東葛大盛魂!松戸「ラーメン大草原 秋山店」 | The northwest-master blog

The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~

はい、今回も「東葛大盛魂!」です(^-^)/。


今回は松戸の北総鉄道秋山駅近く、国道464号沿いにある

「ラーメン大草原 秋山店」さんに出没です。


The northwest-master blog
↑ラーメン大草原 秋山店


たしか昨年の8月ごろにオープンしたお店。


気にはなっていたのですが、普段はこの市川に近い松戸の南部の方はあまり行かないので、なかなか訪れる機会がありませんでした。


The northwest-master blog
↑松戸市東部スポーツパーク


ちょうど464号線の松戸市東部スポーツパーク入口にあったミニストップの居抜きですね。

パチンコ大王さんの斜向かいです。


赤い大きい看板が目立ちますね。午後2時ごろの訪店。

駐車場は結構広くて店頭の他にも建物の裏側にもありますね。これは便利です。

The northwest-master blog

店頭には「札幌屋台の味」と大きく文字が書かれています。


どうやらここは東京・四谷にある札幌味噌ラーメン店「北の大草原」さんの支店らしいのです。

ということは味噌ラーメンがウリですかね?

The northwest-master blog

店内へ入るととても以前はコンビニエンスストアだったと思えないくらい広々とした店内。


厨房前のカウンター席と窓側には大きくスペースがとられた座敷もあります。


カウンター席に座ってメニューを見てみます。

The northwest-master blog
ラーメンは焙煎味噌を中心に醤油・味噌・塩の基本3種類で、味玉・チャーシューのトッピング別でラインナップが構成されています。

The northwest-master blog
セットメニューや餃子、コロッケ、から揚げといった一品メニューも豊富ですね。

The northwest-master blog

札幌屋台の味ラーメンと謳っていますが、こうみると決して味噌だけががメインではないようです。

松戸市新名物特製スタミナラーメンというのも気になりますが…


今回はあえて醤油ラーメン(590円)をセレクト。


そして約5分ほどで到着。

The northwest-master blog
↑醤油ラーメン(590円)


大草原と書かれた赤い丼が刺激的なビジュアル。褐色のスープに黄色い麺が見えています。


その上にもやし、挽肉、メンマ、ネギ、チャーシューが載せられています。

The northwest-master blog

早速頂くことにします。
The northwest-master blog
スープは豚と野菜をベースにしたあっさりしたもの。


また鶏ガラと魚介の風味が程よく効いていますね。

あっさりといっても醤油のコクととろりとした味わいがいい感じ。口中に旨みがひろがります。
The northwest-master blog
上に載せられた炒めた野菜と挽肉の甘みが醤油の味わいと混ざり合って美味しいですね。


麺は黄色い中太縮れの多加水麺。


北海道から直送の麺だそうでコシのある食感と独特のプリプリ感が特徴の美味しい麺です。

The northwest-master blog
確かに札幌屋台をを意識しているのか適度な歯ごたえと固さがありますね。

もうすこしモチモチ感があってもいいかなあと感じますが、意外とこの食感は好きですね。


スープに適度なとろみがあるので、この縮れにスープがよく絡んでいきます。

まろやかな優しい味わいです。

The northwest-master blog
大ぶりのチャーシューも炙りの香ばしさがあっていいですね。

The northwest-master blog
卓上に置かれている豆板醤、やニンニク、そして特製旨ニラなどで自分の好みの味にすることが出来ます。

旨ニラを加えると風味がよくなってさらに味にコクが出る感じです。


さすが、交通量の多い国道沿いのラーメン屋さんです。

午後2時ごろとはいえ次から次へとお客さんが入ってきます。


座敷があるので家族連れの方もいますね。幅広い客層に支持されているのがわかります。


この「ラーメン大草原」さん、スタッフの方たちの挨拶や接客もきちんとしていてとても好感が持てます。


店内は開放感があり明るく、清潔感があります。


座敷も広いですし、お子様ラーメンもメニューにあるなど、小さい子供連れでも気軽に入ることができると思います。


あっさりですが、旨みのある独特のスープが個性的で美味しいラーメンでした。

次は評判の高い焙煎味噌ラーメンを試してみたいと思います。


ご馳走様でした(^-^)/。



The northwest-master blog


松戸「ラーメン大草原 秋山店」

松戸市高塚新田436

営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休

国道464号線、北総鉄道秋山駅より鎌ヶ谷

方向に向かって左側 駐車場あり

(国道464号 松戸→鎌ヶ谷)