こんにちはニコニコとかこんです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。


3日掛かりでJA女性部毎年恒例、味噌の仕込みをしてきました。

昨日出来上がったよ。一粒万倍日だったのね✨


米麹を作るところからやるのよ。

自分で作った米麹はかわいいんだ💕


米6キロ、大豆6キロで、約25キロの味噌を仕込みました。


いつもは20キロくらいなんですが、今年はちょっと増やしました。

在庫少なめになってるのと、

なんとなく備蓄用な気持ち。


いざとなったら味噌舐めて凌ぐのだプンプン

(毎年そんなこと書いてる気がする)


なんて味噌ネタを書いていたら、

小田わらこさんが味噌の仕込みをされた記事をあげておられたひらめき シーズンですね✨

↑常在菌を味噌に込めて、っていうの、面白いなあ‼️


我々グループは手袋して作業、樽に詰めた後は周囲にアルコール除菌スプレー。衛生管理に注意しますプンプンってやり方でしたが、わらこさんのを参考にして一部試してみようかな?

食べ比べたら面白そうウインク


花 


水順さんの曼荼羅下書きセット、

楽しませていただいてますウインク

「咲く咲く」



上手い下手じゃないんじゃよ〜キメてる