東海地方ではこれから本格的に花火大会のシーズンがやってきます。昨年まで中止していた花火大会も今年から復活するところも多いので、楽しみにしている方も多いはず。

 

じゃあ、今年はどこの花火大会に行こうかな?

 

なんて悩んでいる人もいるはず。近くの花火大会に行くのもいいですが、たまにはちょっと遠出をしてもいいかもしれません。

 

愛知・岐阜・静岡・三重の4県ではなんと150以上の花火大会が実施されています。今回はその中でも打ち上げ数の多い花火大会を10大会紹介させていただきます。

 

  東海地方で打ち上げ数の多い花火大会トップ10

 

上のグラフ東海地方の打ち上げ数の多い花火大会ランキングのグラフです。東海地方では極端に多い花火大会というのはなく、10,000発~12,000発程度の花火大会が多いようです。

 

花火大会の開催日と開催地については以下のデータを参考にしていただければと思います。

 

名前 開催日 開催地 打ち上げ数
豊橋祇園祭 2023年7月21日(金)・22日(土) 愛知県・豊橋市/吉田神社境内、豊川河畔 約1万2000発
日本平まつり 2023年7月26日(水) 静岡県・静岡市清水区/日本平ホテル野外庭園 1万2000発
沼津夏まつり・狩野川花火大会 2023年7月29日(土)・30日(日) 静岡県・沼津市/狩野川河川敷(永代橋~御成橋~あゆみ橋) 約1万2000発
安倍川花火大会 2023年7月22日(土) 静岡県・静岡市葵区/弥勒橋上流~安西橋下流 1万~1万5000発
下呂温泉まつり「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」 2023年8月3日(木) 岐阜県・下呂市/下呂大橋周辺・飛騨川河川敷、下呂大橋下流 約1万発
清水みなと祭り 海上花火大会 2023年8月6日(日) 静岡県・静岡市清水区/清水港 日の出埠頭 約1万発
按針祭 海の花火大会 2023年8月10日(木) 静岡県・伊東市/伊東海岸一帯 約1万発
熊野大花火大会 2023年8月17日(木) 三重県・熊野市/七里御浜海岸 約1万発
花火甲子園 全国花火師NO.1決定戦 2022年11月12日(土) 愛知県・蒲郡市/ラグーナビーチ 10000発
伊勢神宮奉納全国花火大会 2023年7月15日(土) 三重県・伊勢市/三重県伊勢市 宮川河畔(度会橋上流) 約9000発
大井川大花火大会 2023年8月10日(木) 静岡県・島田市/JR東海道本線「大井川鉄橋」と県道島田岡部線「大井川橋」の間の河川敷 約8000発

 

  最後に

今回は東海地方で打ち上げ数の多い花火大会トップ10を紹介させていただきました。この夏に花火大会に行こうと考えている方の参考なればと思います。

 

打ち上げ数の多い花火大会は人出も多くなり混雑する傾向にあります。せっかく行ったのに見られなかったなんてことにならないためにも、時間には余裕を持って出かけるようにしましょう。

 

関連記事