Beautifulの話 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

参考になるかもと思って演出意図を書いてみました。


選曲
自分の動画は大抵歌詞がアイドル視点になってます。必然的に女性曲が多くなります。
P視点なのかアイドル視点なのかはすごく大事です。

前奏
導入です。
コミュの最初の台詞と思いきや最後のセリフでもある、のあさんにとって
とても大事な台詞を最初に持ってきて、合間にコミュを入れつつ、
ステージシーンを挟むことでステージよりも過去にコミュがあるという
意味合いにしてます。

A・Bメロ
顔を映さないことで不穏な感じを出しました。
Pの言葉を出さずに、一方的にのあさんの台詞だけを繋げることで、
負の側面を強調するようにしてます。Pの台詞をここで出すと、
サビ前のインパクトが薄れちゃうかなと思います。

サビ前
「そのままでいい」から流れが変わります。
のあさんの顔をここから見せるようになって、Pの言葉に困惑する
のあさんの台詞に加えて、前へと走り始めたという意味合いで
走るカットを加えています。前奏では歩いていたのですが、
ここでは走らせることで、Pの「そのままでいい」という台詞で
前へ進み始めたという意味合いを持たせてます。
実はサビから好転させるか迷ったのですが、なんとなくこっちのほうが
流れがいいかなって思って今のようになってます。

サビ1
ダンスシーンなのですが、細切れにしてのあさんだけのカットをつなぎ合わせる
形で作ってます。BPMは全く合わせてません。
カット割のタイミングだけ綺麗に合うように時間調整して所作をあわせていく感じですかね。
よく見るとわかると思うのですが、大抵1カットに1アクションしかありませんので、
なんのダンスも合わせてなくて、結局カットを合わせて帳尻を合わせてるだけです。
あと、意外に背景の差は気にならないように思います。
字幕は出しません。多分好みの問題ですけど、意味のない歌詞字幕はエフェクトとして使わないと
逆効果だと思います。
歌詞を強調したい場合は、歌詞から連想されるモノローグを入れていく演出がおすすめです。
(この動画の後半:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8498925)

A・Bメロ
前半と同じように負の側面である感情表現が弱いということが弱点であることを台詞で展開していきます。
背景にシンデレラのSSRを順番に流しつつ、デビュー後のからの時の経過を表現してます。
ただ分かりにくいかなと思いますが・・・。個人的には1番A・Bとサビ1、サビ2と違う映像であれば分かりにくくて
もいいかっていう割り切りで作ってます。ここでもPの台詞がキーになって前へと進み始めて行く感じになってます。

サビ2
サビ1と同じようにダンスシーンです。
作りも同じなのですが、ややこちらのシーンのほうがより動きがあって躍動感のあるように作ってるつもりです。
サビ1よりサビ2の方が盛り上がるように作るのは常套手段です。
で、サビの最後に、成長後の台詞を入れます。
前奏から曲の進行と共に順番に成長を意識して台詞を並べることで、成長物語に落とし込んでるつもりです。
つまり、アイドルマスターなんです。

後奏
大抵はオチをいれるのですが投票意欲を煽る演出になってます。
とにかく5回の圏外は強調しておくことは重要かなと思いました。
理由は簡単で自分が意外に思ったからなのと、ここまで見てきた人にとって
のあさんが圏外ということについて考えてもらいたかったってのがあります。
あとは、この動画は選挙支援目的ってのもありますね。
投票したくなるように仕向けるのは大事かなって思ってます。


コツとしては、前奏、A・B、サビ1、A・B、サビ2、後奏というように区切って見た時に
連続で同じことをやらないってことですね。時系列的にもこの区切りで展開させてます。
所謂テンプレ構成なんですね。
シンプルだけど、この辺を最低限押さえておけばなんとなくまとまってるように見えます。
最初のうちは、頑張り方がよく分からなくて、構成は行き当たりばったりになることが
多いように思います。私もそうでしたし・・・。
なので、まずは、曲の区切りで映像的な演出を変えてみるってことと、同じく区切りで
物語を展開させていくという2つを意識してみるとよいかと思います。