〜ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

《イベントのお知らせ》

①3月10日(日)11:00~17:00
東京スピフェス(浜松町)

★『算命学♡星読み』

算命学 瑠璃の門 師範 桃花(Meg)

★マルコニクス『エネルギーヒーリング』

 

事前予約も承っております。

ご予約は toka.sanmei★gmail.com

(★を@に変えてくださいね。)

 

②4月12日(金)11:00~16:00

「癒しの苔テラリウムを作ってみよう&発酵美人の作る美味しいローフード・スイーツ付き」

 

 

 

ここ最近、KOJIが気になる~♡ってことで…それは発酵美人のまゆみんのせい。

 

 

この日は

動物性食材不使用、発酵調味料で作るビーガンキムチを習いにまゆみんの元へ。

(写真はかなり大人っぽく見えるまゆみんですが、実際はとてもキュート♡)

 

まゆみんとの出会いは2022年5月5日こどもの日爆  笑

滋賀在住ののりちゃんに誘われて東京の市ヶ谷の瀬織津姫カフェの食事会に参加したのがキッカケでした。たくさんの美味しいお料理を作ってくれたのがまゆみん。昔から知っているような気がしましたよ。

 

 

キッカケを作ってくれた滋賀県ののりちゃんとは確か2017年ぐらいに京都の下鴨神社で開催された神社ツアーで仲良くなったのですから。←直近は奈良精麻龍の旅で合流。

 

 

ご縁って不思議ですね〜。

 

 

 

その後もまゆみんの旦那さんが聖子ちゃんの大ファン飛び出すハートということで聖子ちゃんの会(まゆみんのお料理付き)に2年連続参加させていただいております。昨年はイントロクイズまでしたのでした。今年の開催も楽しみチュー

 

 

レッスンは午後からなので、午前中はちょうど乗り換え駅にある大好きな神社に行けちゃう♡おついでにスイスにも寄れちゃう♡ってことでかなりステキなスケジュール。

 

 

 

会社も休んでなんだか得した気分飛び出すハート

 

 

 

電車で移動中、ふとチラ見した中吊り広告からのメッセージを受け取りましたニヤニヤ

 

 

 

まず

「わたしの好きに会いに行く。」(←今まさに行くとこだったしチュー

 

続いてその奥の広告からは

 

「未来が見える。出会いがある。」(←なんか楽しいことありそう♪)

 

 

風が心地よくとても春を感じる日でした。

 

 

また…来ちゃった♡

西日暮里駅からすぐの諏方神社

 

(紅葉の時期は特に美しいです)

 

今年に入りどこへ行ってもやたらとあちこちの木々がキラキラキラキラして見えます。

それが曇りであっても。

私の目が良い意味でおかしくなったのかなと感じるぐらい。

 

 

 

大きな椿の大きな蕾。

このクルクルっとなっているのが綺麗に一枚一枚開くこの奇跡。

 

 

 

この神社の狛犬さんたちは独特で。

彼らの笑顔につられてついついこちらも笑ってしまいます。

 

 

 

ガハハハ〜って声が聞こえてきそう。

しかも体を揺らしながら♡

 

 

 

すごいめでたい名前のお稲荷さん。

小さいながらも侮れず。

 

 

 

鳩ぽっぽさんたちは食事中。

 

 

 

マシェリしっぽフリフリが家族になってから、鳩が怖くなくなりました。むしろ可愛いとさえ思えるように。

どの動物、どの鳥さんを見てもそこにマシェリの面影があるようで(←全然似てないけどニヤニヤ)たまらなく愛しくなっちゃいます♡

 

 

三峯山にご挨拶。

キラキラ増し増しニヤニヤ

 

 

 

毎年、三峯神社の御眷属拝借をしてますので毎朝毎晩、三峯神社にはワープしてご挨拶しています。好きな気持ちを伝えることでその場所、神様がたとのご縁のパイプが太くなっていきますね♡

今年も夏頃に御眷属をお返しに参ります~飛び出すハート

 

 

 

 

セクシーさん♡

この姿勢を支えるのにはきっと地中はすごいことになっていそうです。

 

 

スイスに到着♡

(ちゃんと店名はありますコーヒー

 

 

暖かい日だったので外でランチをすることに。

 

 

 

小さい池からクワックワッって可愛らしい合唱が聞こえてきたので見に行くとあひるのガー子ちゃんとかではなく、カエルちゃんたちがたくさんいましたカエルカエルカエル

ちょっと鳥肌滝汗

 

 

本を読みながらカエルの合唱や鳥のさえずり、うさぎのノアちゃんドキドキが小屋を移動する音、イロイロな自然の音が耳に心地良い♡

 

 

 

風も絶妙で

あぁ…なんて幸せ虹

 

 

 

心の底からたまらなくそう思った。

時間が優しくゆったり流れていきます。

 

 

 

野菜もハーブもたくさん育ってます。

 

 

毎回気になっていたロップイヤーラビットのノアちゃんウサギ(男の子)が住んでいる小屋。令和3年3月生まれだそう。

小屋の中のさらに穴を掘って住んでいるらしく残念ながら姿を見たことがないのです。

 

 

 

ですが、この日は違いましたラブラブ 

ついに出会えた~♪

 

 

 

スタッフさんが中に入ってお掃除をしにいくところでちょうどノアちゃんが現れる時間とのこと。

 

 

ついに会えました~ウサギウサギウサギ

ぷっくりしていてかわいい爆  笑

 

 

 

スタッフさんからハーブをもらい、ノアちゃんに直接あげることができましたよ。

可愛いなぁ。

 

 

ノアちゃんのもぐもぐタイムチュー

人懐こいです。

 

 

 

次回もこの時間帯を狙ってマシェリしっぽフリフリも連れて来よう。←ノアちゃん、ワンコも好きみたいドキドキ

 

 

 

まゆみんのお教室へと向かいます。

 

 

この日の参加者は5名。

うち、2名の方が巫女経験者とはなんとも不思議な集まり爆  笑←そう言えばワタシはむかしむかし…奈良で雨乞いをする巫女だったらしく。

 

 

 

だから天気の子を見ながらある場面で勝手に涙が出てしまい、大変でした絶望 悲しい気持ちが押し寄せてくるのと同時にそんな人たちが存在したことを世に広めてくれたうれしさもあったのかしら。なんだかイロイロ浄化された気がします♡

 

 

発酵調味料たっぷりのタレ。

5人分作っているのですごい量とにほひニヤニヤ

 

 

もう少し絞れば良かったかな。

中学の頃から握力が弱いもので滝汗・・・ガタイの割に。 

 

 

 

肩も弱く、ソフトボールの遠投ではすぐ近くにボールが落ちちゃう~絶望

 

 

 

いちお~、バスケ部だったのになぁ~もやもや

瞬発力しかないあせるので相手のボールをカットして奪うのが好きでした。←今にして思えば算命学どーりの思考と行動です爆  笑

 

 

1人1キロのキムチを作りましたーチュー

お部屋はキムチ臭が漂い、それでご飯が食べられそうなくらい。

微生物ちゃんたちの働きのおかげで美味しいキムチが出来上がります。

 

 

これからはキムチは自分で作れば良いってことで♡

数日常温で発酵を続けてもらい…おいしくなぁれドキドキの魔法をかけ続けて…その後冷蔵庫へ。

市販のものと比べてちょっとパンチは落ちる気がしますが、添加物は入っていませんし、自然塩を使っているので、体にも優しい。たくさん食べても平気です♡

 

 

まゆみん作 キムチを使ったおつまみ。
スイートポテトキムチサラダと干し豆腐キムチ

 

 

続いてキンパを作ります。

数種類の麹も入ってヘルシーです。

たくあんも化学調味料無添加で良いですね〜。

 

 

ぎゅぎゅぎゅっと巻き巻き♡

懐かしいなぁ~この感じ。

 

 

 

高校生の時に小僧寿しでバイトをしていまして、店長からまず最初ににぎり、巻き寿司、細巻き作りの特訓を受けデビュー。

 

 

 

シャリを○gピッタリにぎる練習をしていると、次第に○gピッタリの感覚がつかめてくるのですよね。なんかちょっと多いなぁとか思って計ってみるとやっぱり数粒分多い。体が勝手に覚えるんですよねぇ…体ってすごいポーンって思いました。

 

 

 

仕事でも資料を組む際に1枚足りないなぁ~とか数えなくてもわかったりしませんか。

ただし、やらなくなるとその感覚は鈍ります。←今ここチュー

 

 

 

これはお土産ラブラブ

夜ご飯にパクパク全部食べてしまいました。

 

 

 

特にキンパ最高!

今まで食べた中で1番好きかも。

梅酢のご飯も美味しくてこれは再現したいと思いました。

 

 

ロー(Raw=非加熱)のロールケーキもくず餅もまゆみんの手作り。

非加熱で小麦粉、砂糖、動物性のもの不使用。

 

 

 

お腹いっぱいになりましたチュー

 

 

この日作ったキムチは1週間で食べ切ってしまい、復習がてら作ってみました♡ 

 

 

 

もちろん使う塩にもこだわります。

精製塩ではなく自然塩。

塩の袋の裏に製造工程が書いてありますが天日、平釜とだけ書いてあるものを選んでいますチュー

 

 

 

イオン膜、溶解…とかあれば精製塩。

これはミネラルを排除してしまった塩化ナトリウム。あまり体に良いとはいえないのであえて買いません…←外食する際とかはもう仕方ないと思いつつ、以前よりは意識してお店を選ぶようになりましたチュー

 

 

 

簡単でヘルシーで美味しいキムチ。また開催すると思いますので気になる方はまゆみんのレッスンを受けてみてくださいね♡ 発酵美人になれまーす。

 

 

 

帰宅後、なんと突然、まゆみんからコラボのお誘いがありましたニヤニヤ
私の苔テラリウムのワークショップ、そしてまゆみんのローフード、ロースイーツ付き♡
 

 

 

 

(岩の前にも3年…いつの間にか周囲がジャングルになってきた…)

 

 

 

《本日のおまけ》

 

麹が気になり購入。

早速、醤油麹でガパオライス作ってみましたチュー 次は何を作ろうかな♪

簡単で美味しく体に優しい。

 

 

久しぶりに読みたくなりました。

「もやしもん」

「かもす(醸す)ぞー」が懐かしい。←身近な菌について学べます。

 

 

 

 

コラボ企画かなんかで2008年に国立博物館で開催された特別展「菌類の不思議ーきのことカビと仲間たち」へわざわざ行った思い出があります。

冬虫夏草を間近で見てちょっとグロ過ぎて目を背けた思い出が滝汗

 

 

 

↓こちらはすぐに作れそう。