〜ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

《イベントのお知らせ》

①3月10日(日)11:00~17:00
東京スピフェス(浜松町)

★『算命学♡星読み』

算命学 瑠璃の門 師範 桃花(Meg)

★マルコニクス『エネルギーヒーリング』

 

事前予約も承っております。

ご予約は toka.sanmei★gmail.com

(★を@に変えてくださいね。)

 

②4月12日(金)11:00~16:00

「癒しの苔テラリウムを作ってみよう&発酵美人先生の作る美味しいローフード・スイーツ付き」

・場所は東京都葛飾区(詳細は参加確定の方にお知らせ)

・限定6名様

(詳細は今後UP予定)

 

(三毛猫ミィちゃんと龍神)

 

 

シンクロニシティ…

意味のある偶然の一致と言われる現象です。

 

 

 

神様からのプレゼントのような

自分がその場にいるのが正しい選択だったのだと肯定されているような

いろんなところで繋がっているんだなぁと思わずにはいられないような

ラッキーだと思わせてくれるような

まぁ、なんとも言えない不思議な現象ですねチュー

 

 

 

なんとなく…

ふと…

思わず…

 

 

 

そんな一瞬のサインをキャッチして動いてみることで、シンクロ遭遇率がアップしますね♡

 

 

 

サインの種類は毎回いろいろ、人それぞれ。

誰にでも普段から常にシンクロのサインは降り注いでいるのでしょうが、どこまで気づくかなのでしょうね。謎解きみたいで面白い!

 

 

この日もシンクロの連鎖でビックリな1日でしたニヤニヤ

 

 

 

まず

友達のゆりちゃんに誘われて

とある神社の朝粥を食べに行くことに。

実は朝粥はおついで♡ぐらいの気持ちでしたカエル

 

 

 

青山ファーマーズマーケットにここ最近、毎週末通っていまして、朝粥の後にゆりちゃんを案内することになりそっちがメインのつもりでした。

 

 

↑前日の伏線。

神社友達の健ちゃんの出張の合間に近所で一緒にランチをしたのですが龍神龍のみならず、今回は麒麟の話で盛り上がってしまいました。

 

 

 

持ち歩くのが重いから白龍のお酒をお土産に渡したのですが、麒麟もあげればよかった~。一瞬「持ってけば~」のヒラメキがよぎったのに無視してしまった。思考が勝った結果でした滝汗 

 

 

 

その前日の夜はなぜか麒麟の話をしているYouTubeを流し見していたのでびっくり。まさか健ちゃんの口から麒麟の話が出るなんてポーン ←このYouTubeの登場人物も後でまた繋がります。

 

 

神社の近くで猫ちゃん見っけ。

美しいシルエット~合格

微動だにしない、この可愛さ。

耳だけは私たちの声を聞こうとピクピク動いているとこも可愛い。

 

 

戸越八幡神社に到着。

 

 

 

初めて訪れる神社はとてもワクワクします。

 

 

のっけからもうすでに気に入ってしまいましたよ。

気か清々しくて気持ち良い♡

 

 

朝粥の予約時間までまだ少し余裕がありましたので境内を散策しようとしたところ

 

 

水まきをしていた宮司さんに出会い、話が弾んでしまいました。

お話し好きでフレンドリーで体育会系の宮司さんウインク

 

 

 

話をしていくうちに以前お務めしていらした神社が埼玉の私の実家近くの神社と知りびっくり。

他の神社の話になり同じ感想だったり、さらには宮司さんしか知らない話だったり、高田純次さんが「じゅん散歩」で撮影に来た時の話もしてくださって話は尽きず爆  笑(ちなみに2023年12月4日放送)

 

 

 

共通項があればあるほど嬉しくもなり、親近感が湧いてきますね♡

 

 

 

朝粥の予約時間になったのでお店に入りました。

 

 

発芽玄米のお粥と完全無農薬野菜の

オーガニックレストラン&カフェ

四季膳さんコスモス

 

 

こちらの手の込んだ朝粥セットが1000円で食べられるなんて目がハート

 

 

 

朝粥セットは見た目以上に食べごたえがあり、メニューの中で紹介されている各農家さんの素材へのこだわりや愛も受け取り、お腹いっぱいになりますチュー

 

 

 

お粥やお惣菜はテイクアウトもできます。

 

 

 

 

この神社に関係しているお猿さんとうさぎちゃん。

だがしかし、社務所でイチオシは猫ちゃんのものでした三毛猫ドキドキ

 

 

 

戸越八幡神社の看板猫だったミイちゃん。お空に帰ってしまったので今年は絵馬にもミイちゃんが登場しています。←後ほど登場三毛猫

 

(黒猫のメグ…に反応してしまったけど、今もいるのかな♡)

 

 

神楽殿もその前の場所もにぎやか音譜

 

 

 

ソファーやテーブルが置いてあり皆さんの憩いの場となっています。

子供用のゲームとか輪投げとかもありましたチュー

 

 

ニャンと猫ちゃんもソファーでくつろいでいる〜ニヤニヤ

 

 

定期的にキッチンカーやいくつか出店ブースが並ぶそうです。

 

 

 

宮司さんの話に上がっていたキッチンカーの元気なお姉さんのところへ行ってみることに。

 

 

祝詞サンド爆  笑

 

 

ははぁ~海苔と!!ってことチューチューチュー

楽しそうだなぁ。

 

 

元気いっぱいかおりんさん目がハート

 

 

 

カードリーディングもやってるかおりんさん。

私も算命学やヒーリングの後にやっていたりしますので、好奇心から何のカードを使っているのか聞いてみたところ…

 

 

 

FUMITOさんのカードでした。

その名もシンクロニシティカードとなポーン

 

 

私が驚いた理由は

先日FUMITOさんがゲストで登場していたYouTubeを偶然見たばかりだったから。

しかもFUMITOさんの実家の黒沼神社のお札がキッチンカーに祀られている〜!←YouTubeでは麒麟黒沼神社の話だったので更にびっくり。

 

 

 

かおりんさんは麒麟に会いに黒沼神社へ行かれたそうな。←また麒麟の話題爆  笑

 

 

 

どうやらかおりんさんはFUMITOさんとお知り合いのようでしたウインク

 

 

さらに

お札の手前に精麻龍神が飾ってある~!

 

 

 

あの美しい龍神はもしや私が最近インスタで注目している方の作品では?と思い、聞いてみると…

 

 

 

やはりそうでしたー!

よりしろヨシさん作の龍神。

かおりんさん、人脈凄すぎます〜。

 

(美しい龍神のお姿…見てみてください♡)

 

 

車内には他に

草場さんのアメノウズメのポストカード!←私も草場さん作品のファン音譜

 

(新作 龍聖母ドキドキ ほ、ほしい…。詩も素敵です。)

 

 

そしてかおりんが販売していたのは

野洲麻の麻炭スコーン(真っ黒♪)とマコモスコーン。

 

 

 

ワタシは最近、麻炭、マコモ…どちらも夢中飛び出すハート

 

(精麻龍神を作ってきました。おかげで精麻が気になる今日この頃)

 

この後、青山のファーマーズマーケットへ行く話をしたところ、知り合いがいるのとことでチラシをくれましたドキドキ(残念ながら、この日は出店日ではなかった。)

 

 

 

 

かおりんとは共通項がいっぱいでホント不思議でした。こうなると楽しくってまた会いに行きたくなりますね。

 

 

 

 

片隅にひっそりおられます。

参拝される際はどこにいるか探してみてください龍 きっと喜びますドキドキ

 

 

どこもかしこもキレイにお掃除されていて本当に気持ちのいい場所。

細やかなおもてなしの気持ちがあちらこちらに表れています。

 

 

 

龍神が昇っているかのような御神木。

クルクル螺旋~♪

 

 

ミィドラゴン

 

~天に昇ったミィちゃん。龍に乗って里帰り~

龍のウロコはなんと優し気なハート型。

 

 

戸越八幡が大好きだった三毛猫のミィちゃんは2023年9月の暑い夏に大往生でお空へ還っていきました。25年住んでいたそうです。お墓も社務所近くにあります。

 

 

 

作画を奉納された手留手(てるて)さんが干支に居ない猫を龍にのせて、こっそり干支の仲間入りをさせちゃっています♡

ミィちゃんは来年以降も色々な干支に乗って登場予定だそうですチュー 

 

 

 

神社の方や神社を応援していらっしゃる方々の愛をあちこちで感じますドキドキ

 

 

青山ファーマーズマーケットへ向かいます。

 

 

賑やかな戸越銀座商店街

 

 

青山ファーマーズマーケットに到着。

お天気も良かったのでお客さんもいつもより多かったです。

 

 

この日の翌週のマーケットはミモザがたくさん並んでいましたよ。

 

 

 

何度か通った際に買った野菜やら何やら。

 

にんにく…吊るすところがなくて思わず玄関に…魔除けも兼ねていいかもニヤニヤ

 

 

 

その下のカラフルなものはソースマニアさんのドレッシング。←昨年末の目黒で開催された街角クリスマスのマルシェで出会ってからリピート買いしています。

 

 

 

合成甘味料 合成香料 合成着色料 酸化防止剤

防腐剤 保存料 増粘剤 など化学的に合成された調味料、添加物は一切使用せず。

植物性の食材のみで作っているのです♪ 

イロイロな色の野菜を使っているのでカラフルで美味しい!

ゆりちゃんも私もこのドレッシングにハマっています。

おススメです。

 

 

 

右上はシルクの糸のデンタルフロス。何も余計なものが塗られていないので大満足。

 

 

 

右下は干しぶどう…なんとシャインマスカットの♡

栃木県のぶどう農家さんが作ったもの。

食べごたえあり♪

 

 

こちらのタマゴは岡山のあおぞら養鶏場さんの初卵(ういらん)

優しい懐かしい味です。

レモンイエローがその証。

 

 

 

ホームページ覗いてみてください♡

見てしまったらスーパーのタマゴが買えなくなるかもしれませんので悪しからずニヤニヤ

 

 

 

 

人気の野毛山カレーを食べてみました。

薬膳麻辣スープも気になりましたが今回はカレーで。

 

 

月に何度か開催される保護犬猫の譲渡会。

 

 

無農薬素材、化学調味料不使用で作るフードを販売しているキッチンカーが多いです。ビーガンフードもあります。

 

 

 

場所がら、近所に住んでいる外国人の方や食べ物に気を遣っている日本人の方も多いからなのかもしれませんね。

小型犬から大型犬を連れた方もよく買い物されています。

 

 

しまらっきょう♡

初めて買ってみました。

 

 

 

マルシェの好きなところは普段目にしないものもたくさん店頭に並んでいて見ていて楽しく、お店の方に色々とお話を聞くことができて学べるところかな。

 

 

 

調理法もそうですが、全国から来られているのでその地域のお話しだったり、商品にかける思いドキドキなど話題は尽きず…だから応援もしたくなるし、通いたくなるのです。

 

 

帰りに再び(わざわざ滝汗)戸越八幡神社に立ち寄り四季膳さんで冷凍お粥をテイクアウト

 

 

 

思いのほかボリューミー(3〜4人前はあるな)でびっくり。これで500円は安いっ!だけど重いっ!!! マーケットで野菜とか買いこんでのこの荷物。ワタシの体、ごめんっ絶望

 

 

ミイドラゴンの御朱印♡も記念にいただきました。

眺めているとほっこり優しい気持ちになれるそんな素敵な御朱印です。

 

 

宮司さんからこちらのポストカードもいただきました。いちごミルク飴ちゃん付き。

 

 

 

優しくてたまらないこの神社。

また遊びに来たくなる空間です。

みなさんも是非お近くに来られる際は寄ってみてください。

 

 

 

後日、

かおりんさんのインスタにあがってました爆  笑

 
 
ステキな出会いに感謝音譜
誘ってくれたゆりちゃんに感謝音譜

 

 

 

ホントに濃ゆい1日でした…面白かった~。