岡田美術館 金屏風展

箱根小涌谷

ずっと行ってみたいと憧れていた岡田美術館にとうとう見参!
いやいやすごい。
展示品のボリュームに驚き、
豪勢な建物と徹底管理された館内の設計、展示の構成に脱帽。
日本庭園を眺めるお食事処に、
極めつけが風神雷神の壁画を眺めつつの足湯カフェ!!
オーマイゴット。大人のディズニーランドですな。
朝からたっぷり5時間ほどかけて満喫しました。

陶磁器が美しくて虜に。
いやマイセンとか輸入してる場合じゃないでしょ。
素晴らしいよ、中国や日本の陶磁器は。
色や模様のセンスいいし、形も美しいし、生活の中の機能美もあり。
数が多すぎて見ても見ても終わらなくてドヒャーだけど、疲れたらいつでも足湯につかればいいさ、と気楽に構えていられる。
何より人が殺到していないし(上野でみた若冲展は恐ろしい人混みだったけど、ここでは若冲独り占め!)、監視員もいない(展示資料はすべてガラス棚に収められているし、恐らくカメラが設置されているだろうから監視がいらない)から、鑑賞のストレスになるものがない。
部屋は暗くて静かでゆったりとスペースがとってある。
スマホまで持ち込み禁止なのは驚いたが、そのおかげで迷惑な客もいない。
トイレもキレイ。

金屏風展もなかなか見事だった。
金屏風に飽きた頃には春画コーナー(ちゃんと子どもや見たくない人の目に触れない配慮がある)もあったり、
さらに上階には仏像や曼荼羅まであり盛りだくさん。

入館料は高いと思ったけど、それなりの価値はありました。
こりゃぁ参りました。