こんにちは!
私たち6-1期生が来てから4月2日で1年になりました。
やはり長かったという感想が正しいかなと思います。
現在はFAAの座学は全て終了し、フライトのレッスンに集中できる状況です。
進度のほうも325というFAAの事業用の最終課程、双発機を使っての訓練をしている人がほとんどです。
セスナからの変化やCRM訓練の開始などで、変化があるのでまた新しい気持ちで訓練に臨めています。
CRMはCrew Resource Managementといい、エアラインで乗務するにあたり重要になってくる考え方です。
よく聞かれる話かもしれませんが、飛行機はパイロットの力だけで飛ばしているわけではありません。もちろん、キャプテン1人の力で飛ばしているわけでもありません。
キャプテン、コーパイロット、客室乗務員、ディスパッチ、整備、空港内の何人もの人が繋がりながら、航空業界は成り立っています。さらに、ATCやFSSなどもクルーと考えることもでき、その中で私たちパイロット側がどう考え、行動しなければならないかを学び、今後に生かしていけるように、今CRM訓練を行っています。
また、5-2期生が3月で帰国し、あっという間に7-1期生がグランドフォークスに到着しました。

これは空港到着時の写真です。
私たちの1年前を思い出します。
期待と不安でいっぱいでした。
そしてこれが
先週の土曜日に行われたWelcome Partyの集合写真です。

自己紹介
GFKとフライトの紹介ムービー
漫才、コント
ビンゴ大会
と、盛り沢山の内容で約2時間行われました。
月曜日から7-1期は座学、レッスンともに始まっています。
これからあと約半年、6-1、6-2、7-1力を合わせて、頑張って行きましょう!
音田





