目的に合わせた整体院の選び方 | スマイルアップ整体院

スマイルアップ整体院

JR十日町駅から徒歩約300m路地裏にある、隠れ家整体院です。

スマイルアップ整体院の

中山修志(しゅうじ)です。

 

 


体の悩みを良くしたいと思った時に、

カラダの歪みが原因では?

 

 

そう思った時に「整体院」を検索すると思います。

 

 

今回は整体院選びで知って得する情報をお伝えします。

 

 

整体院と名のつく所は大きく分けて2つに分けられます。

 

 

〇リラクゼーション系の整体

 

〇調整メインの整体

 

 

ただ施術を施すことで結果痛みが緩和することもありますが、


痛みに対処する整体法は実はない事も知っておいて下さい。

 

 

そこを先ずは理解した上で読み進んでいってもらえたらきっと満足いく整体院を選ぶことが出来ると思います。

 

 

 

ではいきます。

 

 

 

リラクゼーションを兼ねて気持ちよくほぐして欲しい場合は、

 


30分コース・40分コースと言う具合に時間でコースが決まっているお店とソフト整体と言うお店に行けば間違いないです。

 

 


それが良い悪いではなく揉みほぐしスタイルの整体院で基本リラクゼーション系がメインと言う事です。

 

 

体の調整をメインでやっている整体院は、必ず得意不得意が書いてあったりこんな症状の方は…と言う専門分野が書いてあります。

 


 

終わった後に「あ~気持ちよかったスッキリした!」を選びたいのか、


おかしな部分を見つけてもらって調整してもらいたいのかそれによって選ぶお店が違います。

 

 

今日はそんな事をお伝えしたくてブログに書きました。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

以下は雑学になりますので、

時間のある方はご覧ください。

 

 

 

まず独学で整体を学んで開業した人は、

基本マッサージが上手です。

 

 

独学で学ぶくらいなので、

体の事が好きかマッサージが好きな人なので上手です。

 

 

 

ただ!

歪みの矯正や体の調整が上手いかどうかは別です。

 

 

 

マッサージは上手いけど歪みを治せる訳ではない場合もあります。

 

 

 

整体を独学で学んだ人以外は基本誰かから習うのが一般的です。

 

 

美容師と同じで師匠から習うか学校で習ったかによってその人の基礎が作られます。

 

 

そこから試行錯誤しながら自分流が出来上がるのですが、


圧倒的に人の数を見ていかないと上手くならないです。

 

 

勿論センスって言うのもありますが練習を重ねていけば上達していきます。

 

 

 

 

その他に、

整体は法律上の問題で「マッサージ」とは言ってはいけない決まりがあります。

 

 

では、

整体師がマッサージっぽいのをしていますが、あれは「マニピュレーション」と言う手技になります。

 

 

「指圧」「あんま」とも言ってはダメ。

 

 

ただお客さんからしたら呼び名は何でもいいですよね(笑)

 

 

 

ソフト整体って言うのも同じこと。

ボキボキ矯正はしない=ソフトにほぐしますよ。

 


 

同じ整体院でも、調整なのかリラクゼーション系なのか院によって違ってきます。

 

 

 

ここスマイルアップは完全に「調整メイン」です。

 

 


私の場合で言うと3人の師から習いましたが、全て体の調整法を習ったので気持ちのいいマッサージ法を習っていないのです。

 

 


ただ来てくれているお客様は気持ちいいと言ってくれますが、気持ち良くしようとは思って体を診ていないです。

 

 


しっかり調整しよう、おかしな部分がないか。その事だけに集中します。

 

 


だからと言って相手の事を考えずに、


無理に引っ張ったり力任せに押したりそんな施術はもちろんしません。

 

 


お客さんの悩みを聞き、


そこから考えられる調整法を考え、


少しでも良くなるようにと思いながら施術をする。

 

 


痛みが消えた消えない

症状が良くなった変わらなかった

そういう結果だけに拘らず。

 

 

体を良くすると言う部分にフォーカスを当てて

是非、整体を楽しんでもらえたらと思います。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【初めての方へ】

 

予約方法について

料金について

 

【スマイルアップ整体院】

〒948-0086

新潟県十日町市加賀糸屋町129-5

 

営業時間

平日 9:00-18:00(17:00受付終了)

土曜 9:00-16:00(15:00受付終了)

 

定休日:日曜日