こんにちは。

訪問美容サロン コッコロの藤花です。




コッコロのお店の前には、葬儀屋さんがあります。 【家族葬 大阪屋さん】

昨日も、葬儀がございました







そして、せっかく目の前にあるご縁だし、

故人様の髪を綺麗に整えてあげたいなぁーって
思っちゃうんですよね花





もしかしたら、病気で入院してて、バタバタしてて気持ちの余裕もなく、髪を整える事が出来なくて、伸びてるんじゃないか、、、とか



もしかしたら、生前はとても髪を綺麗にしていた人で、葬儀の参列者の前で、もうちょっと綺麗にしていたいな、恥ずかしいな。お空からご自身をみて、そう思っているんじゃないかな。とか



もしかして
最後の最後の、親孝行になるんじゃないかな、、、
白髪を綺麗に染めて、髪もちゃんと整えた状態の遺影のお写真のように、
カラーもして、伸び切った髪も切って、ちゃんとブローしてあげたいな、って



わたし、髪なら出来るのにな、、、って
考えちゃうんです。
寝た状態のままカットして、カラーして、ブローまでお仕上げして。綺麗にして見送ってあげれる







おくりびとになる為に、おくりびとが学べる葬儀屋に就職もいいんじゃないかなって、調べたこともあります。



だけど
髪だけなら、今すぐにでも出来るのにな。
サロンの営業時間前なら、すぐ行けるのにな。



訪問美容のお仕事のひとつとして。

もし、ご家族の方に頼まれたら、

その方の最後の髪まで、整えさせていただきたいな




って、ひとり妄想してます。



では、またニコニコ