他店で電池交換をしたあとから、日付が正常に動かない。直りますか?と問い合わせを頂きました。

直りますが、電池を変えたから日付機能に不良が出るとは考えにくいので、違う原因だと思いますよ。とお答えしたのですが・・・

来店頂き、確認するとたしかに日付の数字が半分くらいで表示されています。

お客様曰く、交換を依頼するまでは正常だったはずだと。

蓋を開けた瞬間、原因が分かりました。

入っている電池が本来使用される電池と違い、より厚みのある電池が入っていたことにより、蓋を閉めると電池に機械が押され、きしむことにより日付の不具合が起きていたようです。

交換したお店は、たまたま本来のサイズの電池が無かったのか、ミスで入れたのか分かりませんが、あってはならない失敗です。

1つ良かったことは、文字盤が無事だった事です。

最悪の場合、蓋を無理に閉めることにより文字盤がべこっと変形します。今回は、ギリギリのところで助かったようです。

本当に良かったです。