雪山チャレンジ~燕岳登山記~ | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日までとは打って変わって雨
ですね

さてさて
一昨日 昨日で燕岳へ


昨年9月にも行ってるのですが
今回は雪山
夏山の1.5倍キツいよ❗
と聞いていたので

事前に 11リットルの水(ペットボトル)をリュックに入れて
金華山や百々ヶ峰でトレーニング


お蔭で重さは大したこと無かったのですが
雪山をアイゼンで登るキツさは聞きしに勝るもの❗

しかも細い道の両端は雪の急斜面

転倒したら谷底までノンストップの超特急コース❗

怖いし キツいし 本当にこれはレジャーなのか?
てか全然道じゃねーし 誰だよこれ登山「道」つったの……
本当に楽しいと思ってやってんのかい?
あーもー帰りたひー……

一人なのをいいことにぼやきまくりです(笑)
よーやくついた燕山荘

今回もお世話にナリマス❗

しかし登り始めたのが10:30なのに
到着したのは16:00近く
五時間以上かかってしまいました
やはり途中から雪山装備に変える時に時間がかかりすぎました
次は装備の練習もしておこう……

荷物を置いて落ち着くと
売店にはイケメンなお兄さん
その感じの良さに思わす

標高三千メートル近くでのビールという贅沢(笑)
この日はこの後 晩ごはんを頂いてすぐに寝ます
何と19:30就寝❗

その変わり 翌朝は4:30起床でご来光を待ちます

反対の西の空には

満月が❗
朝方の槍ヶ岳と満月の共演
もーこれだけで
「来て良かった……」

いつぞやイモトさんがどこぞの登頂直後に
「チキショーこの充実感だけ残って 途中の地獄は忘れちゃうんだよなー」
っておっしゃってましたが
ワカルー❗❗❗❗

さてそんなアホなこと考えてる内に

ご来光です❗
あーもー絶対にまたやって(登って)しまう……


雪山や
旭 東に 月西に

その後は朝食を頂いて いよいよメインの燕岳へ

朝日を受けた姿が美しすぎる……



そして頂上からの眺めが最高でした

大天井 常念方面

槍と玉田

立山方面と玉田

とにかく
今回は天候にも恵まれましたし
途中での色々な人たちとのふれあいも楽しかったです

特に上の写真を撮って下さった方には大感謝
燕山荘の社長 スタッフの皆様は休憩時間でも
快く色々なお話しをして下さいました

他に 
雪山、というか登山を教えてくれた元スタッフのAさん

装備を揃える際に様々なアドバイスを下さった
mont-bell各務ヶ原、長久手店の皆様

いつも活きの良い登山情報をアップして下さる
ビストロきっちょむ登山隊

バカ社長が遊びに行けるよう頑張ってくれてる
トウアカスタッフの皆さん

ゴールデンウィーク特訓もやれー
とか言わないでご理解頂いている生徒 保護者の皆様

その他 多くの方々のご協力で
たくさんカンドーしてきました❗たくさんエネルギーチャージしてきました❗

仕事という形で
ご恩返ししたいと思います❗

ありがとうございました(^^ゞ