかさがグッドです。ラーメンのスープと相性がよいチャーシューですね。


全体的にバランスのとれた美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした(^-^)/。



実際、東葛エリアでは他に見られない埼玉のお店ですので、建物を含めレア感のあるお店でした。


次の機会にはが濃厚味噌やつけ麺も試してみようと思います。



我孫子「小樽らーめん豆の木 我孫子店」

我孫子市つくし野1-1-2

営業時間:11時~0時
JR常磐線我孫子駅北口より徒歩10分

国道6号沿い(我孫子→取手)



そのあとは手賀沼親水広場に立ち寄ってみました。
















新緑に囲まれ気持ちのいい穏やかな昼下がりでした。


我孫子「手賀沼親水広場」

我孫子市高野山新田193

http://ckz.jp/shinsui/index.html