寝ても覚めてもホークス! -9ページ目

来季日程発表

来季の公式戦の日程が出ました。
ざっと見て、関東鷹ファン目線での特徴を箇条書にするとこんな感じ。

・鹿熊シリーズ開催(4/24,25)
・ビジターの地方開催がまったくない!
・東京ドームのハム戦もなし
・関西の週末開催は7月初旬のみ
・スカイマークは1試合だけ
・逆に関東の週末開催が異常に多い
・交流戦の地方開催もゼロ
・交流戦日程は例年と代わり映えのしないワンパターン
・ナゴヤは来年もド平日
・甲子園+広島セットは来年は甲子園が先
・オリックスはなぜか北海道地方開催が2つもある
・さらには新潟にも大宮にも2試合ずつつれてってもらえる。

ポジティブな話題は、鹿児島開催ぐらいか。

「関東週末開催が多い」は個人的にはどっちでもいい。平日だろうが週末だろうが全部行くつもりなので。


ハムはいつになったら道東に連れて行ってくれるのかな…。オリックスの帯広の試合よこせw

ナゴヤには来年こそ行きたかったのに…。

神宮はたまには6月にデーゲームでやりたい。ドラム使用できるし。5月は大学野球があるのでナイターにならざるを得ない。

札幌遠征はGWと8月か。GWは関西での試合が恒例化してたけど、札幌になっちゃったなぁ。



そして、気に入らないことがあります。

それは、開幕日が金曜日ってこと。



パ・リーグのファンにとって開幕日は土曜日。


開幕日というのは球場にいけないファンは、午前中に髪を切ったり、身なりを整えたりして、テレビ中継が始まる12:45には正座してそのときを待つ…とかやってたりする、特別な日だ。
会社から帰ってきたら、なんとなくいつものように野球の試合やってましたっていう日じゃいけないのだ!
ムリしてセ・リーグにあわせることはないよ。彼らとはライフスタイルが違うのだから!!


ということで、土曜日開幕にならないのなら、パセ同時開幕には反対です。

ていうかセがパの都合に合わせろよ、たまには。

アイスホッケー アジアリーグ 新横浜集結戦

日曜日は新横浜のスケートセンターに行ってきました。


会場に着いたときには第1試合の東北フリーブレイズvs王子製紙イーグルスの第3ピリオドの終盤で王子が2-0でリードしてたのですが、土壇場でブレイズが追い上げて、試合終了間際に逆転して終わりました。偶然見た試合ですが、なかなか劇的な瞬間を見れた感じがします。
$寝ても覚めてもホークス!



お目当ては第2試合の日光アイスバックスvs日本製紙クレインズ。

一昨年にクレインズファンをやってる当時釧路在住のホークス観戦仲間に東伏見でのSEIBUプリンスラビッツ戦に誘われて見に行ってみたら、試合も応援も楽しくてハマってしまいました。
$寝ても覚めてもホークス!



去年はオフシーズンも声を出してぇ!ってことでアイスホッケーだけでなく、いろんな冬競技に手を染めたシーズンでしたが、その中でもアイスホッケーは一番楽しい。
細かいルールはまだほとんど分かってないんですけどねw わからなくてもなんとなく楽しめちゃうのがアイスホッケーのいいところ。目の前で激突とかあるので臨場感もすごいし、迫力満点だし。


ツイキャスで中継したので録画置いときますね。
http://twitcasting.tv/takebor/movie/680355


昨日も練習中にパックの流れ弾が飛んできて後ろの板に当たって自分に当たったのでびっくりしましたw勢いは死んでたので怪我とか痛みとかは全くないんですけどね。生まれて初めてパックに触りました。

$寝ても覚めてもホークス!




年が明けたら今度は東伏見で再び集結戦があるので、今から楽しみです。

大道引退…

大道が引退会見しました。

なんか書こうと思ったけど書けないよ… 思い出がたくさんあり過ぎて…

同級生として特別な思いで応援してました。

だから他の選手以上の、特別な寂しさが覆ってきます…

長い間お疲れ様。

いつかホークスの指導者となって帰って来て欲しいです。



王イズムとの決別から始めよう

おはようございます。

ようやく心が立ち直ってきました。


負けてからというもの、いろんな報道がありました。中日の勝ち抜けもありました。



中日を引き合いに出すまでもなく、過去の西武やハムを見れば分かることですが、レギュラーシーズンからのブランクは言い訳にはなりません。


にもかかわらず、王会長、秋山監督ともども、敗因を試合勘に求めようとしています。要するに、運が悪かった、と。


こんなことでは、進歩がありません。もしホントに試合勘が原因だと信じているのなら、これからもポストシーズンに負け続けるでしょう。



敗因はいくつかあると思います。
まず、打撃陣の調整の失敗。ブランクは最初から分かってることです。それでもハムも西武も中日も調整してきたのです。ブランクがあったから、というのは理由になりません。単なる調整不足です。

ハムなんかは練習に客入れて、試合と同じ演出して試合勘を保つ試みしてたでしょ。効果あったかどうかは知らないけど。そういう工夫もないまま、ただ漫然と04,05年と同じように、フェニックスで二軍選手相手に試合してただけでは…。


そして選手起用。
王イズム的な選手の「格」や「実績」を重く見すぎる選手起用。短期決戦ではとにかく調子のいいやつを据えるというのが鉄則だと思います。打撃陣は正直全員が調整不足でいじりようもなかったとは思いますが、投手起用、特に第6戦は納得がいきませんね。

後半戦ずっと調子の上がらない杉内を見てきたのだから、後がない試合では、たとえエースだろうが小椋だろうが、勝ちにこだわって、さっさと見切りをつけないと。どこが総力戦だよって感じです。
あとの中継ぎが打たれたのはもう悪循環でしょう。


前にも書いたけど、第5戦の大隣を代えたのはオレは間違ってはいなかったと思う。なぜ、その思い切りを第6戦にも出さなかったのか。5戦で失敗して躊躇したのか。
しかし、これが短期決戦だ!という、王采配とは違うものを続けて欲しかった。




今回、負けて落ち込んでたので、セのCSは殆ど見なかったのですが、最後の中日勝ち抜けの試合だけようやく見れるようになってましたが、両チームともなんだか淡々としてましたね。
負けてる讀賣ですら、ウチみたいな悲壮感が漂わない。まぁ3位の気楽さもあるんだろうけど、それにしても…。

ウチは何でCSになるとすぐに悲壮感漂うんだろう…。もっと緊張感を楽しまなきゃ。
西武を3タテした時はそれができてたじゃん。みんな声出してたじゃん。

杉内も大事な試合でKO食らったからって試合中にベンチで泣くなよ。士気が下がるし、悲壮感が増すだろ。せめて裏で泣け。泣く暇があったらベンチで声出せ。


どうも格重視の短期決戦向きじゃない選手起用とか、ストイックさを追求する余り漂う悲壮感とか、試合勘の言い訳とかは、チーム全体に残る王イズムから来ている氣がするのね。
いろんなことで王さんには感謝してもしきれないけど、それはそれとして、この辺のことは王イズムから脱却しないと、先には進めないと思います。

幸い、王さん、来季はもう現場にはクチ出さないと言っているので秋山はやりたいようにやればいいとおもいます。それで結果が出なければ全部おのれの責任だけどね。




正直…

今は、野球関連のものはなにも見たくないし、聞きたくない…。

なのでセのCSも見てないし、スポーツニュースになったらチャンネル変える。。。




と、いいつつ、ネットで野球関連のニュースみたり、Twitterで野球談義とかはしてるんだけどね。

野球してる姿とかそれをネタにはしゃいでる姿とかは見たくない感じ。




半年間ずっと野球ではしゃいだり、気勢を上げ続けてたんだから、たまにはそういう期間があってもいいよね…。




でも、ここまで自分が情けない状態になるとは思わなかったな…。

敗けました

ずっと茫然自失でした…。

お昼前になって、ようやく書きたいことが出てきました。

昨日のPV会場でのこととか、采配のこととか。


でも、まだきちんと気持ちの整理がついてないのでしばらく日数を置いてから書きたいと思います。



とにかく負けた。その事実が目の前にある。 今言えることは、それだけ。

ラッキーじゃないの!

泣いても笑っても今日で決着がつきます!

こんなシビれる試合、1ヶ月前にもやったけど、1年に2度も3度もやれるなんて、幸運だよ!


せっかく幸運に恵まれたのだから、シビれにシビれ、闘志を熱く熱く、燃えに燃やして、スタンドで、テレビの前で、みんなで闘おうじゃないの!



もちろん勝つのはオレらだから、どんな展開でも最後まで闘い続けよう!













(追記)

昨日の試合に関しては大隣の継投のタイミングは、オレは間違ってなかったと思うよ。
疲れてきたのか、球がうわずりはじめてたもん。


疲れが見えたのならスパっと代えるのが短期決戦のセオリーだし、リリーフ陣の信頼度を考えたら彼らを出し惜しみして後手に回るよりは、いいタイミングだったと思う。
結果は思いがけないような裏目が出たけど。

継投の順番は確かに疑問が残る…。


今季福岡初見参!



クライマックスシリーズ ファイナルステージ 見てきました!


今年はいろんなワケアリで公式戦は福岡に行きませんでしたが、ポストシーズンは別!




…ということにしました(笑)






寝ても覚めてもホークス!



土曜日はタナボタのスミ1を守りきって勝利し、日シリ進出王手!



だったのですが、日曜日は残念な結果でした。



土曜日の夜はエクストラカフェに初めて行ってきました。


寝ても覚めてもホークス!


この日はホークスファンでいっぱいでした!





日曜日の球場には、仙台で余った紙テープや、使わなかったクラッカーなどを持ってきたのですが、出番がなかった…


明日こそ決めてほしいですね!




球場で思ったこと。



福岡ドームは、「あー!」とか「えええ!」とかのため息や悲鳴が多すぎる!



応援の声よりため息のほうがでかい!


その声が出るのなら応援に使おうよ!


特に外野に応援に来てる人は何のためにそこにいるのか考えよう!


選手を鼓舞し、後押しするのが外野席ではないのか!


ため息は選手の足を引っ張ることにしかならんよ!

自分の身に置き換えて、物事がうまくいかんかった時に、「あああ」だの「えええ」だの言われて、モチベーション上がるか?


「しっかりやれ!」という叱咤ならまだしも、「えええ」「あああ」はないわ。


無言ダンス地蔵も多いけど、彼らには何を言っても通じそうにないのでほっとくわ。



横でこれだけ声つぶして応援してるのに何も感じないのか、まったく声出さんもん。言っても無駄。


いつか自分で気づくことを期待するしかないね。



明日は14時の飛行機で帰ります。


なので、午前中はダグアウトでグッズ買ったり、王ミュージアムに行ったりして帰ろうかと思ってます。



カチドキアゲルゼ!

大丈夫だよ

昨日は負けちゃいましたね。


でも、悲観する必要は、全くない。


これでイーブンになっただけだし、SBM以外の中継ぎ陣も調子落としてないことも確認できた。

これなら、短期決戦だし、ビハインドとか関係なく惜しげもなくSBM48ちょ金をつぎ込んでも大丈夫だろう。
まぁ昨日は結局あの1発だけだったので、杉内を引っ張りすぎたわけではないけど、ずっとらしくない投球ではありましたね。

先発は初回からどんどん飛ばせばいい。リリーフフル回転で継投しても問題ないことは確認できたのだから。


昨日はベンチが映るシーンがあまりなかったのだけど、盛り上がりはどうだったのだろう。
ペナント終盤のような一体感とかあったのかな。あのときのような雰囲気で戦いたいね。

それにはスタンドの後押しも絶対必要。
普段の福岡ドームよりは声は出てたようだけど、シーズン終盤の感じにはまだなってない感じがしたけど、現地の人、どうだった?



土日は自分も参戦します。


俺たちの声で絶対勝たせてみせる!!

スカイツリーライトアップ

昨夜はスカイツリーの試験点灯と聞いて、見てきました。

ほんの一部が点いてただけなので、見る角度によっては何も見えなかった人もいます。

本格点灯は再来年の開業までお預けです。

photo:01



photo:02