〜ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

《イベントのお知らせ》

①1月21日(日)11:00~17:00

東京スピフェス(浜松町)

 

★『算命学♡星読み』

算命学 瑠璃の門 師範 桃花(Meg)

★マルコニクス『エネルギーヒーリング』

事前予約も承っております。

ご予約は toka.sanmei★gmail.com

(★を@に変えてくださいね。)

 

 

 

いやぁ、もう毎日バタバタ慌ただしいこと滝汗

みなさんはいかがでしょうか。

 

 

 

こんな感じで来年の辰年も駆け抜けていきそうでこわい~チュー 地に足着けて楽しんでまいりませう。

 

 

 

もう少しブログを書くはずが、12月初めの神社の話が今年最後のブログになりそうですもやもや

 

 

 

8月8日龍神の日ぶりの埼玉、秩父入り。今回も龍使いのまりさんと一緒です。

 

 

 

12月8日…またまた数日前に行き先を変更。

しっくりこなくて場所が決まらず焦った滝汗

 

 

 

龍神に関連した場所がいいなぁと思いながら、何気に見た期間限定の金龍の御朱印帳に目が奪われ、秩父に決定飛び出すハート

 

 

 

御朱印ガールが流行り出す頃、すでに私は御朱印集めを終了していたのだけれど、なんかコレ欲しい~♪となりまして。

 

 

 

来年2024年は辰年龍うずまき龍ということもあり、しかも金龍がキラキラして綺麗だったので購入目当ての日帰り旅となりました。

 

 

 

初めての神社って何が待ち受けているのか考えるだけでワクワクします♡

 

 

西武秩父駅から少し歩いた住宅地の中に…道路の真ん中のこんもりとした場所にドデーンと御神木とお社が。

 

 

 

天狗の羽団扇のオブジェが飾られていました。

カタツムリ付き。

 
 

 

途中のお寺でステキな笑顔の方々に出会いました♡

こんな笑顔で毎日過ごしていきたいものです。

 

 

玄武がですねぇ…ただの亀ちゃんになっているような滝汗

 

 

秩父修験発祥の地

八大龍王宮 秩父今宮神社に到着。

 

 

 

2024年は辰年。

龍神関連の神社はかなり賑やかなことになりそうですね。

来年とはいえ、すでに運気はどんどこ押し寄せてきていますね龍アップ

 

 

龍神池

 

 

 

赤い花柄模様が美しい主。

 

 

 

境内に足を踏み入れるとすぐこちらの龍上観音さまがお待ちでした。

龍神池のすぐ近くの御神木にいらっしゃいます。

 

 

美しいお姿

ずっと眺めていたい〜。

 

 

 

龍神の住処と云われる龍神木

 

 

 

龍ちゃんがたくさん。

 

 

 

 

…おかみと書いてあります。

龗おかみとは龍のこと。

 

 

ホームページを開いたらいきなりこの文字が出て格好良かった。

訪れたくなった理由のひとつでもあります。

 

 

 

え〜っと…うーん…ピヨちゃん、いらなくないかなーチュー

 

 

 

役小角さまが祀られています。

 

 

 

そこかしこに龍ちゃん。

 

 

 

 

期間限定、金龍の御朱印帳を手にしましたよ。

金龍さんに呼ばれて秩父にやってきたようなものです。

2024年は龍神に関連する神社の御朱印を集めようかしら♡

 

 

道真さんもいらっしゃいましたよ♡

牛が日向ぼっこで気持ち良さげ。

 

 

弁天さまがお待ちかね。

 

 

稲荷神社もあります。

 

 

かわいい狐さん。

 

 

ふと携帯を見ると

私のラッキーナンバー1122うずまき飛び出すハート

 

 

この日は一粒万倍日でもあったようで、金色の御朱印をいただけました。

 

 

 

しかし、ここ数年でやたら一粒万倍日!と巷で騒がれるようになったのは不思議。

風の時代と騒がれるようになったのとなんか似てるなぁ〜と冷めたまなこで傍観しているのはワタシだけでしょうか〜ニヤニヤ

 

 

 

まぁ、それはよいとして。

ランチの後は

武蔵國成立以前より栄えた知知夫國 総鎮守の秩父神社へ。

 

 

 

 

 

武甲正宗どでーん。

迫力がありました。

 

 

 

黄色の絨毯飛び出すハート

上からも下からも黄色のキラキラエナジーを浴びまくり。

 

 

 

 

鯉の餌やり♡

 

 

拝殿がキラキラ音譜

 

 

 

このエリアが1番パワフルだねーと2人で一致。

この日だからか、この2人だからかわかりませんが、この日この時はこの場所でした龍

 

 

 

 

ベンチに座りしばしボーっと。

その場のエネルギーに馴染ませます。

 

 

日光の彫刻で有名な三猿

 

見ざる

聞かざる

言わざる

 

ではなく

 

よく見て

よく聞いて

よく話す

 

という逆三猿(お元気三猿)だそうで。

 

 

 

今読んでいる高田崇文さんの新刊「猿田彦の怨霊」にも猿や庚申信仰の話が出てきます。猿田彦のナゾ解きでもあり、算命学にも通じる道教、陰陽五行の話もあり楽しいし勉強になります♡

 

 

 

 

全国の神様が勢揃い。

エネルギーが凄かったです虹

 

 

 

 

なんか面白いのでパチリ。

 

 

北口本宮冨士浅間神社に

もっと大きいのが飾られているのを思い出しました富士山

 

 

つなぎの龍

よく見ると両側に鎖が見えます。

 

 

 

 

 

イワナガヒメさま…と勝手にご挨拶。

バビューンと繋がれるかも♡

 

 

陽気な稲荷神社。

本当のお揚げさん、口に咥えていましたよ。

 

 

諏訪に繋がる…。

 

 

出雲に繋がる…。

 

 

 

この写真を見て思い出したのが

京都の北野天満宮でした。そこでもこんな感じの写真を見かけた~。

 

 

 

こちらも懐かしい。←どなたかに土下座させられた場所滝汗←後日、2度ほど手術をした膝の稼働域が増えたことに気づくという…。←強制リハビリあせる

 

 

先日の神社参拝に続きまたまた道真さん登場♡←最近ちょいちょい顔を出します爆  笑

マンガを読んだから余計に…???

(これを投稿した日も湯島天神に行ってましたしチュー

 

 

 

「子育ての虎」とありますが

えっ、虎なの?

ちょっと笑ってしまいました。

 

 

え?

フクロウなの?

ちょっとコワイ爆  笑

 

 

 

この写真の梟は今宮神社は北辰の梟を模したオブジェですが、本殿の北側に彫られている本物の写真撮るの忘れました~滝汗

 

 

北辰と聞くと埼玉県民は学生時代に受けたことのある「北辰テスト」を思い出すのではないでしょうか~チュー 1952年から続いている埼玉県だけで実施しているテストだそうですポーン 

 

 

 

ははそ霊社

 

御祭神が幽世(かくりよ)の大神…とありました。

幽世の大神といえば、オオクニヌシさまですが果たして一体こちらに祀られている神さまはどなたなのでしょうか。

 

 

駅へ向かう道すがら、

高台に少林寺というお寺を見つけたので

名前に惹かれて寄り道。

 

 

 

珍しい紅葉。

美しや〜。

 

 

 

高台からの見晴らしはとても気持ちの良いものでした。

 

 

脳内、スタンドバイミー的な…。

 

 

参道沿いのたい焼き屋さん。

高校生が食べているのを真似して注文。

チーズたっぷりのたい焼き。←味は若い子向けだった爆  笑 うん、次は普通の食べるー!

 

 

お店の方にイロイロと地元のお話しを聞いて情報収集♪

最後に金ぴかシールをもらいました。

 

なんか縁起よし♡

 

 

美味しそうなカブとか色々購入。

 

 

 

駅には温泉施設もあります。

 

 

駅にあったスタンプ押してみた♡

翔んで埼玉を知らない人には何のスタンプかわからない~チュー

 

 
 
本日もまた楽しい神社巡りとなりました。