スリランカとインドとは、天の橋立みたいなものでつながってる

と聞いているが、皆に一笑にふされる。

というメールを友人からもらった。

彼はよく、「一笑にふされ」るような発言をするが、
確かめもせずに「またかよ・・」と言うのは、
彼に失礼だと思い、ネットで調べてみた。

検索エンジンでいくつかキーワードをいれてみたが、
やっぱりそんなにメジャーな情報ではないらしい。

1件だけ、個人的な旅日記から、

-----------------------
インドのラーメシュワラム(島?)の端、ダヌッシュコーディーという村の岬から、Adam's Bridgeと呼ばれる砂州がスリランカまで続いているらしい。
-----------------------

ということがわかった。


世界地図にも載ってる。
点線で。

結構な距離だ。
歩い渡れる距離でないとなると、砂の橋というのはまったく実用性がないが、船の航行に障害となるので地図は必要なのだろう。

けど砂州をまっすぐ行けば別の国に続いてるなんて、素敵な話だ。



津波被害者の冥福を心より祈る。