東葛大盛魂!柏「中華そば つけ麺 久兵衛」 | The northwest-master blog

The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~

はい、今回は「東葛大盛魂!」です(^-^)/。


最近何かと忙しく、久しぶりの更新となります。

それにしてもこの4月は雨など荒れた天気の日が多かったですよね。


このところようやく天気が落ち着き、お出かけ日和の穏やかな日が続くようになってきたので、久々に写真でも撮りに行こうといつものあけぼの山にお出かけしてきました。


向かう途中、あけぼの山にもほど近い布施の県道47号沿いにある「中華そば つけ麺 久兵衛」さんに入ってみました。



ここはお隣取手にある久兵衛さんの2号店なんですよね。確か昨年の夏ごろのオープン。


ウチはよくこの47号からこの先の新大利根大橋を渡って守谷のジョイフル本田に行くことが多いので、通るたびに気にはなっていましたね。


ここは、よくラーメン店が入れ替わります。前は未レポでしたが確か「道志」さんでしたかね。


ちょうどお昼時でした。駐車場にクルマを停めて店内に入ると、正面のカウンター席にはまずまずの先客が。左側の座敷は家族連れや老夫婦の方たちで満席でした。


根戸の知人から評判を聞いてはいましたが、結構な人気ぶりが伺えます。


入り口右側の券売機で早速メニューを選んでみます。


濃厚つけ麺、辛つけ麺、味噌つけ麺、和風魚介つけ麺など豊富なつけ麺ラインナップ。

他にも濃厚ラーメンやトマトつけ麺、カレーつけ麺なんてものもあります。


券売機の近くに写真入りメニューが見当たらないので迷いましたが、デフォであろう一番左上の濃厚つけ麺(830円)をチョイス。


入り口近くのカウンター席に座って食券をスタッフに渡すと「ライスか半ライスが付きますが」とランチのサービスのご案内。せっかくですのでお願いをすることにします。


ほどなくして濃厚つけ麺が到着。


見るからに濃厚な豚骨魚介のつけ麺です。つけ汁のスープは熱々、鰹節の香りが強烈に漂います。


サービスのライス♪


早速頂いてみます。


あ、いいですね。麺は中太で程よい硬さが残る食感。


さすが浅草開化楼の麺。これは好みです。

粘度の高い少し甘めのタレを吸い上げていきます。


具は豚バラ肉ロールのチャーシュ、メンマ、ネギ、なると、海苔そして魚粉。


チャーシューは柔らいですね。粘度のあるスープの中を探るのは難しいですが、けっこう大きめのものが入っていました。


美味しかったです。濃厚なつけ麺。


自分的には好みでしたね。


他にも試してみたいメニューがありますので、また再訪してみたいと思います(^-^)/。



柏「中華そば つけ麺 久兵衛」

柏市布施679-1

営業時間:11:30-24:00
柏駅西口より東武バスイースト柏04系統「布施弁天」行き「古谷入口」下車すぐ

 

そしてあけぼの山に到着です。

柏のマチが混まなければクルマで約30分弱、我が家定番のスポット。


桜はもちろんチューリップの時期も残念ながら過ぎてしまいましたが、園内にはたくさんの人が。


いい陽気でしたからからね。この日は暑いくらいでした。


久々にカメラで遊んでみます。

この日は普段サブカメラで使用のキスデジに50mmの単焦点レンズを付けてきました。


この「EF50mm F1.8 II」というレンズはキヤノンユーザーならご存じ、通称「撒き餌レンズ」や「神レンズ」と呼ばれるド定番レンズで、ぜんぜん高価ではない(笑)のに軽くてしかも明るくよく写ります。


APS-C機ですので実質焦点距離は約80mmと若干狭くなりますが、気軽にガンガン持ち歩けますので気に入っています。カメラは軽い方がいいですね。やっぱり。


園内の花を撮影

「EF50mm F1.8 II」使用


アメブロでアップロードできる画像ファイルは以前は500KBまででしたので、今まで普段アップする写真はどうしても携帯などの画像が大半で残念ではありましたが…。


軽いカメラということでカメラネタの続き…。


こちらもサブカメラの一台、愛用のPowerShotG15です。

軽くて便利なコンデジはどんどん良くなっていますね。


G9の後継として2年ほど使っていますが、F1.8-2.8で明るく接写も1cmととてもいいカメラ過ぎてメインの二桁EOSの出番があまりありません(;^_^A。


ちょっと話題が外れましたが、そろそろ本格的な新緑の季節。

また天気のいい日に撮影に出かけたいですね(^-^)/。