何かと有名な関ケ原・・・ | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

小・中学部の文系を担当しています。大石です。

 

今回は、関ケ原をご紹介します。

 

そうです。関ケ原の戦いで有名なあの関ケ原です。

 

1600年というわかりやすい年号

そして戦国時代を好きな人、そうでない人でも

知っている、とても有名な関ケ原。

 

しかし、今回は同じ関ケ原でも別のお話をしましょう。

 

話は遡(さかのぼ)るコト1346年・・・

 

この関ケ原を舞台にした戦いがありました。

 

反乱を起こした人物が勝つというまれな戦い。

 

それが、「壬申の乱

 

歴史が苦手な方なら、あったっけ、そんな乱?

と思われるかもしれませんが、

 

645年 大化の改新で活躍した中大兄皇子こと

天智天皇の後継者争いといいますか、

 

叔父さんと甥っ子のけんかなのですが、

反乱した叔父さんこと大海人皇子(天武天皇)

 

が、ここ関ケ原で戦いました。

 

詳しくは関ケ原歴史民俗資料館が確認してください。

 

さらに現地ではこんな看板もありますよ。