水晶の酸洗浄 | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

本日は

 

およそ一週間前から  

 

酸につけおきしておいた水晶を

 

引き上げてみました

 

 

愛媛では数少ない産地の水晶ですが

 

錆がひどいので

 

今回チャレンジしてみました

 

 



使用したのは百均で売られている

 

トイレ用洗剤のネオナイスです

 

 

以前何件か薬局をあたってみたところ

 

塩酸は置いていない

 

または

 

注文しなければならないということで

 

その薬局も近いわけでもなかったので

 

諦めてナイスを購入しました

 

 

正直

 

早く結果が見たくて

 

一週間も待つのは性に合わなかったのですが

 

いざやってみるとあっとういうまですね

 

 

それでは、いざ水揚げ!

 

 







量をぶち込み過ぎたのか

 

浸かっていない部分があったのか

 

一部溶け残りがありますが

 

おおむね満足な結果です

 

 



適当すぎて

 

比較画像なんかも撮り忘れてるので

 

本当にきれいになっているのかわかりにくいですが

 

個人的な感想としては結構落ちてます

 

 

あとは一日ほど水に漬けて酸抜きして

 

ついでにネオナイス臭も抜いて

 

コレクションに加える予定です

 

 

以下

 

回転型のディスプレイがあったので調子に乗りました笑