最強の幸福者と総裁選① | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

最強の幸福者と総裁選①

 

最強の幸福者ってどんな人?

という問いに対する答えは世の中に溢れていますし、それぞれに説得力があると思うんです。ただ、今日はその回答の一つ、

「最強の幸福者とは人を応援出来る者である」

という定義に沿って話しをすすめさせて頂きたいと思います。僕がなぜこの定義を推すかというと自分自身が結構な幸福者だと感じているからなんですね()

 

昔は「塾の講師とは何が何でも成績アップ!合格させる者だ!!」と思い、「合格に繋がらないような行動・性格・ひいては人格も絶対に矯正して差し上げねばならんない!」という考えに凝り固まっていました。

勿論、思い込みというのはパワーがあるのでこの思想がそれなり合格実績に繋がっていた部分もありました。ただ、この思想に依拠したことによる失敗・間違いもあって本当にそれは申し訳なかったし、時々魘されるような時もあるんです。

 少なくとも昔の自分は割とカリカリしてて「最強の幸福者」からはちょっと遠かったのではないか。勿論、当時も誕生間もない東アカを応援し、見守って下さった方もいっぱいいたんで「それなりの幸福者」ではあったと思うんです。けど「最強の」からは程遠かった気がします。


※続く

 

ほうじ茶

アイスでグラスに淹れてみました


琥珀色の美しさに感動したんですけど写真だとあまり伝わりませんねww