ぐるっと東葛・流山「鰭ヶ崎・番外編」 | The northwest-master blog

The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~

新緑のまぶしい季節となりました。

このところすっかり汗ばむ陽気ですっかり初夏ですね(^-^)/。
The northwest-master blog
↑新松戸、横須賀中央公園の通りは新緑がきれい



水槽の水草を買いに新松戸にあるペット屋さんへ。
The northwest-master blog

このペットショップ、その名も「東葛(トーカツ)」


The northwest-master blog

松戸に本社を置き、松戸・柏・流山など東葛地区に展開する東葛では有名なペット専門店です。The northwest-master blog

子供たちはここに来るたびいつも犬を欲しがりますが、

自分たちで世話が出来るようになってからですね(^-^)/。
The northwest-master blog


松戸「ペットの東葛新松戸店」

松戸市新松戸北2-19-3

http://www.toukatu-pet.jp/

(流山総合病院、小金高校近く)



ペットの東葛のあとは新松戸のすぐお隣、鰭ヶ崎に向かいます。


さて、この流山・鰭ヶ崎周辺ですが、意外と個性的なお店があるのです。

今後少しずつ紹介していきますが、

今日はその中でもお気に入りの煎餅店のご紹介です。
The northwest-master blog
↑流山線鰭ヶ崎駅


ここ流山線鰭ヶ崎駅前通りにある「流山せんべい店」のせんべいは我が家の大好物(^-^)/。

(流山線とは…

2008.12の記事「ぐるっと東葛・流山①「町民鉄道・流山線に揺られて」参照)


新松戸・流山方面の買い物帰りに良く立ち寄るお店です。


おやつ用からおつかい物までいつもお世話になっています。


え、鰭ヶ崎(ひれがさき)ってどこ(*_*)?


っていう方もいるかもしれません。

ほとんど南流山みたいなところで武蔵野線、つくばエクスプレス線(TX)南流山駅から徒歩10分程度のところに鰭ヶ崎駅があります。


この鰭ヶ崎駅。ひとつのホームしかなく、ローカル線そのものの雰囲気。


駅のあたりからすぐに、下町の商店街と住宅街になります。
The northwest-master blog
↑宮園方向より鰭ヶ崎駅方面を望む



徒歩圏内に南流山駅や東洋学園大学などがあるため、 それなりに乗降客は多い駅です。


つくばエクスプレス線は、鰭ケ崎駅と平和台駅間を交差していますが、交差地点には駅は設けられていません。


つくばエクスプレス線開通以後は南流山駅に利用客は随分流れてしまったそうです。


鰭ヶ崎駅から宮園方向に徒歩で3分ほどいったところに鰭ヶ崎駐在所がありますが、

その斜向かいにこの「流山せんべい店」はあります。
The northwest-master blog
↑流山せんべい店


いつも笑顔のご主人と奥様が切り盛りしていてとてもアットホームな雰囲気です。

うすやき、堅焼き、青のりせんべいなど手焼きせんべいが約18種類。
The northwest-master blog

非常にスタンダードなしょうゆせんべいで、堅くもなく軽さがちょうどいい歯ごたえがお気に入りです。


特に食べやすい「わらべ」というおせんべいはウチの子供たちの大好物。

ここの流山せんべいは流山市のふるさと産品に認定されています。


子供たちには別にお菓子もくれるなどサービス満点。

いつまでも頑張っていただきたいお店です(^-^)/。


流山「流山せんべい店」

流山市ふるさと産品(流山市HP)
流山市鰭ヶ崎1475-6

営業時間:9:00~19:30
定休日:火曜日

イトーヨーカドー流山店でも取り扱いがあります!

鰭ヶ崎駅から徒歩3分
駐車場はありませんのでご注意ください。



せんべい店を駅の方へ少し戻ると、何やら道路に手書きの看板を出した、ちょっと風変わりな

(失礼!(^o^;))お店があります。
The northwest-master blog

店名は「伊勢屋」さん。


大学構内のゲパルト看板を彷彿とするその看板には

「和菓子・赤飯・餅菓子・いなり・のり巻き・今川焼き・流山せんべい」とあります。


昔からその佇まいは気になっていたのですが、今回は意を決して(?)入ってみます。


「いらっしゃい~。ウチはなんでもおいしいよ」


とおばちゃん。

待ってました!とばかりにいきなり話しかけられました(^o^;)。


あんみつ持ち帰り4人前500円を注文すると、

「ウチの寒天は特別だよ」

「天草が違うんだよ…」

などとと商品の原料のよさを延々と説明してくれます(^o^;)…。
The northwest-master blog


包装されている間、会計の隣にある舞の海さんの写真をさりげなく見ていると

「実は舞の海さんがTVの取材で来たのよ」

とこれまたよく気づいてくれましたとばかりにおばちゃんは説明をはじめます。
The northwest-master blog

「そ、それはすごいですね(^o^;)…」

と軽く答えたはずでしたが、おばちゃんの会話にスイッチが入ってきて、

今度はその写真を持ってさらに詳しく説明をし始めます(^o^;)…。


テレビなどのメディアにお店が紹介されたお話になりすっかり得意気モード。

「スカパー見てる?スカパーでやったらしいのよ」


1つ話したり、質問したりすると何個も答えが返ってくるという感じでなかなか話に終わりが見えません(^o^;)。


「じゃあ、また来ます」

と話の途中に、帰る素振りの言葉を挟んでも、話が何度も戻り堂々巡り(^o^;)…。


丁重にお店をあとにしましたが、いかにもディープな東葛

らしい素朴な味わいのいいお店でした。


近くのマルエツ宮園店でフルーツ缶を買って帰り、あんみつを食べてみましたが


いや!確かに旨い!
The northwest-master blog

おばちゃん、おいしいあんみつをありがとう!

このお店もいつまでも頑張って欲しいです(^O^)/。



流山「伊勢屋餅菓子店」

流山市鰭ケ崎1445-5

鰭ヶ崎駅目の前。



一日遅れの母(ママ)の日。

夕食はパパがメバチマグロお刺身を切ります。
The northwest-master blog

赤身のお魚には赤ワインが合います。


先日、「これ美味しいんですよ~」と専務に買っていただいた

「トキ・アンディーノ」

http://www.fujitrading.co.jp/ihq/brand/00000067.html

というワインを開けてみます。
The northwest-master blog

おお~確かに美味しい!


チリワインですがカベルネにしては濃さを感じず、甘みもタンニンも控え目で飲みやすい。

酸味もあまり感じられず、ぐびぐびいけちゃいました(笑)。