市之川探索 | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

本日は市之川鉱山へ

 

 

 

 

目的はもちろん水晶

 

 

輝安鉱もすごくいいんですが

 

 

自分はガサツなので

 

 

標本の管理を疎かにして

 

 

結晶をダメにするのが目に見えるよう😅

 

 

それでは悲しいので

 

 

コレクションの整理がもう少し進んでからですかね…

 

 

そういう意味でも水晶は手がかからなくていい👍

 

 

 

 

というわけで出発

 

 

公民館までの道のりが結構狭いので

 

 

移動の足は自動車ではなくバイク

 

 

結構遠いのでしんどいけど致し方なしです(ノД`)

 

 

 

 

数時間かかって到着

 





とりあえず最初は千荷坑の見学ですね

 

 

前回もちらっと聞いてはいたんですが

 

 

やはり以前の大雨による崩落が原因で



立ち入り禁止になっています

 

 



 

ここは軽ーく見学して



早速初めの採集ポイントに向かいます

 

 



初めてな場所なので

 

 

地形図を確認しつつ注意して登ります

 

 

 

 

結構足場が悪かったですが

 

 

冷や冷やしながらもなんとか到着

 




辺りを見回してみると

 

 

問題なく鉱脈の走った石が落ちています

 

 

場所はここでOKです

 

 

それではさっそく採集開始です💪💪💪

 

 

 

 

探し始めるといつものごとく

 

 

米水晶の付いたものはたくさん見つかります




 

ですが

 

 

これを拾っていてはきりがないので放置します

 

 

とても綺麗なんですが小さいので……(◞‸◟)

 

 

 

 

そんななかふと近くの斜面を見ると

 

 

念願の水晶が!!






サイズの方は



一般的な感覚で言えば小さいですが

 

 

今の市之川で拾えるものとしては

 

 

悪くないんじゃないでしょうか

 

 



それから周辺を探してみる僅かに落ちてます

 

 

とうとう水晶のズリ見つけたか!

 

 

と盛り上がるもあえなくサービスタイム終了

 

 

周囲を掘り返してみるも

 

 

本当に表層にだけ堆積していたようでした、無念

 

 


 

本丸の坑口はこのさらに上にあるようでしたが

 

 

上の方はかなり危なかったため

 

 

上るのは諦めました

 

 

公民館を見学することにして一度下山します

 

 

 

 

危ない道を再び苦労して下って

 

 

公民館を訪れました

 

 

 

 

ちょうど昼過ぎで程よい時間だったので

 

 

公民館の館長さんにお願いして

 

 

公民館を開けてもらいました

 

 

 

 

昔一度来たことがあったんですが

 

 

それもかれこれ十年以上前で

 

 

ボーッとしてる間にリニューアルしていたらしく

 

 

知らぬ間にめちゃくちゃ綺麗になっていました( ゚Д゚)

 

 

資料もいろいろと用意されていて

 

 

館長さんもかなり親切で

 

 

こちらの質問などに丁寧に答えてくれます

 

 

なんかいろいろすごくよくなっててびっくりです……

 

 

 

 

何より嬉しかったのが

 

 

輝安鉱などの鉱物展示が

 

 

かなり改善されていたことです

 



※許可を得て撮影しました


 

以前はささやかな標本が

 

 

木箱に乱雑に入れられていましたが

 

 

今回見てみると

 

 

立派な標本たちが

 

 

綺麗なガラスケースに収められています

 

 

本当に眼福でした😁

 

 

 

 

一通り見学し終わると

 

 

館長さんが採集品を見せてくださり

 

 

いろいろと説明までしていただけました

 

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

館長さんと分かれた後

 

 

やる気がみなぎった状態で

 

 

以前行った場所に行ったり

 

 

河原に降りたりしましたが

 

 

残念ながら持ち帰ろうと思うものがなく

 

 

そうこうしているうちに

 

 

別の場所に行く時間がなくなったため

 

 

そのまま帰途につきました

 

 

 

 

とりあえず

 

 

徐々に地図から空白地帯を減らせているので

 

 

水晶のズリに到達できる日も

 

 

そう遠くないと思うんですが

 

 

まだまだ回数が必要ですね~

 




とりあえず今回はこんな感じです



以上!