7月2日 連日の梅雨空 | ボランティア相談員 ひと言、ふた言、み言、よ言

ボランティア相談員 ひと言、ふた言、み言、よ言

ボランティア相談員によるブログです。
毎週火・木・土曜日に、東海市しあわせ村エントランスで「ボランティア相談」行ってます!気軽に来てくださいね。

ここ連日の梅雨空です。むしむしと暑く熱中症に注意しましょうと盛んに呼びかけがされています。つくづく以前とは違う気候や事象に戸惑います。昔々は梅雨の時期、肌寒く洗濯物を乾かすためにもストーブを使用する事がままありました。梅雨の終わりごろには集中豪雨!やっと梅雨明け!夏休みです。夏休みの終わりには、日焼けを競う「くろんぼ大会」なども・・・今は度重なる災害にいつ梅雨が明けたのか?紫外線対策が重要視されて帽子や日傘の使用が奨励されています。熱中症に水分補給!エアコンを使いましょう!節電節電と騒がしく叫ばれていたのに・・・いつのまにか、常識と思っていたものが非常識に!今までこうやってきたのだからと惰性で生活していてはいけませんね。日々新しい情報を取り入れるように心がけていきましょう。

 

☆ブリッジ★