~ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

《イベントのお知らせ》

 

ヒヨコ11月23日(火・祝)

急遽、川崎市の高津駅近く

『シェアキッチンBOIL』にて

《宇宙のギフト♡算命学星読み》することになりましたドキドキ

詳細決まり次第UPします。

 

 

ヒヨコ11月28日(日)

東京スピフェス(浜松町

ブース No.未定 決まり次第UPしますドキドキ

《宇宙のギフト♡算命学星読み》をイベント価格でご提供します。

来年はどんな年にしたいですか♡

(事前予約ですと限られた時間、有効活用できるのでお得です)

 

通常初回 90分 16,500円 60分 11,000円のところ

イベント価格 20分 2,500円 30分 3,000円天使

※ご予約はtoka.sanmei☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)

 

 

ヒヨコ終了しました!ご来店ありがとうございました。
2021年11月6日(土)7日(日)

秋のヨコハマ ハンドメイドマルシェに手作りキャンドルで出展音譜

全国からクリエーター・作家さんが大集合!

面白い人、変態さん(いい意味でドキドキいっぱいいたゲラゲラ

この日の様子は後日ブログにUP予定音譜

 

お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶

 

 

前回、晴明神社からの続きですドキドキ

次に訪れたのはこちら…。

 

 

北野天満宮

 

菅原道真さまといえば梅紋の星梅鉢星

星ってところが良いですね~。

あ~晴明さま五芒星星…つながる〜。

 

 

 

福岡の太宰府天満宮の社紋は梅花

東京の湯島天神は梅鉢

梅紋でも少しずつ違いますね~♪

 

 

 

この日はちょうど
60数年ぶりに復活されたポーン

行幸始祭もみじ

と摂末社の秋季祭の日でした。

 

 

主な参列者の方々

九条摂関家・平安神宮の宮司さん

太宰府天満宮の宮司さん

石清水八幡宮の宮司さん←神社本庁総長ポーン

裏千家の大宗匠、千玄室さんなど

 

 

 

↓天神信仰についてとか色々な情報も載っていて勉強になります。

天満宮臨時号

↑太宰府天満宮の宮司さんの写真がなんとも麿呂っぽいグッド!

 

 

 

歩き進めると

本殿から雅楽の調べが聞こえてきました。

良きタイミング♫

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

すべていい感じできているかのように思えたのに

なぜ、あんなことに…ってことが後ほど起こることをこの時は知るよしもなかったワタシあせる

 

 

 

道真さまのお使いの牛さん。

あちこちで見かけました。

 

 

星梅鉢越しに覗き見ニヤニヤ

 

 

こちらのお社…文子天満宮。
通り過ぎてしまいがちな場所にありますが
もう鳥居の手前から
ちょっと空気が違う…。
 
 
 
鳥居をくぐると更に空気が変わります。
この日結構寒かったのにさらに寒くなりました。
 
 
 
ピシッと背筋が伸びる感じの空気に
ちょっとビビる。
いつものようにヘラヘラしてはいられないあせる
 

 

どなたかいらっしゃいます滝汗

三峯神社でも登場した海の神様に似てる。

(他の方の同じ場所の写真では見えないんだけど…。)

 

 

 

御祭神は…

菅原道真さまでした。

 

 

 

いつものように菅原先輩ドキドキ…とは言わせてもらえない雰囲気が漂います。

末社の貫禄ではないのでした滝汗

今回、私にとっては、ここが1番気になりました。

 

 
 

 

秀吉さまの

御土居の遺構現存地ですって。

 

 

 

月の光さんの宇宙ヒーリングで以前、秀吉さまも登場したのでこの場所に呼ばれたのは必然かしらドキドキ

秀吉さまとの関係性がまだわからないんですけどねニヤニヤ

 

 

 

昔から秀吉さま、大好きなんですよね〜。

人たらしや機転が効くとか運が強いところなど。

小説や大河ドラマがかなり影響しているかもですが。

 

 

 

『…鳴かせてみようホトトギス』的な。

自分で切り開くのじゃー!ってパッションに共感ドキドキ

 

 

 

この北野天満宮は
秀吉さまが
「北野大茶会」を開いた場所。
10日間のはずが1日で終了してしまったという…あせる
 
 
 
こちらの漫画「へうげもの」ゲラゲラ
 
 
 
戦国時代、信長さま、秀吉さまに仕えた武人でもあり茶人でもあった古田織部ドキドキが主人公ですがこの北野大茶会の様子も載っています。
彼は千利休さまの高弟でもあります。
 
 
(※作者は本当は千利休さまを調べ始めていたけれど、あまりに宗教的・求道的な厳格なストイックぶりに自分では描けないと思ったそうです。かなり千利休さま登場されていますお茶

 

 

 

絵が独特で強烈(時にお下品ゲラゲラ)ですが

面白いですよ。

数寄者たちのお話しでもありますニヤニヤ

 

 

この御神木らしき大木が気になる。

でも時期的に入れず、残念。

 

 
 

柵の向こうは『御土居もみじ苑』もみじ

大楠さんには名前がつけられている~ポーン

 

 

 

東風(こち)ですってドキドキ

 

 

 

東風吹かば

にほひおこせよ

梅の花

 

あるじなしとて

春を忘るな

 

 

 

道真さまが

太宰府へ冤罪で左遷される時に

大切にしていた梅の木に詠んだ歌なのですが、

昔からなぜかわからないのですが大好きな歌。

 

 

 

たまらなく切なくて哀しくて

そして

優しさ、愛情を感じるのですえーん

 

 

 

算命学の師範になり、名前をつける際に候補に挙げたのが「東風」と「玉堂(ぎょくどう)」。

恩師にはなぜか却下された記憶がよみがえりました。

で、「桃花(とうか)」に落ち着いたんですがニヤニヤ

 

 

一之保神社 御祭神 道真大神

 

奇御魂(くしみたま)神社 

道真さまの奇御魂UFO

 

 

稲荷神社。別名、火除け稲荷

 

 

心だに誠の道にかなひなば

      祈らずとても神や守らん

 

 

銀龍に見えた音譜

 

 

ぐるぐるみっけ。

天海さま~(´∀`*)

 

 
うっすら字が読めます。

和算の奉納額のようです。

 

 

 

和算の大家と言えば関 孝和

冲方 丁さんの「天地明察」で私は知りました。

 

 

主役は江戸前期の囲碁棋士で天文暦学者星を観測して暦を作った安井算哲(渋川春海)なんですけどね。 ←あ、また晴明さんにもつながる~。

 

映画も観にいきましたよ。

V6の岡田くんドキドキ目力すごいね。

 

 

 

現代の和算の奉納額はこちら。

 

 

 

ガオッ。

 

あら、秀吉さま。

こんなところに。こんな姿でポーン

 

 

事件はこちらで起きましたチーン

 

 

 

修学旅行生に参拝の仕方の説明をしていたタクシー運転手さん。

邪気のある人はあの鏡に姿がうつらない」と。

 

 

 

素直に聞いている学生さん、かわいいなぁなんて思いながら、参拝を済ませ、

さぁ、次はどこ行こうか…と

後ろを向いた途端、

 

 

 

見事に激しくコケましたゲロー

 

 

 

転倒の際、大きな白い玉砂利に両ひざから落ちました。相当、痛い。

すぐ横に鉄のポール…かろうじてセーフ滝汗

 

 

 

社殿を背に土下座してる格好になっていました。

 

 

 

へ? なんで?

驚きと

恥ずかしさと

膝と肩の痛みでしばらく立ち上がれずえーん

 

 

 

学生さんに

「大丈夫ですか〜」と言われ、

ダイジョバナイけど

「だ、大丈夫、ありがとう滝汗」ひきつった笑顔で答える。

 

 

 

『ごらん、あれが邪気のある人だよ…』だなんて

タクシーの運転手さん、説明しないことを祈るばかり…あせる

 

 

 

立ち上がると

膝がやはり調子悪い。

昔の古傷、手術跡から血が出てましたえーん

靭帯切れてませんように。

お皿割れてませんように。

アンパンマンドキドキの絆創膏でひとまず応急処置。

 

 

 

なんであそこで転ぶかな?

これまで順調に楽しく過ごしてきただけに

あまりにもショック過ぎて動揺ゲロー(モロイわ)

さらに

気分が悪くなり貧血気味になる始末あせる

 

 

 

水分をとっていないことに気づく。

 

 

少し足を引きずりフラフラしながらも

気を取り直して次へ…と思いつつもショックから立ち直れそうもないため、ちょっと遠い伏見稲荷や東寺の参拝は断念(ノД`)・゜・。

空海さまぁ~今回はすみません…えーん

 

 

 

帰り途中にある1社だけ訪れて(←行くんかいポーン

残りの時間は休憩して帰ることに。

 

image

 
三光門
太陽・月が彫刻されています。
星は…門の上に輝く北極星とされています星
 

 

北極星星が頭上に輝く北野八幡宮…。

 

 

そして最後に訪れたのは…

 

image

 

image

 

八坂神社

転倒していなければ訪れなかった場所。

 

 

 

八坂神社と言えば…頭天王…道真さまの牛からの流れでつながってる~ゲラゲラ

 

image

 

緑が私を癒してくれますドキドキ

 

image

 

なんと

すごいタイミングで健脚の神さまがこちらに!

神馬ちゃん音譜

私の膝は大丈夫でしょうかえーん

 

image

 

夜は提灯の明かりがとても素敵ですが

昼もなかなか素敵ドキドキ

 

image

 

京都駅。

コメダが行列で入れなかったので

星乃珈琲店にて休憩。

 

 

 

わーい、また星だ~。

深煎り好きな私は彦星星ブレンド

織姫ブレンドがよかったんだけどあっさりめのようなので彦星星を選ぶ。

 

image

 

今回のミッションは星三つ星星星ということで合格のようですゲラゲラ←自分に優しくって大事チューリップ赤

 

 

 

あの日、宇宙ヒーリングで

月の光さんと晴明さまと3人で手を繋いだことが甦る。

 

 

 

そして

晴明さまの五芒星

道真さまの星梅鉢

にもつながった星星星

(陰陽五行の算命学にもねドキドキ

 

 

 

帰り際にこの三つ星でなんだか救われたのでしたニヤニヤ

 

 

 

転倒したおかげで?

やたらと北野天満宮と道真さまについて後日、調べたり考えたりする時間が増えました滝汗 

 

 

 

忘れさせてくれないのあせる←これが目的だったのかしらとすら思えてくるゲラゲラ 

 

 

 

そんな気になる道真さんの漫画はこちらドキドキ

 

image

 

image

 

せ…晴明さま…ドキドキ 

忘れられない日帰り京都となりました。