結晶づくり | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

最近は諸事情により

 

碌に採集に行くということができず

 

気持ちだけが逸る日々を送っています

 

 

ボウズでもいいから

 

思いっきり山で探索して

 

あわよくば成果を得たい

 

 

でも

 

そんなことをいくら考えていても

 

現実は変わりません

 

 

そこで

 

結晶を拝みに行けないのであれば

 

家で作ればいいじゃないか!

 

 

そんなわけで

 

今になってミョウバンの結晶づくりにチャレンジしています

 

 

ですが

 

温度管理が雑過ぎるのか

 

埃の混入が原因なのか

 

大きな一つの結晶を作るのに

 

なかなか苦労しています

 

 

結晶作りに失敗しながら

 

結晶の成長について考えていると

 

ガマの中での水晶の成長環境などについて

 

思いを馳せることが多々あり

 

結構面白いのですが

 

上手くできないことに関しては

 

なかなかフラストレーションも溜まってきています

 

 

そこで

 

果報は寝て待てじゃありませんが

 

一旦ミョウバンは置いておいて

 

別のものに手を付けてみることにしました

 

 

 

 

 

ドン!

 

 

皆さんご存じ

 

ビスマス(Bi)です!

 

 

純度99.99%のビスマスチップ

 

アマゾンでおよそ4000円でした

 

なかなかのお値段ですが

 

無聊を慰めるためには仕方ありませんね笑

 

 

 

 

 

虹色の酸化膜が特徴的です

 

これを溶かして

 

あの綺麗な骸晶を作ります

 

 

初めてのことなので

 

こちらもまた失敗する可能性は十分あるわけですが

 

それも込みでとても楽しみです