皆さん,こんばんは。
本日の「昔の時刻表」記事は,1978年10月ダイヤ改正における静岡駅発・東海道線下り普通列車の発車時刻です。
早速,中身に入っていきたいと思います。
〔5時〕 ●大垣16 ●大垣34
〔6時〕 米原02 浜松25 ●浜松55
〔7時〕 島田06 浜松33 浜松47
〔8時〕 浜松23 ●浜松55
〔9時〕 ●浜松25 浜松55
〔10時〕 浜松25 ●浜松55
〔11時〕 ●浜松25 浜松55(※1)
〔12時〕 浜松25 浜松58
〔13時〕 浜松25 ●浜松55(※2)
〔14時〕 ●大垣25 浜松55
〔15時〕 浜松34 浜松55
〔16時〕 ●豊橋21 浜松44
〔17時〕 浜松07 ●浜松28 浜松48
〔18時〕 浜松10 ●島田23 浜松43
〔19時〕 浜松05 ●浜松39 島田50
〔20時〕 浜松03 ●岡崎29 浜松56(※3)
〔21時〕 豊橋35
〔22時〕 浜松37
〔23時〕 島田23
〔0時〕
〔1時〕
〔2時〕 大垣37(※3)
〔記号説明〕
●・・・当駅始発
※1・・・10/8~11/23の休日は新居町行きとして運転
※2・・・土曜・休日運転
※3・・・急行「富士川10号」から種別変更
※4・・・夜行列車(停車駅:浜松~愛知御津の各駅・三河三谷・蒲郡・幸田~大垣の各駅)
前回(1972年3月改正)のダイヤで運行されていた快速列車は廃止され,8時台~16時台は普通列車が毎時2本という体制になりました。列車の行先も浜松行きが大多数を占め,島田行き,豊橋行き,米原行き,大垣がポツポツと数本,運行されていました。
快速列車通過駅で普通列車が毎時1本,途中停車駅での接続待ち合わせが無いとなると,使いにくいダイヤであったことは明白です。「快速列車廃止,やむなし」といったところです。
〔参照〕
『時刻表復刻版 1978年10月号』(JTBパブリッシング)
【次回予告】
「1982年6月 静岡駅発・東海道線下り普通列車」