「世界のビール博物館」を存分に楽しんだ後,「カラオケの鉄人」人形町店で約3時間,歌ってきました。

 コロナ禍にあって,しばらくカラオケから遠ざかっていましたが,今回は久し振りに歌ってきました。

 歌った曲は,以下の通りです。

 ※採点モードを適用しているので,点数も記載していきます。

・ピコたるもの,ふぃーばー!       95点

・燃えよドラゴンズ!2014 覇権奪還  94点

・燃えよドラゴンズ!2011 球場合唱編 93点

・スマイルループ               91点

・サクラハッピーイノベーション       88点

・strawberry story                   88点

・ミッション!健・康・第・イチ        87点

・TOMORROW               86点

・My Soul,Your Beats!         86点

・鉄道唱歌(東海道編)           85点

・Daylight  -デイライト-          85点

・ドリームスペーシア             85点

・燃えよドラゴンズ!2004          82点

・負けないで                  78点

・AMBITIOUS JAPAN!         78点

・大盛り一丁!ガルパ☆ピコ        76点

・GO!GO!細胞フェスタ          74点

・君に逢いたくなったら・・・          71点

 

・今回,初めて歌った曲は「バンドリ」と「ガルパ☆ピコ」から「ピコたるもの,ふぃーばー!」,「Daylight -デイライト-」,「大盛り一丁!ガルパ☆ピコ」です。どれもテンポが早く,ハイテンションな曲ですが,「ピコたるもの,ふぃーばー!」が95点,「Daylight -デイライト-」が85点,「大盛り一丁!ガルパ☆ピコ」が76点と,まずまずの出来でした。「Daylight -デイライト-」は「カッコ良い」の一言に尽きる曲です。「バンドリ」作中におけるガールズバンド「モルフォニカ」の曲で,バイオリンの旋律が特徴的です。バイオリンの奏者である「八潮瑠唯」(やしお るい)は,顔はクールで,発言や思考はストイックで合理的な女子です。

・「燃えよドラゴンズ!」は2014年,2011年球場合唱編が94点,93点と続き,2004年版は82点。故・水木一郎氏を偲んで歌いました。

・『鉄道むすめ』から「スマイルループ」,「ドリームスペーシア」,「strawberry story」の3曲を選曲。スカイツリーのお膝元である押上を通る鉄道(京成,東武)という観点から選びました。

・「AMBITIOUS JAPAN!」は,今年の夏に東海道新幹線の車内チャイム更新によって置き換えられる曲ということもあり,更新前に歌っておこうと思い,選曲しました。前奏の前や間奏の時に駅の接近放送,車掌さんのアナウンスの真似を投入するという暴挙に出ました。

①前奏に入る時(曲名が表示された時)

「まもなく,4番線に7時18分発,のぞみ203号・新大阪行きが到着致します。危ないですから,黄色い点字ブロックの内側まで下がってお待ちください。」

②間奏の時

「この電車は,三河安城駅を定刻通りに通過しました。あと,9分ほどで名古屋に到着致します。」

→「東海道新幹線あるある」の一つ,「三河安城駅定刻通過アナウンス」です。

「まもなく,名古屋に到着致します。17番線の到着,お出口は右側です。お忘れ物の無いよう,御注意ください。お降りの際は足下に御注意ください。本日も東海道新幹線を御利用いただきまして,ありがとうございました。名古屋に到着です。」

→名古屋駅到着時の車掌さん肉声アナウンスです。

こうすることで,「AMBITIOUS JAPAN!」を歌って新幹線に乗った気分を味わおうという趣向です。