こんにちは、Irisです。

 

 

前回は”忘れられない恋”の冒頭部分と

①ノード軸(ドラゴンヘッド・テイル)

までお伝えしました。

 

 

今回はその続きになります。

 


前回はこちら

 

 

 

忘れられない恋(つづき)

 

 

②リリスの深淵にはまった恋

 

この場合のリリスとは、楕円に公転する月が

地球からもっとも離れたポイント(遠地点)に

ある感受点、別名ブラックムーンリリスの

ことを示します。

 

自分でも気付かない心の奥底に秘めた願望や

欲望であり、理性では片付けられない本能、

そしてセクシャリティも表します。

 

ある意味では本人の究極に純粋な希求を

リリスから垣間見ることができるとも

表現することもできそうです。

 

 

そんなリリス、普段は大人しく眠っている

いて(ネイタルチャート次第ではギンギン

に覚醒している場合もありますデレデレ)、

 

リリスの秘めたパワーが発動するのは、

相手との出会いによって、

リリスが目覚めた時。

 

 

そんな眠り姫(彦)リリスが目覚めるのは、

選ばれし限られた相手だけ。

 

相手の月・火星・そしてアセンダント

(ついで金星・太陽)にリリスが関わるときに、

深い海の底のような場所でスヤスヤと眠って

いたリリスがゆっくりと目を開き、

身を起こしながらこう言うのです。

 

 

「深い眠りから私を目醒めさせたのは

 あなたでしたか。

 

 それではひとつお尋ねします。

 あなたは私を満たしてくれますか?」と。

 

 

リリスは”あくなき欲望を貪ること”を相手に

真っ直ぐに問うてきます。

そしてそんなリリスに相手の天体は呼応する

以外の術を持ちません。

 

 

ですので、

 

それが相手のなら、引き合いがとても

強力で一度お互いを認識したなら、

後戻りして相手を見なかったことに

決してできません。

 

そして突き動かされるように関係性を深めて

いこうとしますし、一度関係が深まると

月側がリリスを一方的に甘やかしていると

感じることで、月は徐々に

フラストレーションが溜まるのですが、

 

そのことよりもリリスを失うことの方が

ずっと怖いので、”快く我慢する”といった

矛盾する感情を抱えながらも共にいようと

します。

 

 

相手の火星なら、相手に対して抑えがたい

情欲を抱きやすく、性的に強く引き寄せ

られます。

 

相手の何気ない指先の動き、小さな吐息、

軽くかわした視線などの些細なことが

自分にとっては狂おしいほどの性的欲求を

覚えたりすることもあります。

 

そしてその根底にはお互いを支配したい

されたいという表立っては露わにできない

欲望が出やすくなりますし、

 

 

そしてアセンダントなら、

月や火星とも異なる

 ”出会ってしまった”感が強まります。

 

ずっと待ちわびていた存在そのものが

目の前に現れたのに、

 

”わーいキラキラ待ってましたデレデレピンクハート” というよりも

なぜか何ともいえず、胸が苦しくて締め付け

られるような感覚を伴います。

 

とくにこれまで自分の欲求を抑えながら

生きてこられた場合には、

”私はこれからどこへ行ってしまうのだろう”

 

という本能的な恐れを感じながらも、

流れに身を任せること以外の選択を

持ちません。

 

 

・・・

 

 

上記は少々誇張して記した部分もありますが、

 

リリスと関わるとき、

相手との関係性において執着の感情が

入り混じることが少なくありません。

 

 

そして、

 

すごく好きなのに、すごく嫌いのような

訳の分からない感情を覚えたり、

 

恋しくて仕方ないのに、どこかヒリつく

痛みを抱えている感じがしたり、

 

もう手放したいと思っているのに、

心身ともに離れられない・・

 

そんな複雑で一筋縄では許してもらえなさが

”忘れられない恋”へと繋がっていくように

感じます。

 

 

ですが、この相手には自分の秘めたものを

見せられる、そして心の奥底まで晒し合える

相手になりますので、お互いになくては

ならないパートナーになる可能性も十分にある

アスペクトだと考えます。

 

 

 

デレデレ

「最近気になる人がいるんだけど、

どんな感じか相性見てくれない?」

 

 

と訊ねられたとき、相手とリリスとの絡みが

あるときに必ず確認することがあります。

 

それは、相手にパートナーがいるかどうか、

そして既婚者かどうか。

 

 

パートナーや配偶者がいないという場合は、

色々な意味で濃い関係になれそうだな、

 

女性として(男性として)の醍醐味のある

素敵な恋愛を楽しむのかなといった感じで

とどめますが、

 

 

相手にすでに特定の人がいる場合

とくに既婚者だった場合、それが倫理的に

どうなのかということは一旦置いておいて、

 

(不倫を推奨しませんが、否定もしない立場です。

自身の考えを述べると超長くなりそうですので

ここでは控えますが、誰かを想う気持ちを

第三者がへし折るのは違うような気がしています)

 

その恋には覚悟が必要になる場合があるかも

しれないこと、別れたくても別れられなく

なる可能性が全然ないわけじゃないことを、

 

あらかじめ遠巻きだったり、

割とダイレクトに伝えることがあります。

とくにシナストリーでリリス以外でも

強い引き合いがある場合はとくに。

 

 

リリス絡みの恋愛はお互いにこれまで誰にも

見せずひっそり心の奥底に隠しておいた

それぞれの凸と凹がぴったり合致する感覚が

するため離れがたく、関係を簡単に断ち切り

にくいです。

 

ですので、お互いが無傷のまま関係性が終わる

ことが割と少ないので、その時の状況次第では

”やめておいた方が傷つかないかも”と

相手へ伝えることもあります(ありました)。

 

(例えば結婚適齢期(ひと昔の考え方ですが)に

あったり、とても繊細な人柄の場合など)

 

 

ですが、今になって思うと、

 

その恋でどれだけ痛みを覚えようとも

翻弄されたとしても、それは彼女(彼)が

選ぶことであって、私の立場はあくまで2人の

エネルギーの共振によって起こりえることを

淡々と伝えるに留めておく方がよいのかも

しれないと思い至ったのでした。

 

(とはいえ大抵の場合、2人の関係性に

とっくに感情移入済だったりしますデレデレ気づき

 

 

何年か前の話ですが、

元来恋愛に超慎重だった知人が

 

”好きな人ができた、

相手にはパートナーがいる”

 

と聞いた時には、驚きで目が飛び出そうに

なりました。シナストリーを確認すると

お互いにリリスを絡ませあっていました。

(金星と月) 他にもいろいろ。

 

当然アスペクト一つで決めつけられませんし、

彼女の火星をトランジットの天王星が

刺激をしたことも大きかったのかも

しれません。

 

そしてその後彼女とは音信不通になりましたが、

それから数年後に別の人と結婚したと

風の便りで知りました。

(色々あったらしい的なことはチラリと)

 

 

デレデレ:リリスは別名ブラックムーンという

だけあり、相手の光と同時に闇をも引き出し

やすいという部分があるように感じます。

 

恋愛としてのリリスは狂おしい欲望や

情動に繋がりやすいですが、

 

恋愛に関係のない場合、たとえば女性同士で

職場の同僚にこの組み合わせがあるとき、

 

理由はないけどなんかムカつくとか

ちょっといじめたくなる・・といった

ねじれた関係になることもあるかも

しれません。

 

リリスって(恋愛が絡まない場合の)同性同士

には少々要注意なアスペクトかもしれないと

思うのでした。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

今回こそは”忘れられない恋”について

サクサク全部お伝えしようと思っていたのに

・・滝汗(本気で言ってんの?ニヒヒ

 

全編リリスのことで終えてしまいました。

 

次こそは、残りを1記事で全部記したいと

思います(無理無理ニヒヒ

 

 

 

ありがとうございました天使

 

 

 

(昨夜募集したホロスコープ鑑定ですが、

おかげさまでご依頼を賜ることができました。

本当にありがとうございます!デレデレ