川崎鷹也さんの「君は天然色」 | 安らぎを求めて ー 維摩會@春秋館での修行の日々

安らぎを求めて ー 維摩會@春秋館での修行の日々

毎日、一生懸命働いた後は、ゆったりとまったりとしたいですね。
維摩會@春秋館(Yuimakai@Shunjukan)で仏教を学んでいます。日常の中で実践する八正道です。
真の安らぎを求めて、一歩一歩進んでいきたいと思います。

「君は天然色」といえば、1981年3月21日に発売された大瀧詠一さんの大ヒット曲です。大瀧詠一さんのとても個性的な歌を超えるカバーはないだろうと思っていました。

ある時、テレビで作詞家・松本隆さんの50周年を記念する番組をたまたま観ていたら、「君は天然色」を、私の知らない若い男性歌手が歌うというので、「大瀧詠一さん以外の歌手が歌うの?」と違和感を覚えました。

少し歌い始めたところ、「あれ?、いいじゃない」と食い入るように観ました。なんでしょうね、この魅力。

私と同じ、大瀧詠一さん世代の多くの人が、川崎鷹也さんの「君は天然色」にノックアウトされて、このバージョンも受け入れているようです。

オリジナルに寄せるわけではなく、自分の個性のまま歌って、オリジナルのファンからも認められるというのは、とても魅力的ですね。大瀧詠一さんのファンの思い出を壊すことなく、この曲からあらたな魅力を引き出せるというのは、川崎鷹也さんを起用したことも含めて、音楽プロデューサーのセンスでしょうね、きっと。

川崎鷹也さんのこれからの活躍を期待します。

やはり大瀧詠一さんのオリジナルは魅力的です。当時を思い出しますね。

 

 


でも、川崎鷹也さんの「君は天然色」も素敵です。

 

 


日本コロムビア 公式YouTubeチャンネルのミュージックビデオですが、私的にはいまひとつです。川崎鷹也さんの魅力が引き出せていないように思います。

 

 

川崎鷹也さんのオリジナルソングです。