ブレない~やれること・やるべきことを~ | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

ブレない~そしてやれること・やるべきことを~

ここ数日、慣れない作業にメンタルやられまくっていた。
もちろん、オンライン授業の準備である

まずインフラ整備。
iPad、wifeなどの機器の準備、それらの契約、ズームのダウンロードetc. …

一日全く機械が動かず、翌日若手スタッフに聞くと
大文字と小文字、確認しました?と冷たいトーンで言われ
「そんな些細なことで俺は一日無駄にしたのかー❗」
と自己嫌悪とも何ともつかない気分に打ちのめされたこともあった

この休講期間中に電話させて頂く機会があった保護者や生徒にオンラインではあるが、GW明けからは再開します、と伝えさせて頂くと大体喜んで頂けたのだが、「こんなんでどーにかなるのか?」と思うとやはり焦りが募る
また、スタッフ全体にオンライン授業のやり方を教えるには
まず自分がきっちり使いこなせていなければ…
という思いも焦りを助長した

しかし東京時代の仲間に電話で言われたのである
「え、東海進学アカデミーに通ってる人で、タマちゃんがスムーズにデジタル器機を使いこなしてるお行儀の良い授業求めてる人っているの?」
「再開喜んでくれる人ってさ、画面越しでも熱っついヤツ届けてくれるって思ってる人たちでしょ?確かにズーム、色んな機能ついてるけどそこに悪戦苦闘するよりどうやったらライブと変わらん、何ならそれ以上の熱届けらるか、に頭使う方が良くない?」

うん、吹っ切れました❗
というか、普段自分のことをぶれない人間だと思ってましたが
この一週間ばかりはブレてたなー
自分が出来ないことばっかに目がいって焦って落ち込んで…

とにかく東海進学アカデミーの強味は
生徒の為に研鑽を怠らぬ熱い講師たち
その熱をお届けするツールを自分は準備すれば良い❗
そして何より私自身が最大熱量の授業を。

そんなの知ってた筈なのにねー(笑)
こーゆーことを教えてくれる人がいるというのは本当に有り難いし
何よりの財産ですね

まあでも日々変わりゆく状況の中で自分の立ち位置が分かりにくくなってる人は多いと思いますので
そんな方に♥

以上、範馬勇次郎さまからでした❗