こんにちは!
毎回「お久しぶりです」といっている気がしますが・・・
現在6-1期生は
FAAのInstrument rating取得にむけて、訓練を行っています。
この課程では二つのBlockがあり、近くの空港やグランドフォークスで、IFR approachの練習と、Cross countryでVictor way(VORとVORを結ぶ航空路)やGPSを使った飛行訓練の、大きく分けて二つです。
VFRとはATCとのコミュニケーションの仕方が全く異なり、自分でApproachのタイプをリクエストしたり、ATCの指示をしっかり理解し、復唱し、動かなければなりません。
VFRと違い、うまくATCとコミュニケーションできなければ、満足できるフライトはできません。
特に計器課程では、一回のフライトで学ぶことや仲間の経験から学ぶことが、毎フライトごとにどんどん増えていくため、1フライトを大事にしながら訓練しています。
仲間とのコミュニケーションもよりはかりながら、いい訓練ができればと思います。
一方、今週、新たな座学が始まりました。
323/324というコースですが、単発のCommercial課程最後となります。
内容は主に、Aerodynamics(航空力学)とAircraft systemです。
これらを一日4時間続けて行います。
かなりしんどいです・・・。
ここでは、どのように揚力を生むのか、どのようにエンジンが動くか、どのようにプロペラが回るのかなど、本当に飛行機の専門知識です。
これらのテキストやiPadやPCを駆使して、なんとか勉強しています。

ちょっと気を抜くとついていけなくなるので、必死です。
また今日から12月になりましたが、グランドフォークスは天気の悪い日が続いています。
なかなか飛べずにもどかしい日々が続きますが、腐らずにやっていきたいと思います。

これは10月中旬のとある日です。
最近は-10℃を下回る日も多く、アイシングも考慮していかなければならないので、訓練にいける可能性はかなり低めです。
このような日はなかなかきません。

頑張りましょう。
音田







(最近見たドラマのセリフです)





