第2回目は,昭和39(1964)年9月の普通列車を取り上げてみたいと思います。

 

〔3時〕 大阪30

〔4時〕

〔5時〕 浜松58

〔6時〕 名古屋35 米原58

〔7時〕 浜松17 浜松50

〔8時〕 米原27 豊橋55

〔9時〕 浜松18

〔10時〕 名古屋09

〔11時〕 米原49

〔12時〕 浜松32

〔13時〕 豊橋43

〔14時〕 豊橋54

〔15時〕

〔16時〕 豊橋25

〔17時〕 米原02 名古屋29

〔18時〕 豊橋25 岡崎48 大垣58

〔19時〕 豊橋28

〔20時〕 姫路29

〔21時〕 浜松38

〔22時〕 浜松06

〔23時〕 浜松05

 

 3:30発の大阪行きは夜行列車で,東京駅を前日の23:30に出発しています。掛川駅発が東京駅発から数えて4時間後という計算です。掛川までの停車駅は,新橋,品川,横浜,大船,小田原,熱海,三島,沼津,富士,静岡です。掛川から先は,愛知御津までの各駅,三河三谷~大府の各駅,大高~京都の各駅,大阪です。大阪には10:47到着です。この列車は,機関車牽引の客車列車です。

 この時代の掛川駅,15時台は東海道線の下り普通列車が運行されない時間帯でした。パターンダイヤなど,影も形もありませんでした。

 

【参照】

『時刻表完全復刻版 1964年9月号』(JTBパブリッシング・2020年)