2024年,1本目の記事は「静岡区の313系 その②(S編成)」です。

2022年3月に神領車両区から静岡車両区へ転属してきた編成です。導入当初は中央本線で着席保証料金を徴収する「セントラルライナー」で運用されていました。2013年3月のダイヤ改正で「セントラルライナー」が廃止されてからは211系と併結して普通列車,快速列車として運用されていました。

 それでは,中身に入っていきます。

 

 

【S編成の概要】

番台区分:8000番台

製造時期:1999年9月~2001年2月

初期配置:神領車両区

→2022年3月に静岡車両区へ転属

編成両数:3両

製造両数:18両(3両編成×6本)

種別・行先表示器:字幕式

座席配置:転換クロスシート(車端部はボックスシート)

制御方式:IGBT-VVVFインバータ制御

主電動機:C-MT66A

主な運用線区:東海道線(熱海~豊橋間)

 

 

【S1編成】

普通列車 浜松行き

2022/05/06 静岡駅にて撮影

 

【S2編成】

普通列車 熱海行き

2022/05/07 豊橋駅にて撮影

 

 

【S3編成】

普通列車 熱海行き

2022/03/25 静岡駅にて撮影

 

【S4編成】

普通列車 熱海行き

2022/03/25 沼津駅にて撮影

 

【S5編成】

普通列車 沼津行き

2023/11/30 熱海駅にて撮影

 

【S6編成】

普通列車 浜松行き

2023/12/21 熱海駅にて撮影

 

〔参照〕

『JR電車編成表 2023夏』(交通新聞社 2023年5月)

『国鉄・JR新性能電車総覧〔上巻 直流電車編〕』(フォト・パブリッシング 2023年12月)