12月10日のABCニュースから引用します。

 

《 来年の大阪・関西万博の開催準備費用などに使うため、経済界と大阪府は1970年の万博の収益で作られた基金から95億円を取り崩すよう管理団体に求めました。

 万博の費用は国、大阪府市、経済界が3分の1ずつ負担することになっていて、資材価格の高騰などにより会場建設費が想定の1.9倍に膨らみました。 

 関係者によりますと5日、関経連の松本会長と大阪府の吉村知事は、1970年の大阪万博の収益からなる「万博記念基金」の半分にあたる約95億円を取り崩すよう基金の管理団体に求めたということです。

 経済界の負担分の補填などに使うということです。 》

 

 

愚かな話だと思います。もう、万博はやらなくていい。

期日までに完成しないような気がしませんか。

維新はほんとうにだめだ。

「コンコルドの誤り」から学ぼうよ。

 

 

※ところで 「コンコルドの誤り」「コンコルドの誤謬(ごびゅう)」 とは…

 

うんとお金や時間や労力をかけて進めて、

でも、それを続けることが損失になるとわかってしまった、

それなのに、せっかくここまでやったんだから、と、

それまでの投資を惜しんでやめられなくなっていること。

コンコルド効果、 サンクコストエフェクト(埋没費用効果) などとも言います。

超音速旅客機コンコルドの商業的失敗からきたことばです。

 

原発は、核燃料サイクルが破綻して、オワコンなのに、やめると言えない。

これがいい例なのだ。