皆さん,こんばんは。

本日は大学の同級生と都内で遊んで飲んできた話です。

 10:45に神保町駅「A5」出口で待ち合わせという約束で,10:36に合流。彼の要望を受けて「石井スポーツ」でアウトドア用品を見て,その後、古書店を訪問。医学から鉄道まで幅広い分野の古書が並んでおり,圧倒された。

 昼食は神保町最古参の老舗カレー店「共栄堂」にて,スマトラ式カレーを食した。
 11:00の始業に合わせて入店。ビーフとポークで迷ったが,ビーフを「ライス中盛」でオーダーした。
 例によって,注文から秒で提供される爆速配膳。平面的な洋食皿にこんもりとライスが盛られている。ソースは銀色の専用容器に入れて供された。ソースを少しずつライスに掛けながら食べ進めていく。
 スマトラ式カレーの主な特長は「小麦粉を使わず,香辛料を油で炒めること」,「野菜の旨味をベースにしたスープでソースを煮込むこと」である。
 外見は,ほとんど黒に近いこげ茶色で,香辛料の芳醇で刺激的な香りが食欲を増進させる。ソースの中には大きな牛肉が煮込まれており,柔らかいながらも食べ応えがあった。
 ライスもカレーソースの液性,粘度に合わせて硬めに炊き上げられていた。カレーソースに負けない存在感のあるライスであり,最後まで美味しく食べることが出来た。 
 食後のデザートということで,喫茶店「さぼうる」に寄り、クリームソーダ(青)を飲んだ。
 よくある「甘さギトギトなシロップと炭酸水」という感じではなく,少しばかり酸味の効いた涼しげでサッパリとした味わいであった。