皆さん,こんばんは。

本日の「昔の時刻表」記事は,「1968年10月 名古屋駅発 中央本線下り普通列車」です。

 

〔5時〕 長野51
〔6時〕 瑞浪48(D)
〔7時〕 中津川31(M)
〔8時〕 ▲瑞浪01(M) 松本10 ▲高蔵寺30(M)
〔9時〕 中津川10(M) 多治見50(D)
〔10時〕 中津川23(M)
〔11時〕 長野22
〔12時〕 多治見19(M)
〔13時〕 多治見02(M) 塩尻25
〔14時〕 瑞浪00(M) 塩尻19
〔15時〕 坂下02(D) 瑞浪36(M)
〔16時〕 多治見00(M) 木曽福島17 高蔵寺35(M) 多治見48(D)
〔17時〕 釜戸15(M) ◆中津川35(M) 瑞浪54(M)
〔18時〕 ▲土岐市13(M) 木曽福島24 瑞浪47(M)
〔19時〕 美濃太田10(D) 中津川36(M) ▲高蔵寺51(M)
〔20時〕 南木曽・美濃太田15(D) 多治見40(D)
〔21時〕 中津川28(M)
〔22時〕 瑞浪40(M)

 

〔記号説明〕

▲・・・休日運休

◆・・・勝川~古虎渓通過

D・・・気動車

M・・・電車

 

 8時台は1本,16時台に2本,それぞれ増便がありました。17時台は平日のみ1本増便でした。

 電化区間が少しずつ延伸され,中津川行きの「電車」が運行されるようになりました。とはいえ,依然として塩尻行き,長野行きの普通客車列車,多治見行き,中津川行きなどの気動車列車も引き続き運行されていました。

 

 この年の中央本線・篠ノ井線の複線化・電化状況は,次の通りです。 

名古屋~武並:複線電化

武並~中津川:単線電化

中津川~塩尻:単線非電化

塩尻~松本:複線電化

松本~篠ノ井:単線非電化

篠ノ井~長野:複線電化

 

【参照】

『時刻表復刻版 1968年10月号』(JTBパブリッシング・2021年)