絵本「おばけのバーバパパ」 | Fellowship Riverのブログ

Fellowship Riverのブログ

思い出のある絵本や、素敵な絵本、またいろいろなジャンルのゴスペル音楽を紹介しています。実際に出会ったミュージシャンのコンサートを企画、制作も。普段は子育てにひと息ついた専業主婦。今は植物を育てることが楽しみ。

絵本や、いろんなジャンルのゴスペル音楽を紹介するページ、

フェローシップ・リバーへようこそ🌻

 

【絵本】本日のおすすめは

[おばけのバーバパパ]

 アネット・チゾン& タラス・テイラー 文/ 画

 やました はるお 訳

 

 

まだまだ暑さが続きますね‼️

でも空を見上げたら、秋のウロコ雲☁️

 

 

さて、久しぶりに💦 絵本を紹介してみます!

 

絵本に興味がなくても、

どこかで聞いたことのある題名では?

 

バーバパパは、絵本によると、

土から誕生したんだそうです!

知らなかった💦ガーン

 

 

そして、アメリカ人の男性が、

パリのカフェで、

たまたま隣に座ったフランス人女性と

“いたずら書き”を交換していた時、

このキャラクター「バーバパパ」は生まれたというので、

これもまた驚き‼️びっくり

 

バーバパパは、フランス🇫🇷生まれなんですね!

 

この2人が夫婦になり、バーバパパシリーズを制作。

ヨーロッパ、世界の子どもたちに愛される、

人気絵本として親しまれています。

 

今回なぜ急にこの絵本を読みたくなったか…?

 

それは、自由自在に自分の姿を変えて、

人の必要に応えるバーバパパに、急に会いたくなったんです💕

 

ある意味、お母さんって、そんな存在ではないでしょうか?

料理人、運転手、看護師、ストーリーテラー、カウンセラー、

教師、膨大な家事の現場監督(ひとりでやることも多々ある)、事務局、

そして、あらゆる緊急事態に対処して…💦

 

もちろん、お父さんが担ってる家庭もあるし、

両親って、そういう存在でしょうね。

 

子どものために、ひとり何役も!

 

最近、家族の介護の機会もあり、

尊厳を守りつつ、

必要に応えることの難しさも体験しました。

 

ちょっと、忙しかった自分と、バーバパパを重ねて、

懐かしく読んでしまいました🤭

 

わたし、バーバパパみたいだわ…って💦

 

たくさんのシリーズがあるので、楽しんでみて下さいね。

 

奥さん、バーバママとの出会い編は、

「バーバパパ旅に出る」

で、わかります😆

 

☘️必要に応える、と言えば、

 バイブルにも、このような言葉があります。

 

受けるよりも与えるほうが幸いである。

《新約聖書 使徒の働き 20:35》

 

It is more blessed to give than to receive.  《Acts 20:35》

 

自分の大切な時間や、持てるものを与える時、

バーバパパのように、みんなを笑顔にできるのでしょうね♪

 

そして、私も気づかないうちに、

実は、たくさん与えられてることも、忘れませんように✨

 

絵本「おばけのバーバパパ」の紹介でした~🎶

 

 

おまけ🌻

↓ こんなことはできないけど、発想がオモシロイ🤣