皆さん,こんばんは。
「JR東海の列車運行」,第2回目のテーマは東海道線静岡地区です。
東海道線は東京~神戸間(589.5km)を結ぶ日本の鉄道路線です。JR東海が受け持つのは熱海~米原間(341.3km)です。
JR東海受け持ち区間のうち,豊橋を境に運行系統が大きく変わります。
豊橋から三河国(大トヨタ帝国)に入り,尾張国(大名古屋帝国)を経由して,美濃国(岐阜)まで名鉄(迷鉄)との壮絶な列車運行抗争が繰り広げられています。そのため,快速系種別(快速・新快速・特別快速)の列車が高頻度に運行されます。
前置きが長くなりましたが,ここから中身に入っていきます。
①東海道線静岡地区の概要
東海道線静岡地区では終日,普通列車の運行が主体である。
優等列車は身延線直通の特急「ふじかわ」が静岡~富士間,朝夕の着席保証列車「ホームライナー」が沼津~浜松間で運行されるほか,寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」が運行されている。
「サンライズ瀬戸・出雲」は,下り列車が熱海・沼津・富士・静岡・浜松に停車し,上り列車は静岡・富士・沼津・熱海に停車する。
短距離ではあるが,熱海~三島間はJR東日本の特急「踊り子」号が乗り入れて,三島から伊豆箱根鉄道駿豆線に入り,修善寺まで運行している。
静岡駅にて停車中の特急「ふじかわ」号
373系が充当されている
②基本的な運行系統
(1)熱海~静岡~島田
熱海発の列車は沼津行き,静岡行き,島田行きが多く運行されている。
沼津行きの場合は,終点の沼津駅で静岡行きor島田行き(三島始発or沼津始発)に接続が取られている。
静岡行きの場合は,終点の静岡駅で島田行き(静岡始発or興津始発)に接続が取られている。
島田行きの場合は,途中の静岡駅で浜松行き(興津始発or静岡始発)に接続が取られている
この区間では,三島~沼津間のみを運行する超短距離運行の普通列車も設定されている。
熱海駅にて停車中の普通列車静岡行き
211系6両編成(3両+3両)
熱海駅にて停車中の普通列車沼津行き
211系5両編成(3両+2両)
熱海駅にて停車中の普通列車島田行き
211系5両編成(3両+2両)
(2)興津~浜松
この区間のうち,興津~島田間は国鉄末期に「するがシャトル」と呼ばれる静岡市周辺の都市部における短編成・高頻度運行の普通列車が運行された区間である。
現在は「するがシャトル」という名前は使われていないが,その運行形態を引き継いだ普通列車が多数運行されている。
興津発の列車は島田行きor浜松行きであることが多い。
島田行きは静岡駅に同駅で終点となる沼津・熱海方面からの列車との接続を取る。
浜松行きは静岡駅で島田行きの列車と接続を取り,静岡以東から菊川・掛川・浜松方面へ普通列車で移動する乗客を輸送している。
静岡駅に入線する普通列車浜松行き
313系8000番台・3両編成(静岡車両区・S1編成)
(3)掛川~浜松~豊橋
この区間では静岡・興津方面からの浜松行きが多数を占める。浜松駅で豊橋行きの列車に接続する。
これとは別に毎時1本,掛川~浜松間or掛川~豊橋間を運行する列車も運行されている。
掛川駅に入線する普通列車浜松行き
313系3両編成(静岡車両区・T16編成)
浜松駅にて停車中の普通列車豊橋行き
211系3両編成(静岡車両区・LL11編成)
③型破りな長距離運行
(1)熱海発浜松行き
朝と夕方(日中にも1本)に運行される列車で,一日に8本ある。152.5kmを約2時間40分~2時間50分かけて運行される。この区間,新幹線「こだま」号では約1時間10分~1時間16分である。
熱海駅にて停車中の普通列車浜松行き
6両編成(211系3両+313系3両)
(2)三島発豊橋行き
朝方に2本運行される列車で,172.9kmを約3時間10分かけて運行される。この区間,新幹線「こだま」号では約1時間15分である。
(3)熱海発豊橋行き
夕方遅くに2本運行されている(うち1本は土休日,浜松止まり・浜松で豊橋行き接続)。
運行距離189.0km,所要時間は3時間16分である。豊橋駅には深夜帯の到着となる。
「青春18きっぷ」を使い慣れた旅行者であれば,この列車で22時台~23時台に豊橋駅に到着し,ホテルで寝て夜を明かし,翌日の始発列車(05:47発「新快速」大垣行き)で東海道線を西へ進むと考えられる。
(4)静岡発岐阜行き
「型破りな長距離運行」枠の中で,最もズバ抜けた狂気の長距離普通列車である。
この列車は05:29に静岡駅を出発し,東海道線を各駅に停車して岐阜駅まで直通する。岐阜駅には09:49に到着する。
静岡駅から岐阜駅まで216.1km,この途方も無い長距離を4時間20分かけて走破する。この列車には大垣車両区所属の313系4両編成(J1~13編成orY1~Y15編成)が充当されている。
この列車は豊橋駅に07:17に到着する。
豊橋駅乗り換えの快速系列車(+主要駅の到着時刻)は,次の通りである。
【平日】
07:20 「快速」大垣行き
→08:18 名古屋
→08:41 岐阜
→08:54 大垣
07:29 「特別快速」大垣行き
→08:29 名古屋
→08:53 岐阜
→09:06 大垣
07:39 「快速」名古屋行き
→08:41 名古屋
【土休日】
07:23 「特別快速」大垣行き
→08:16 名古屋
→08:37 岐阜
→08:50 大垣
07:39 「特別快速」米原行き
→08:30 名古屋
→08:51 岐阜
→09:03 大垣
→09:40 米原
07:53 「新快速」大垣行き
→08:45 名古屋
→09:06 岐阜
→09:18 大垣
参考までに,静岡駅を06:07発の「こだま763号」に乗車し,07:09に名古屋駅に到着した場合の所要時間も検討してみる。
名古屋駅の乗り換え時間は,朝ラッシュの混雑を考慮して10分と見積もる(『JR時刻表』では7分を標準乗り換え時分としている)。
平日であれば07:22発の普通列車岐阜行き(名古屋始発)に乗り換えて,07:50に岐阜駅に到着する。
土休日は07:20発の普通列車岐阜行き(岡崎始発)に乗り換えて,07:46に岐阜駅に到着する。
静岡駅を発車する普通列車岐阜行き
313系4両編成(大垣車両区・J10編成)